※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後6ヶ月半から離乳食を始めたが、アレルギー食材は未だ。食事のタイミングに悩んでいる。助言を求めています。

離乳食初期について教えてください。

こんにちは😃生後7ヶ月になったばかりの子がいます。

生後6ヶ月半から離乳食を始めました。
生後5ヶ月を過ぎた年末年始に帰省の予定があったため、生後6ヶ月から始めようとしていましたが、その矢先に私が乳腺炎になってダウンし、生後6ヶ月半から遅めのスタートになりました。
始めて10日後くらいに6ヶ月検診を受けた際、医者に、「遅いからどんどん進めるように。1日ひとつずつ食材を増やしていくようでは間に合わない(?)し、今は早く始めたほうがアレルギーになりにくいと言われている。今すぐ二回食にして食材も増やしていって。」と言われました。。。

焦ってすぐに二回食にし、野菜も色々あげてみて、タンパク質も鯛と豆腐はあげました。
ただ、卵などアレルギーのある食材はまだ進められずにいます。

というのも、本などでは10時と14時、初めての食材は機嫌のいい午前中と書いてありますが、その時間帯はちょうど眠くなる時間帯のようで、娘がご機嫌でいることが少ないのです。。

皆さんは何時と何時にあげていますか❓
また、グズグズしているときは時間をずらしますか?それともグズグズしていても時間が来たらあげますか❓

遅く始めた自分が悪いのでふが、離乳食がストレスになっています😢
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

うちは10時だと朝寝の時間にかぶってしまうので、起きた8:30頃にあげてます!!
グズグズしていても、離乳食食べたら機嫌直ることもあるので、寝起きにあげてますね😊
夜は18時頃にあげています!!

• まる

まる

回答ありがとうございます❣️
    1回目は寝起きで2回目は夜にあげているんですね✨
    どの本を見ても1回目は10時、2回目は14時と書いていたので、それにとらわれすぎていました💦
    うちの子も朝の寝起きは機嫌が良いので、明日から1回目は寝起きにトライしてみます!☺️✨
    2回目も、子どもの様子を見て、時間帯は柔軟に考えてあげてみます!
    ありがとうございました😭

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

わたしも最初そうだったのでそれに捕らわれすぎてて、こちらで質問させていただいたんですが、あくまで本は小児科もやっていてちょうどいい時間と目安として書いてあるだけなので、それが絶対というわけではないです😊
    ちなみに、2回目は19時までに終わらせた方がいいと(なにかに書いてあったんだったか、実際相談で聞いたか忘れたんですが……)書いてあったので、それを目安にあげるといいかもしれません😊

• 2月14日
  • まる

まる

そうなんですね❗️✨
    10時14時の呪縛から解放されました😭
    この時間が近づくと時計を見て、ああ…また機嫌が悪い…どうしよう💦と焦っていました😣
    2回目は19時までを目安にあげてみます!
    ありがとうございました☺️💕

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

色々書いてあってわからなくなりますよね💦
    栄養相談の方は、14時とは言わず、だいたい10時と18時と言っていました!!
    わたしも時間にばかり囚われていましたが、気にしているのは卵を食べさせるときですかね🤔
    アレルギーが強いものを食べさせるときなにかあったら困るので😅
    あと、寝る時間ですが寝る二時間前までには離乳食終わらせた方がいいそうです!!
    なのでうちは18時~18時半離乳食、授乳
    19時半~20時 お風呂 授乳 就寝
    にしています😊
    今日は遅くなって18時半過ぎてしまったので、20時少し前にお風呂入って、20時半にお風呂からあがって授乳して21時くらいに就寝でした😊

• 2月14日
  • まる

まる

10時と18時というパターンもあるんですね❗️😳
    本当、どうしたらいいのか分からなくなりますね😭
    卵などのアレルギーが強いものはこれからなので、その時だけは時間を気にして、それ以外はあまり気にせずあげるようにします☺️✨

夜は寝る2時間前までなんですね!
    そうするとうちはだいたい17時半〜18時授乳、19時お風呂、19時半〜20時授乳その後就寝なので、2回目を夜にあげる場合はお風呂の前の授乳のタイミングで離乳食あげれば大丈夫そうですかね✨
    参考にさせていただきます🎵
    ありがとうございます😆💕

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね😅
    卵はもう朝のみにしかあげてないので、病院の開いてる時間や開きそうな時間を見計らってあげるといいかもです😊

まるさんの場合は、17時半~18時 離乳食、授乳(だいたい30分以上かかると思うので)
    19時~19時半 お風呂
    20時~20時半 授乳、就寝
    でいいと思います😊
    わたしはなんとなく授乳の後30分以上は開けた方がいいと思っているので、離乳食の後も30分以上経ってからお風呂に入れてます😊

• 2月14日
  • まる

まる

行っている小児科が開いている時間に合わせてあげるようにしてみます❗️ありがとうございます✨

スケジュールありがとうございます😭💕皆さんのアドバイスを参考に色々な時間帯を試してみようと思うので、夜にあげる時はそのスケジュールでやってみます❗️✨
    離乳食・授乳の後は30分以上あけてお風呂に入るようにします☺️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

離乳食なんてわからない事だらけですが、医師に言われたことは気にせず(どうせ6ヶ月検診の後離乳食の事について聞かれることもないと思うので笑)お子さんのペースに合わせて進めていきましょ💓
    お互い子育て頑張りましょうね‪‪❤︎‬

• 2月14日
  • まる

まる

本当ですよね💦1ヶ月検診のときも、子どもの体重のことで助産師さんと正反対のことを言われたこともあって、小児科不信になりつつあります😅気にせず子どものペースでやっていくことにします❗️✨
    本当にありがとうございました💕
    お互いがんばりましょう☺️🎵

• 2月14日
be

起きてすぐ8時くらいに1回目
12時にミルクのみ16時に2回目です^ ^昼寝の時間は決まってないですか?眠い時間にあげなくてもアレルギー出た時に病院行ける時間で1回目と2回目が4時間以上空いてれば何時でもいいと思いますよ^ ^

• まる

まる

a.さんも起きてすぐに1回目あげているんですね!
    昼寝の時間は毎日まちまちで、あんまり決まっていないんです💦大体の時間を決めて昼寝させようとしたらギャン泣きされました😂
    ただ、起きてすぐは機嫌がいいので、1回目は起きてすぐにあげてみようと思います❗️✨
    病院に行ける時間ならいいんですもんね。2回目は4時間あけて、病院があいている時間にあげられるようにしてみます✨

• 2月14日
y.

うちも6ヶ月すぎに始めました!今は三回食ですけど、そんなに間に合わないってゆうようなら言い方しなくても…ですね😅その子その子でペースもあるし好き嫌いもありますし😌うちでは、二回食にする時に量よりも回数を増やしてあげよう!と思い、1ヶ月くらいたって二回食にして、10時頃と夕方の時間であげてました☺️離乳食あげる側も必死だからお子さんのペースに合わせて進めてあげてもいいと思います!グズグズしてる時はミルクのみだったり時間ずらしたりしました!私も離乳食の進め方をどうしたらいいかと悩んだ時期もありましたが、結局は母が焦っても子供のペースになりますし、あっという間に三回食プラスおやつの時間と、時間配分も決まってくるので焦らなくても大丈夫ですよ☺️

• まる

まる

y.さんも6ヶ月過ぎから始めたんですね!同じ様な方がいてホッとしました😭
    間に合わないって、何に⁉️💦と思ったんですけど、検診のバタバタで聞けずじまいでした😂
    そうですよね。子どものペースがありますもんね💦マニュアルどおりに行かない!やばい、間に合わない(?)❗️って焦ってしまっていました。。
    焦らず子どもの様子を見ながら、ペースに合わせて進めていきたいと思います☺️

• 2月14日
  • y.

y.

今は三回食になってリズムが出来てきて楽になりましたよ🥰世の中には離乳食よりも母乳やミルクの方がいいってゆう子も居ますし、焦らせる事ないですよね🤯お医者さんの方が焦っても仕方ないです😂まるさんはまるさんなりの育て方でいいと思います❤️

• 2月14日
  • まる

まる

ありがとうございます😭💕
    かなり急かされて、えっそんなに?!って本当焦りました(笑)
    そう言っていただけるととても気持ちが楽になります!✨
    三回食になってリズムができるまで、焦らず子どもと自分のペースで進めたいと思います☺️❗️

• 2月14日
まゆ

明日で7カ月になる娘がいます!
おとといから2回食スタートしました😊9時ごろと17時半ごろにあげてます!
多少グズグズしててもあげちゃいます💦あげ始めると食べてくれるので。。
まだ卵は試していませんが7カ月になったので来週試そうかと思います😄
ちなみに3人目ですが上の二人は離乳食始めたのは6カ月になってからでしたが1歳過ぎにはなんでも食べていましたよ🥬

• まる

まる

7ヶ月おめでとうございます㊗️お誕生日がすごく近いですね😊
    まゆさんは9時頃と17時半頃なんですね!10時と14時の呪縛にとらわれすぎてました💦明日からは呪縛にとらわれず、子どもの機嫌のいい時にトライしてみます❗️
    卵もこれからとのことで、同じ方がいてホッとしました。私も来週あげてみようと思います✨
    上のお子さんたちは6ヶ月過ぎにスタートされたんですね!1歳過ぎて何でも食べられるようになっていれば結果オーライですよね✨焦らず進めてみます☺️

• 2月14日
yu

2回食のときは
8時30分、16時30分くらいにあげていました😊
10時だと出掛けたいし、朝寝もさせたいし、授乳リズムもあるし
と思ってあげやすい時間にしました😌

• まる

まる

そうなんですよね💦1回目を10時にすると、午前中に用事を済ませるのが難しくなってしまうのも悩みのひとつでした😣
    1回目を朝8時台にあげてらっしゃる方も多いみたいなので、明日はその時間帯にトライしてみます😊今日は10時にあげようとしたら涙をポロポロ流して泣かれてしまったので😭
    あげやすい時間でいいんですもんね✨
    もう少し気持ちに余裕を持って進めたいと思います❗️

• 2月14日
  • yu

yu

本やネットの通りにはなかなかいかないですよね💦
    私もはじめての育児でわからないことだらけでママリにお世話になりっぱなしです😅
    泣かれちゃうと申し訳ない気持ちになってしまうし、離乳食が億劫になりますよね😣
    お子さまの気分とかもあると思うし、色々チャレンジしてみるのも良いと思います😌
    きっとお子さまに合う時間などリズムがみつかると思います🌼
    3回食になるともっと分かりやすくリズム作れると思うので
    お互い頑張りましょうね😊

• 2月14日
  • まる

まる

ありがとうございます😭❣️
    ゆーさんも皆さんも優しくって本当、ママリがあってよかったです💦
    三回食になってリズムが作れるようになるまで、子どもの様子を見ながら、時間や量やあげ方、色々チャレンジしてみます✨まずは明日朝イチで💪
    がんばりましょう❗️💕

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も朝寝より前はイヤイヤすることが多く今は11時前後の1回食でもうすぐ夕方にもあげて2回食にしようと思ってますが…そろそろアレルギー心配な食材も試していかないとなので11時だとアレルギー出て病院!ってなったころに午前診終わってしまいそうで時間を変えるべきかと悩んでます😭

• まる

まる

うちも、朝寝を待ってからあげると結局11時とか12時になってしまっていました💦
    そうなると、アレルギーが出たときにすぐに診てもらえない可能性ありますよね😱
    明日からは皆さんのアドバイスを参考に朝8時台にあげてみます✨それだと病院もあいていて安心ですよね☺️
    離乳食、悩みますよね😢私なんか、そもそも料理が苦手なのでさらにストレスです。。😂
    一緒にがんばりましょう❗️

• 2月14日
maki♡

毎日お疲れさまです☺️
まるさん、娘さんの事しっかり考えていて本当に凄いです👏🏼👏🏼
うちは1人目から適当で😅笑
上の子も下の子も時間なんて気にした事ありません🤭
機嫌のいい時間帯の方がしっかり食べれると思うのと、グズグズの時にあげていたら食事が楽しくなくなってしまうと思うので、機嫌のいい時間で良いと思います🙌🙌

ちなみにうちは、下の子まだ1回食ですが、上の子優先でひどい時夜の8時とかになります😂!
それでも順調に進んでると思うので大丈夫ですよ🙌🙌

• まる

まる

いえいえ!そんな💦分からないことだらけで、マニュアルにとらわれすぎていました😭
    たしかに食事が楽しくなくなってしまったら元も子もないですもんね。。この間離乳食をあげているところをムービーで撮ってみましたが、見切れて映った私の顔が必死で怖すぎて引きました😂
    maki♡さんや皆さんの様にもっと柔軟に考えて、子どもと自分のストレスにならないように進めたいと思います❗️

• 2月14日
まりこ

うちは10時と14時にあげています。
グズグズしていてもなんとか食べさせます!
ただ、主人が休みの時は出かけることが多く時間通りには行きません😥とりあえず、そう言った時は2回食べればいいやと時間と機嫌を見ながらあげています🤔

• まる

まる

グズグズしていても食べてくれるんですね✨うちは本格的に泣き出してしまって、それからはもう食べてくれません😢
    特に休みの日は予定もあって時間通りにいかないですよね💦そういうときは柔軟に対応されてるんですね!私も子どもの様子を見ながらあげてみます✨

• 2月14日
tanishi

うちも一昨日7ヶ月になりました!
そして、今月1日に離乳食始めたばっかりです😅
焦るとアレルギーになりやすいと聞いたので気にせずゆっくり進めていて、今日も普通に1回食だし、野菜を数種類試したけど米しかまともに食べてないような進み具合です💦
この質問を見てさすがに少しは焦らなきゃいけない気がしてきました〜😱

うちは朝イチ自分と娘の朝ごはんを一緒に作って、先に私が「もぐもぐ〜」とか言いながら食べるのを見せていると娘が口をパクパクしだすので、そのあとすぐに食べさせるといい感じに食べてくれます🤤

遅く始めた場合のスケジュールとかもどこかに書いてあるといいんですけどね💦
がんばりましょう〜💕

• まる

まる

7ヶ月おめでとうございます㊗️
    うちは昨日7ヶ月になりました!お誕生日1日違いですね☺️
    私もスタートしたのはtanishiさんと1週間しか違いません!
    同じ方がいて嬉しいです!!
    私も調べながらゆっくり進めていこうとしていたのですが、検診で謎に焦らされました😭💦
    でもここで質問させていただいて、皆さんのアドバイスを聞いて焦らなくてもいいんだなって思いました😊
    tanishiさんも朝イチなんですね💡
    一緒に食べて、食べるところを見せてからあげるの、いいですね✨娘も私が何か食べたり飲んだり(歯磨きしたり笑)口に何か入れているとジーッと見てパクパクしてるので、やってみます❗️✨
    本当、遅く始めた場合のスケジュール欲しいです💦
    一緒に頑張りましょう☺️💕

• 2月14日

間に合わないとかないですよ(笑)

上の子は8ヶ月でやっと食べ出したので🤣試すも何も出来ずテキトーに進めましたよ🤣

• まる

まる

本当、何に間に合わないんだろう⁉️ですよね😂

うちの子も食べるというより、スプーンをつかんで吸っています…(笑)
    子どものペースがありますもんね😊
    焦らず様子を見ながら進めていきたいと思います❗️

• 2月14日
tanishi

誕生日1日違い嬉しいです〜✨
しかも女の子💕

私も料理が本当に苦手で、がんばって作ったものを食べてくれなかった場合に余計イライラしちゃいそうなので、すでに冷凍キューブやフリーズドライ使いまくりです💦
隅々まで掃除できてないうちのキッチンで料理が苦手な私が手際悪く作る離乳食より、ちゃんとした食品工場で販売用に作られた製品のほうがよっぽど衛生的かなと勝手に自分に言い聞かせてます😅笑

うまく手を抜きながら、娘たちが楽しくご飯食べてくれるように頑張りましょう〜😭✨✨

• tanishi

tanishi

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月14日
  • まる

まる

返信ありがとうございます✨
    1日違いの女の子嬉しいですね🥰

そして、すっごくわかります(笑)
    隅々まで掃除できてないのも、手際が悪いのもおんなじすぎます😭
    今はまだ、茹でてブレンダーで砕いた味付け無しのもの単品だけなのでなんとかやれてますが、今後これを料理に進化させなければならないと考えると泣けます…😂
    冷凍ものやベビーフードもちろん多用したいと思ってます!というか、多用せざるを得ない😂

本当ですね❣️娘たちがご飯大好きになってくれるように、手を抜きながら、一緒にがんばりましょうー😭✨

• 2月14日
もこ

うちも6ヶ月過ぎてから離乳食初めてまだ1回食です💦
そんなことお医者さんから言われたんですか😱
来週から2回食にしようかなーとは思ってますが、なかなか大人しく食べないし量も増えてかないのでどうしようかと思ってますがそれ聞くと早め早めにした方がいいんですかね😥

• まる

まる

もこさんも6ヶ月過ぎから始められたんですね!同じ方がいて嬉しいです😭✨
    そうなんです💦セオリーどおりにおかゆ、野菜1種類ずつと進めていたら遅いと言われてしまいました😥真に受けてすぐ2回食にして種類も増やしてみましたが、ここで皆さんのアドバイスを聞いてそんなに焦ることなかったかなと思っています😅
    焦らせるような投稿してすみません💦
    子どものペースで一緒にがんばりましょう☺️💕

• 2月15日