※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

会陰マッサージは臨月でなくても大丈夫ですか?会陰切開を避けたいと思っています。

会陰マッサージについて、こんにゃくパックは臨月でなくてもやって大丈夫でしょうか??
できれば会陰切開したくないので今からできることをしたいなと思ってます😭

コメント

求めている回答とは異なるかもしれないですが…

会陰切開って怖いかもしれないですが、会陰切開をせずに裂けてしまうより会陰切開をした方が産後は確実に綺麗に早く治ると言いますよ*

私は会陰切開しましたが、切開も縫合も痛くなかったですし抜糸もなかったです*
初産は会陰切開する事が決まりの産院だったのでしました!

逆に切開しなければどれだけ皮が伸びて痛いんだろうと…想像できないです😅次も切開してほしいくらいです😅

会陰切開するかどうかは医師の判断なので、あまりマイナスイメージを持ち過ぎないでくださいね^ ^

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます。
    おっしゃっていること、頭では分かっているのですがどうしても現実逃避してしまいます(笑)
    少しでも傷が小さく済むように出来ることをしていきたいと思います♡

• 5月23日
♡まあ♡

私自身の経験でなくて申し訳ないのですが、会陰マッサージは34週から始めていいとあるサイトには載っていました。こんにゃくパックってあっためるやつですよね??それなら33週なら大丈夫だと思いますよ!
マッサージするなら一応病院で聞いた方が良さそうですが、あっためるだけなら問題ないかと…。
私は会陰切開した事ないのですが、1人目は裂けました。縫合もしたのですが、傷が小さかったからか、円座クッションも必要なく過ごせました!その経験から2人目はバースプランで会陰切開をなるべくしないで欲しいと希望しました。助産師さんも同じ考えですとおっしゃってくださいました。
出てくるのに時間はかかりましたが無傷で出産出来たので産後は本当に体が楽でした!今回は私も会陰マッサージなど対策もして、また切開なしで産めたらいいなーと思ってます♡
満足できる出産になるといいですね!

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    こんにゃくパック買って温めてます😂
    少しでも傷が小さく済めばと、気休めですがのんびりやっていきたいと思います!

• 5月23日