※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子を完母で育てており、離乳食を始めようと考えています。最近、マグカップで飲む際に飲み込めず悩んでいます。マグカップに慣れるまで時間がかかると聞いて焦っています。

生後4ヶ月半の息子を完母で育てています。後2週間で5ヶ月になるため、離乳食を始めようと思っています😂最近、お風呂あがりに麦茶をあげているのですが、離乳食前の練習としてスプーンで飲ませたときは、飲み込むことができたのですが、ストローのマグカップであげると、吸うことはできるのですが、飲み込めず口から出してしまいます😭最初は、みんなこんな感じなのでしょうか?💦
生後2ヶ月から完母になり、それまでは哺乳瓶でミルクを普通に飲めていたのですが、最近、哺乳瓶でも上手に飲めなくなり、ミルクも嫌がるようになりました😭
完母だとマグカップに慣れるまでに時間がかかると聞いて、焦っています😂ちゃんと飲み込めるようになりますか?💦
使っているマグカップは、コンビのラグマグの4ヶ月用です😂
よろしくお願いします!

コメント

ゴーヤママ

1人目完母でしたが、5ヶ月くらいですんなり飲みましたよ〜!
完母だと慣れるのに時間が掛かる話は初めて聞きました!😳

  • 🍓

    🍓

    5ヶ月過ぎたら飲めるようになりますかね?😂
    毎日、練習してみます😊

    • 2月14日
shii

今、完母で子育て中です!今日で8ヶ月になりました。私も5ヶ月から離乳食をはじめましたが、その際の水分補給はほぼお乳でお茶等は飲ませてませんでした。もうストロー吸えるのですね!!すごいっ👼🏻💎うちは7ヶ月でストローマスターしましたが、最初は同じく口に入ったものは飲み込めずピユっと出してました。数日で上手になったので、最初はそんな感じなんだと思います!
2ヶ月で完母〜哺乳瓶下手〜拒否。一緒ですヽ(^^)ノ5ヶ月からマグマグをはじめましたが、ほんとに最初はかじる、舐める程度で中々馴染めなかったです!なので、5ヶ月のときはあまりマグマグ使わなかったかな〜🤔6ヶ月半ばぐらいからストローに付け替えマグ再トライ!7ヶ月中にはマスターです。
あまり焦らず、教えなくても成長してきますよ\(◡̈)/

  • 🍓

    🍓

    ありがとうございます😊
    同じ方がいて嬉しいです☺️
    ミルクも飲まなくて焦っていたので…😂
    月齢が進んでくれば、マグにも慣れてくれるんですね☺️長い目でゆっくりやっていこうと思います✨

    • 2月14日
ふうたろ

同じく完母で、マグもラクマグを使ってます!
うちの子は3ヶ月後半の頃から4ヶ月用の飲み口を使って練習させましたが、全然飲めませんでした😂
紙パックのストローも全く吸ってくれず、カミカミするばっかりで、結局諦めました。笑
で、5ヶ月から離乳食開始、5ヶ月後半くらいでラクマグあったの思い出して、試しに使わせて見たらすぐ飲んでくれました😍
いまは6ヶ月用のストローの飲み口で飲ませてますが、たまにむせてはいますがちゃんと飲めてますよ❤️
なので、いまうまく飲めないようでも焦らなくていいと思います🤗

  • 🍓

    🍓

    4ヶ月で飲めなくても、離乳食始まったら飲めるようになるものなのですね☺️安心しました!焦らず、頑張ってみようと思います✨

    • 2月14日
ママリー

最初はそんなもんですよ~。
下の子はいまだに口から出てますし😅
上の子は割と早く習得できたんですけどね。個人差あると思います💡
ちなみに二人とも完母です☺️

  • 🍓

    🍓

    最初はそんなもんなんですね😂
    やっぱり個人差がありますよね💦
    飲めるようになるまで、焦らず練習しようと思います😂

    • 2月14日
ママリ

モモさんと全く同じです!笑
同じ時期に麦茶あげたり
完母になったりミルク嫌がったり、、、
全く一緒でした!

いま、コンビのストローマグあげてますがごっくんは上手くできず吐き出してる方が多いです!
でも一発で上手くなることの方がすごいと思いながら練習もかねてそれであげてます!笑

  • 🍓

    🍓

    同じ方がいて安心しました😊
    ミルクも1ヶ月前まではたまにあげても飲んでくれていたのに、今月入ってから拒否で、預けるのにも困っています😭
    やっぱり、気長に練習あるのみですね😊頑張ります!!

    • 2月14日
ちい

完母で哺乳瓶拒否でした。5カ月くらいでスパウトは拒否だったのでストローマグであげてみたら飲めてましたよ😆

最初はべちゃべちゃになってましたがすぐに上手になりました!

  • 🍓

    🍓

    哺乳瓶拒否でもストローマグなら飲めるんですね☺️
    哺乳瓶で飲めないからマグもなかなか上手に飲めないのかな〜って思ってたので安心しました😊

    • 2月14日
🐼はじめてのママリ🐼

完母で、哺乳瓶の吸い方忘れてしまった息子でも、ちゃんと飲めるようになりましたよ♪
沢山入ってきちゃって、飲み込めないんじゃないですかね🤔?

息子はリッチェルのストローの練習用コップから初めました!
蓋をはずせば普通のコップになるし、私のボタンの押し加減で量を飲ませられたので良かったです!

  • 🍓

    🍓

    ありがとうございます😂
    量が多すぎて飲み込めないのかもしれないですね😂

    練習用コップ試してみます☺️

    • 2月14日
asa

上の子もそんな感じでした~!
なので私はそうそうに諦めて私が支えて直のみをさせてました🤣
7ヶ月のときに思い付きでまた再開したらすぐ飲めるようになってたのでいつかは勝手に練習しなくても飲めるようになってると思います(^o^)!
ちなみに直のみにはなれてたお陰なのか11ヶ月には補助なしでコップ飲みできてました🤣(笑)

  • 🍓

    🍓

    直飲みであげてみるのも良いですね☺️麦茶の味自体は、嫌じゃないみたいで、マグを離すと怒って泣くので、飲みたい気持ちはあると思うのですが…😂今度、試しに直飲みで少しずつあげてみようと思います😊

    • 2月14日