※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

扶養内で130万円稼ぐか、扶養外で働くかで、いくら稼げばお得か知りたいです。年金も考慮して扶養外でも120〜130万円超えないと損すると聞きました。扶養外がお得な場合もあるでしょうか?

扶養内で130万円稼ぐのと、
扶養外れてパートで働くのとだったら、
いくら稼げば扶養外の方がお得になりますか?

以前テレビで、年金のことも考慮すると扶養外でも良いので120〜130万円超えて働かないと扶養内で働いても、総合的に損するって聞きました😢
扶養外の方がお得になることもあるのでしょうか?
正しい情報が欲しいです⤵︎

コメント

かなママ

考え方次第だと思ってます。

私は今まで正社員で働いてきて、扶養に入ったことはありません。
一緒に働いている女性は複数おられますが、皆さま扶養内パートです。

年金ただでもらえるのに、なんでわざわざ払うの?もったいない!とおっしゃってます。

確かに住民税も高いし社保も高いですが、パートで働くよりは手元に残るので、私は可能な限り今の働き方でいくつもりです。

小学校入ったら色々難しくなるみたいなので、フルタイム貫けるかまだわかりませんが…

あや

考え方次第だと思います!

手取り額という面で考えると106万を超えて扶養を外れ社保に入った場合、
年収120〜130万以下だと社会保険料引かれる分手取り額は扶養内とそこまで変わらない結果になると思います。
そのくらいの年収でも社保代は月1万円以上はするので💦

次は
年収130万を超えて社会保険と所得税を納めるような扶養外勤務になると今度は170万以上は稼がないと手取り額は変わらないわけではなく、減ると思います。

とてもざっくりした計算ですが😅ネットで手取り計算サイトとかがあるので調べてみるといいと思いますよ。

扶養外勤務の場合は自分がもらえる年金額が増えていくとこになるので、手取りではなく全体の補償で考えると扶養外のほうが手厚くはなりますよ🥰

• ままりん

ままりん

130〜170万稼いでも手取りは扶養内より減るんですか?

補償を増やすにはそれでも敢えて130万円以上稼ぐか、手取りを減らしたくなければ170万以上稼ぐしかないですね。

パートの意味がない気がしてくる。

派遣社員の方が有益なんでしょうか

• 2月14日
  • ままりん

ままりん

コメントありがとうございます

• 2月14日
  • あや

あや

いや!
    扶養内よりは130〜170の方が全然増えます!

ただ、年収130万と170万で考えると、所得税も社会保険も上がっていくので
    手取りはだいたい月2.5万上がるかな?くらいなので、パートのような時給で勤務されてる場合だと時間と金額が見合わないですよね💦
    お給料上がって余裕できたかなーと実感できるのはたぶん170万からですね😅

• 2月14日
  • あや

あや

ざっくりした表ですが、のせておきますね!

• 2月14日