※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘の珍しい名前について言われたことでモヤモヤしています。似た名前の子もいるけど、気になります。同じ経験の方いますか?

1週間経ってもモヤモヤしてるので
ここで吐かせて下さい。

娘の名前珍しい名前なんです。
こないだ初めて会ったママさんに
娘の名前を聞かれ言うとキラキラネームだねと
2回程言われました!
可愛いとも言われたんですが
キラキラネーム!と何回も言われたので
なんか馬鹿にされた気分になりました。

確かに珍しいですが最近はちらほら
似た様な名前の子はいます。
まぁあんまり深く考えなければいいんですが
モヤモヤしてます(;ω;)💦
似た様な経験のお持ちの方いませんか?

コメント

さくさくぱんだ

うーん。。。
キラキラだな、と思っても言わないようにしていますが、

うちの子はあんまりいないけど
キラキラではないですし
読めない名前ではないです!

キラキラじゃない名前、と意識してつけたので、
人に言われても、
えー!そんなことないよー!と否定できます💦

  • ままりん

    ままりん

    キラキラの基準って皆それぞれ違うので否定するのも違うのかなと思い否定はしませんでした!

    • 2月14日
  • ままりん

    ままりん

    初めて会ったママさんだったので余計どうするのが良かったのかなと思ったんです。

    • 2月14日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    なるほどなるほど〜!!

    まぁ、思ったこと口にするタイプの人なんだな、という認識でいくかな💦(笑)


    か、もはや
    え・・・・?キラキラネーム・・・??ってなんですか・・・?ととぼけてみるとか!(笑)

    • 2月14日
  • ままりん

    ままりん

    そう認識するしかないですよね💦
    悪気があって言った訳ではないんでしょうけど…

    とぼけるのもアリですかね?^ ^

    • 2月14日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    はい!(笑)

    あとは二度と合わない人なら

    嫌な気持ちになる人もいるので
    なんでも口にするのはやめた方がいいですよ!ときっぱり言ってもいいと思います!(笑)母強し!(笑)

    • 2月14日
  • ままりん

    ままりん

    キッパリ言えたらいいんですが笑
    もう会っても話はしないかなと思うので忘れます💦

    • 2月14日
春隊長

珍しい名前ですねと言うかもしれないですがキラキラネームだね~とは言わないかもです🙄
キラキラネームって響き好意的に受け入れられない感じはしますよね😩

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね。
    初めて言われたのでもう少し
    言い方あるかなと思ってしまいました!

    • 2月14日
たか

当て字とか名乗り呼びの漢字で名付けているとキラキラだなと思いますが、最近多いですよね!
当て字とか使わないで珍しい名前付ける方が難しいので、それを考えられたなんてすごいと思いますよ✨
保育士してるので、ある程度の名前は気にならないですが、娘の名づけのときは子どもと関わることのない友人に「これキラキラかな?」と主人が確認してました!(当て字とかではないですが、今まで会ったことない名前なので)
初めましての人にキラキラ、キラキラなんて2回も言われたらいい気はしないですよね💦

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😊

    今色んな名前のお子さんがいるので私も言い方には気をつけようと思います!

    • 2月14日
ちあち

直球でキラキラネームだねと言ってくるママさんいるんですね💦
なかなかハッキリ言うママさんですね。

私は思っても言いません😅

  • ままりん

    ままりん

    いましたね汗
    次会ってもあまり関わらないと思うので忘れようと思います💦

    • 2月14日
mizu

キラキラネームの定義は人それぞれですからねー💦
もしかしたらそのママさんの中では、キラキラネーム=今どきなお名前というだけで特に悪気なくおっしゃった可能性もあるかもしれません😊

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね!
    ついマイナスな気持ちになってしまいました。
    あんまり気にせずいきます!

    • 2月15日