※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

2人目里帰り悩み中。里帰りしないときの心配事や、里帰りするときの懸念点を述べています。里帰りした方の経験や、飛行機で1ヶ月の子供を連れた方の話を聞きたいです。

2人目里帰りするか悩んでいます。
1人目のときは実母に自宅(東京)に1ヶ月来てもらいました。
夫が閑散期だったため、側で育児したいと思ったためです。
が、1ヶ月実母と同居して2人ともにストレスがかかっていた様子だったのと、夫が結局遊んでいたり役に立たなかった(家で客状態)だったので、2人目のときは実母に手伝いに来てもらうことに躊躇します。
1人目は保育園には入っておらず、フリーです。

里帰りしない選択(心配事)
・産前、破水もしくは陣痛が来たとき、1人目を見れる人が必ずしもいるわけではない(週1〜2、義母も夫も仕事で夜中の帰宅になるため、その日に出産がはじまったらどうしようもない)
・私が入院中、夫がいない日もあるから、そのときは1人目は義母と寝るのか?寝れるのか?
・実母に手伝いに来てもらうとしても、産後退院後なので、それまでの1人目の世話は?義母?(夫は仕事だからできないだろう)
・また夫が役立たずでイライラするんじゃないか?

里帰りする選択(心配事)
・実家が鳥取、自宅が東京のため、生後1ヶ月の子を連れて帰ってくることが難しい(特急4時間新幹線3時間?飛行機1時間?)
・1人目の遊び場がない
・田舎のためいろんなサービスが充実していない

里帰りした方、しなかった方、生後1ヶ月の子と飛行機に乗った方お話を聞かせてください。

コメント

2人目、3人目のときは里帰りしませんでした!
産院は陣痛中上の子がいてもいいか確認しました。私の場合1人目からスピード出産だったので不安もありましたがお腹に話しかけていたからか?3人とも夫がいるときに陣痛がきてくれました!

私が入院中は3日夫が休みを取ってくれ、残りは義母にお願いしてました。慣れるようたまにお泊まりも行ってました😊それが無理そうなら上の子も泊まれる産院もありますよ!

うちの夫は1人目のときから指示しまくって動かしていたので大活躍してましたよ!

• りる

りる

素晴らしい!
    お母さん思いのお子さんたちで、素晴らしいご主人さんですね。
    うちはおそらく休みが取れないだろうと思っています(取れるのかもしれないけど可能性は低い。育休とか概念のない会社なもので)。
    産後の食事や家事はどうされていましたか?

• 2月14日

退会ユーザー

食事や家事は私がしてました!辛いときは弁当にしたり、カレーにして2日食べたりして手抜きしてました😂あとは横になるすきを見つけて横になってました!夫が帰ってきたら私は横になって夫に指示出したりしてました笑。夫が出張のときもありましたがなんとかなりました😂

• 2月14日
  • りる

りる

すごいですね!
    私は1人目のときでさえ、実母がご飯を作ってくれるのがありがたいくらい何もできず、子供の世話と授乳で精一杯でした。
    だから、本当に尊敬します。

• 2月14日

退会ユーザー

1人目のときは私もそうですよ!
    でも2人目3人目となると私がしないと上の子はどうなる?となるので頑張れました😊
    それに1人目より上手に出産できたので1人目のときより産後は元気でした✨

• 2月14日
  • りる

りる

わあ!すごいです!
    2回目だけど上手に出産できる気がしません…。
    私も頑張りますー

• 2月15日
🐤

四国から羽田空港まで飛行機乗りました!
生後1ヶ月半くらいです👶🏻
授乳ケープで授乳しながら乗ってました。
客室乗務員の方みんな優しくて気にかけてくれますよ〜🙆

• りる

りる

ありがとうございます!
    生後1ヶ月で飛行機は負担が大きいんじゃないかと心配していましたが、他にも乗った方いらっしゃって参考にさせていただきます!
    やはり離着陸時授乳するのが良いのでしょうか?

• 2月14日
  • 🐤

🐤

離着陸授乳しました!
    だけど1時間強の短時間フライトなので、飲みすぎたのか帰りの車の中で大量に吐き戻してました👶(笑)
    今まで計3回乗せてて、毎回ハラハラ心配してるんですけど今思えば新生児の声なんて小さいし寝てることが多いし上の子の方が大変そう…って思っちゃいます。
    私も最近妊娠発覚したので次の出産の計画を今から悩んでます😊

• 2月14日
  • りる

りる

1時間と言えど上の子と下の子を一緒に見ながらなんてできないので、大人2人以上で挑むつもりです。
    新生児のときは量の調節なんてできませんもんね。

おめでとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 2月14日
ぴっぴ

現在里帰り中です🌟
飛行機で1時間半の距離です。

飛行機に乗ったのは32wでした。
その頃あまり体調がよくなかったのと、腰も痛かったのでキツかったです😅
時々トイレに立って歩くと少しラクでした。
移動は大変でしたが、地元に帰ってきてゆっくりできてるからか、腰痛はなくなったのでよかったです💕

飛行機で前に座ってた方が1歳くらい?の女の子を連れてて、特にグズったりせず周りに愛嬌振りまき可愛かったです(笑)
飛行機のオモチャもらって遊んでました😆

• りる

りる

里帰りするときも体調で大変なんですね…。
    確かにゆっくりのんびりできるのはいいですよね。

夫を納得させるにはなんて言ったらいいでしょう…。

• 2月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そのへんは人によると思います!
    妊娠中海外に行く方も居るみたいですし😊

旦那さんは里帰り反対なんですか??
    陣痛が始まった時に1人の状況を考えると不安なので、今回は実家に帰って産みたいと伝えたらいいんじゃないでしょうか??
    出来ないことはないけど、大変ですよね😅

• 2月18日
  • りる

りる

そうなんです…。
    2ヶ月1人目と私に会えないのは嫌なんだそうで。
    コメントありがとうございます。

• 2月18日
🐤

大人2人だと余裕だと思います!
新幹線の方が気を遣いました…
飛行機って結構機内うるさいし、乗ってすぐに何か心配な事ないですか?って聞いてくれて。
吐き戻し心配したらおしぼりとエチケット袋を事前にたくさん用意してくれたり。
あとANAだとベビーベッドを取り付けられる席もありますよ😊
水平飛行の時だけなので短時間フライトだと慌ただしくなりそうなので結局断ってずっと抱っこにしましたが。

お互いがんばりましょう🙋

• 🐤

🐤

返信の場所間違えちゃいました!

• 2月15日
  • りる

りる

ありがとうございますー。
    新幹線は確かに時間が長いから気を遣いますよね。
    いい情報をありがとうございます。
    1時間のフライトなので、抱っこしてた方が楽かもですね。

• 2月15日