※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

12週で大きい絨毛膜下血腫があり、日々不安で泣いています。血腫が消えた経験のある方、経過や安静生活について教えてください。

8w頃、11w頃と出血があり、絨毛膜下血腫と診断されました。
現在12wで血腫がかなり大きいと言われました。
胎嚢を覆うように血腫があります。
先週から仕事も休んで上の子の保育園も送迎出来ない為お休みさせています。
上の子はずっとテレビかYouTubeで全然お外にも行けず申し訳ない毎日です。
大きい血腫があった方、その後無くなりましたか?
(吸収されましたか?排出されましたか?)
また、何週頃に血腫が見つかり何週頃に無くなりましたか?
その間、日常生活はどの位安静にしていましたか?


血腫がみつかった頃より日に日に血腫が大きくなっていて不安です。
現在出血はありませんが毎日毎日不安で泣いています。

コメント

ちー

1人目は7w4dで絨毛膜下血腫と言われ14w6dで吸収されました!

2人目現在も絨毛膜下血腫ができて入院中です!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    14wで吸収されたのですね!
    血腫の大きさはどのくらいでしたか?
    現在入院中なのですね💦
    上の子は預けていますか?
    因みにうちも上の子が2歳0ヵ月です🥰

    • 2月14日
  • ちー

    ちー

    1人目の時は3センチくらいで大きくはなく出血も少しだったので自宅安静でした!
    でも今は上の子いると安静にできないからと管理入院?的な感じで安静にしてます!
    上の子は実母にお願いしてます!
    同い年ですね❤️
    ちなみに今何週ですか?👶

    • 2月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    管理入院なのですね!
    私も安静に出来ないので実家に帰ってきました💦💦
    上の子同い年ですね💓💓
    お誕生日も絶対安静でどこへも連れて行けませんでした😭😭
    今12wなので予定日も近いと思います☺️💓
    お互い頑張りましょうね😭💓

    • 2月14日
  • ちー

    ちー

    やはり頼れるのは実家ですよね😣
    うちもです、誕生日は家でプチパーティーのみでした😭
    血腫無くなったら思う存分公園とか連れて行きたいと思ってます💓
    コロナが流行ってるので恐怖ですが…
    上の子も下の子も同い年ですね✨
    現状も似てて勝手に親近感湧いてます(笑)
    色々頑張りましょう❣️

    • 2月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    実母も2歳児相手に疲れてきてて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自宅では安静に出来ないのでこの際甘えてしまおうと思います😊
    そうですよね💦💦
    本当早く血腫無くなることを願います!!
    上の子も下の子も一緒で私も親近感湧きました🥰
    お互い頑張りましょうね😢✨

    • 2月14日
ママリ

次男妊娠中9週で大出血し、絨毛膜下血腫と診断されました。10㎝超えでしたが、血腫の場所が良く(?子宮口の逆側)だったので入院にはならず自宅安静になりました。仕事は1週間ほど休みました。血腫は15-16週頃には無くなっていたと思います。
上の子の保育園送迎は旦那がして、家事は急遽義母にきてもらい(飛行機の距離です)乗り切りました。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    9wで10cm超えだと胎嚢よりも大きいですよね??
    やはり子宮口の近くだとよくないですよね💦💦
    私は子宮口→血腫→胎嚢の順番だそうで...
    1週間のお休みのみで仕事復帰できたのですね!!
    羨ましいです😭😭
    私はもう一ヵ月程お休みして安静にしていますがエコーの度に血腫が大きくなっていて不安しかないです💦
    15.16w頃には無くなったとのことですが、吸収されたのでしょうか?
    大きい血腫だと吸収されるのにかなりかかるようですが、排出されたのでしょうか?

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    血腫は胎嚢より大きかったです。
    子宮口の近くだと入院だったかもと言われたので、はじめてママリ🔰さんの1ヶ月安静は納得です。。大変ですね💦

    私は血腫について、そのもの自体は吸収や排出されることはないと説明されました🤔血腫に含まれる血漿成分は吸収されるが、血餅が残る。子宮が妊娠により大きくなるに従い、血餅も伸びて薄くなりエコーで確認できないほどになる、と。(私自身、看護師なので先生も医療用語で説明してきました)

    • 2月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    位置でだいぶ差があるのですね😢
    血腫についても吸収されればいいけど、大きいからかなりかかると言われていましたが、
    吸収される訳ではないのですね💦💦
    子宮が大きくなり血餅?は伸びて薄くなれば安心なのでしょうか?
    出産まで血腫のまま残ることもあるのでしょうか?
    看護師さんのお話とても参考になります✨✨

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    おそらく血餅の状態になれば心配ないと思います。この血餅やらの説明を先生がしたのは、私がエコーを読めるので言ったのです😅

    血餅は固まらないプルプルのかさぶたのようなものです。出産時、先生に残ってるか探してもらったら、絶対とは言えないけど、たぶんコレって見せてくれました。なので厳密に言えば出産まで残るようですよ。た

    • 2月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    血腫がかさぶたになれば〜と以前医師から説明されましたが
    素人には血餅=かさぶたと説明しているのですかね🤔
    出産時にも残っているのですね😳
    色々教えて頂きありがとうございました!

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    ご不安な日々が続いていると思いますが、今は周りに甘えてお休みしてください❗

    • 2月14日
deleted user

1人目が 9wで 大量出血し緊急入院しました。
大量出血後で 10cmだったので
もっと大きかったみたいです 😭

完全に血腫が無くなったのは8ヶ月頃でした 😭😭

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    9wで10cmだと胎嚢よりも大きいですよね??
    8ヵ月までかかったのですね💦💦
    8ヵ月までの間どのように生活していましたか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めっちゃ大きかったみたいです 😭

    ひたすら 自宅安静してました 😭😭

    • 2月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    その間、お仕事とかは休職していましたか?
    家事はどうしていましたか?
    質問ばかりすみません💦💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仕事はやめましたね😭
    いつ復帰できるかわからなかったので 💦

    1人目のときだったので
    実家に帰って ひたすら自宅安静してました!

    • 2月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね💦💦
    やはり安静が1番ですね。
    頑張ります😊

    • 2月14日