※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊活

妊活中の29歳女性が、体外受精を考えているが、旦那との関係や経済的負担に悩んでいます。周囲の励ましにも、本音を言えない旦那との将来に不安を感じています。

質問させてください。
妊活1年半、結婚2年目の29歳です。
旦那は31歳です。

卵管癒着疑惑があるものの
原因不明といわれています😞
3月から体外受精に
ステップアップしようと思っています🙏

旦那は協力的ですが最終的には
子供はどちらでも良いと言っています。
優しさなのかもしれませんが…

私は妊活に集中するため仕事を退職しました。
たまに日払いの仕事はしていますが
旦那に申し訳ないと思ってしまいます。
凄い疲れてるのに暑い日も寒い日も
朝早くから仕事に出てく旦那…

そのお給料はほとんど
結果が出ない妊活に消えていく…

他の女性だったら、すぐに妊娠して
旦那が好きなことにも今よりはお金使えて…
幸せだっただろうなって考えてしまいます。

体外受精になって、もし妊娠しなくて
貯金も減ったら旦那は何のために
働いてるのか?って私は思います。

もちろん、旦那はそんな事言いません。
お金も気にしなくていいと言ってくれてます。
でも本当はどう思ってるんだろう?と
考えてしまいます。

そんな事思わずに旦那を信じて頑張れと
周りは言いますが
本当はしんどいと思ってても私には絶対
言わない人だと思います。
そのままストレスが溜まっていったらと
思うと心配です。。

たまに別れた方がいいのかもとも
考えてしまいます。

同じような感情を感じた方いませんか?
そして旦那さんとはどんな関係を築けていますか?

コメント

陽

りんりんさんは優しい方なんだなと、文章を読んでいて思いました。
旦那さんも凄く思いやりのある方だなと思います。
私の姉も卵管癒着で妊活中です。仕事はまだ続けてますが、退職することも視野にいれているようです。
姉の旦那さんも、りんりんさんのご主人と同じような感じで、優しいです。
だからこそ、姉は旦那さんの子どもがほしいし、子どもを産んで、旦那さんや義家族にも恩返しがしたいんだと言ってました。

• 陽

旦那さんは姉にとって、ガス抜きをしてくれる存在だと言ってました。
    つらくて思い詰めることがあっても、旦那さんと話すと、ふっと力が抜けるんだそうです😊

• 2月14日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    お姉さんも妊活中なのですね。私も旦那との子供だからこそ欲しいので頑張ってはいるんですけど、、旦那にとって私の存在って何か意味あるのかなっと思ってしまいます。。

• 2月14日
ママリ

28歳で体外受精しました。
先日30歳になりましたが2人目も体外受精で授かり今妊娠中です。

私も卵管の癒着、あと閉鎖があります。

私の主人は欲しいとは思ってたとは思いますが、妊活中、私が凄くヒステリーになり言えなかったと思います。周りと比べてしまい。。

申し訳なく思いました、1度言いましたが気にしないでと言ってくれました。
りんりんさんのご主人も、りんりんさんだから結婚して、子供は授かれたらでいいと思ってると思います。

お金はかかりますよね。私は1人目の時は働いてたのですが、辞められて専念出来そうですか??それなら、授かれる可能性は若ければ若い方がいいと思うのでいいと思います。
私は気を紛らわしたくて。
仕事終わりに病院とかは大変でしたが。

ゆきち

わたしは逆の立場からの不妊治療スタートだったのですが、、、

当初わたしには不妊の原因は無く、主人の男性赴任のために人工授精を飛ばして顕微授精をしました💦

自分に原因が無かったのもありタイミングで出来ないかな?とわたしは軽く考えていて1年間続けましたがやはり出来ず、こりゃ顕微しかない!と思ってステップアップした感じです。

わたしは妊活中に「わたしには原因が無いのに、、」とか思ったことは一度も無いですよ☺️
主人には「ごめんね、別の人と結婚していたら今頃お母さんだったかもしれないね、、」と言われたことはありますが、そんなんでお母さんになっても幸せじゃない、と怒りました😅

顕微に進む時に主人から「仕事をやめて欲しい」と言われましたが、正社員ですし授かったら手当も貰いたいしで両立して顕微の治療をしました。

両立している時も「わたしばかり大変、、」とかも思いませんでした☺️
何故なら主人がいての人生だし、主人が大切だから頑張れるからです!

きっとりんりんさんのご主人も同じお気持ちだと思います☺️

結局はわたしは顕微をしても授かれなかったので、正社員を退職する事にしました。
きっと見えない不妊原因がわたしにもあるんだと思います😢

退職したらりんりんさんと同じ立場になりますので、やはり主人1人に金銭的負担を掛け、さらに授かれずに不妊治療を終了した時の事を考えると怖いです😣

でも、取り敢えず体外や顕微をしてみてやれる事やって、ダメだったら2人で生きていこうや!ぐらい明るく2人で話し合っていれはどんなに治療をステップアップさせても絆は切れることはないと思います☺️

根拠も無いのに大丈夫、と言われても、、、かもしれませんが、投稿からはご主人への気遣いと愛が伝わりますのできっと大丈夫だとわたしは思います。

長々と失礼しました🙇‍♀️
不妊治療って本当に色々な事に悩みますし精神的にも肉体的にも疲れますが、この苦しい時期もわたしの人生の糧になるって信じてます☺️

りんりんさんもわたしも、可愛い赤ちゃんを抱けますように🥰