※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

トマトソース系の料理を食べるとき手伝ってしまうことに悩んでいます。また、クッキー作りが大変で疲れました。どうすればいいでしょうか?

ミートソースやラザニア系やロールキャベツのようなトマトソース系を食べるとき、どうしても手伝ってしまいます。
一人で食べると、袖や服、テーブルまで赤く汚れてしまうし。
この手のものは、3歳過ぎても上手く食べれなくて。手伝ってしまう方が良くない??
どうしてますか??

あと、今日、クッキー作ってみたんですが、なかなか大変ですね😖💦
卵を混ぜるにしても、混ぜ方が足らないし、ずっと触りたがる。
綿棒をどっかへ持ってこうとする。
型がしっかり押せない。などなど。
まぁ、本人は楽しめてたみたいですけど。。
ちょっと疲れました😰
こんなものですかね?それとも、もっと上手にできるものかなぁ?私もお菓子作りはあまり得意ではないので、、まあこんなものですかね?

コメント

はら

ミートソースは楽なのでよく出しますが、箸から滑って落としたり未だに汚します😂
保育園で先生達は本人のやりたい気持ちを優先して自分で食べさせてると言っていたので自分で食べさせています。なので絶対ご飯食べてからお風呂です💦
お菓子作りや夕飯作りのお手伝いもしてくれますが、上手くいかないなりに頑張ってくれるので、ある程度見守って仕上げはママに任せて〜と工程ごとの最後は私がやってます😅倍以上時間はかかりますが😣

  • なぎさ

    なぎさ

    やらせた方がいいのかなぁって思いつつ。。どうしても汚れが気になってしまって。。
    多分、やらせた方がよさそうな気がします😣
    が、、
    どこもかしこも赤くなるのは。。まだ納豆の方がましかなぁって😂
    でもトマト食べないうちの子には、たまにミートソースやトマトソース系で食べさせたくて😣
    まだまだですね💦

    お料理はちょっと手伝うとかでも良いですよね✋💦
    まだ3歳ですもんね。。
    こちらも余裕ないときはムリですし( ノД`)…

    • 2月14日
  • はら

    はら

    私軽く潔癖ですっごい気になっちゃいます😭納豆も無理でほぼ食べさせてないです…駄目ですよね😣最初は汚れる系は食べさせてましたが、先生達の見守る姿勢が子供にとってもいいんだなぁと思い手は出さなくなりましたが、まだまだ一々気になっちゃって💦もっとおおらかでいたいなってすごく思います😢
    一緒に作るのも、時間と心に余裕がたっぷりある時に限りますよね…まだ3歳だから出来なくて普通なのについ同じ様にできる気になっちゃって😭

    • 2月14日
  • なぎさ

    なぎさ

    3歳って、遊びながらだったり何かするのもまだまだ大変ですよね(>_<)
    私もかるーく潔癖かもしれません😂
    服とか汚れを気にしないように見守りたいものですが、、なかなかですよね💦
    あっちこっち汚れますからね😅余裕のある時はやらせてみたりですかね💦

    • 2月15日