※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠21wで体調不良が続き、仕事と妊娠の両立が難しい。休職を考えているが、職場への負担も気になる。どうしたらいいか悩んでいます。

今妊娠21wです。
中期に入ってからお腹が頻繁に張るようになったり、お腹が痛くなったり、今日は謎の体調不良で倒れそうになり早退しましま、
今回の妊娠経過が体調的にもあまりよろしくないです。
夜中にトイレに4.5回起きますし、お腹が張ったりすることも不安で夜ぐっすり眠れず寝不足状態が続いていたり、上の子の風邪かうつって体調悪かったり。
看護師なのですが、体に負担のかかることはしない簡単なお仕事のみさせて頂いています。
こんなに配慮してくださっているのに、体調不良が続いていて申し訳ない気持ちでいっぱいで日々落ち込みます。
出産予定は6月で5月まで仕事をしようと思っていましたが、もう休職に入った方がいいのかな。と思ってしまうようになりました。
職場側も急に休んだり帰ったりされるくらいならもう私抜きで考えた方がいいのかな。と。
みなさんだったらどうしますか?参考までにお聞きしたいです。

コメント

ちぴ!

これくらいなら大丈夫だろうで仕事をしていて後悔はしたくないですし、周りに迷惑をかけてしまうくらいなら早めに産休に入ると思います💦💦
もし赤ちゃんに何かあったら余計に気を遣わせてしまいますし😢

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦

• 2月14日
ゆ

私も看護師ですが思い切って産休に入った方がいいと思います😣
1人目は多少無理してでもやれたけど、2人目は無理って思いました💦
後輩でその日の体調で来るか来ないか分からない状態の方がいて、同期の人にもう休んだら?って言われて産休に入ってました!
私も迷惑とは思いませんでしたが、仕事は後輩抜きで考えた方が回しやすかったです😣
メンタル面でも体調面でも休んだ方が楽になると思います😣

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    ゆきさんの後輩さんもそのような感じだったのですね!
    周りのこととか自分のメンタル面や体調面を考えたら産休入った方がベストですよね😓

• 2月14日
  • ゆ

私も実際2人目妊娠して体力とメンタルが付いていかず、初期で既に半日に変えてもらいました💦
    今28週ですが、それでもどんどんキツくなるしで34週まで持つ気がしません😭
    フルタイムはキツイと思います💦上司に相談してみても良いと思います😖

• 2月14日
  • mama

mama

ゆきさんも絶賛妊娠中なのですね!妊娠していて1人目育児しながらの仕事って本当にきついですよね💦
    1人目の時は順調だったのに、2人目はお腹が良く張るし1人目より妊娠に関する知識が付いていて不安の毎日でメンタル的にも辛いです😭
    ゆきさんは半日で平日ずっと出ているのですか?

• 2月14日
  • ゆ

週3しか出ていません😭 私も1人目の時は張りすらなく最後まで働いたので戸惑っています💦
    甘いと言われるかも知れないですが、実際転勤族で誰も頼れないので正解だったと思います😣休みの日と仕事の日ではお腹の張りとかキツさとか全然違います😣

• 2月14日