※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
その他の疑問

昨日の夜から38度の熱が出てます。乳腺炎でしょうか?数日前、左おっぱい…

昨日の夜から38度の熱が出てます。乳腺炎でしょうか?

数日前、左おっぱいが張っている時にしこり化してるところがあるのに気づきました。授乳しながら指でグリグリと潰すように流すようにしてたら治りました!
その次の日に気づいたら左乳首にたぶん白斑だと思うんですが、できていました。それから、授乳でくわえさせる瞬間や、授乳後しばらく乳首がズキズキ?というような感じで痛みます。ただ、完全に詰まっていないようで、白斑のあるところからも母乳出てきます。

白斑の治し方は授乳するしかないとネットなどで見たので、しこりもないし様子見るつもりだったのですが、昨日の夜から38度の熱が出ているので、病院に行くべきなのか悩んでいます。

おっぱいがしこり化していなくても乳腺炎ってありますか?

それとも乳腺炎以外の病気ですかね、、、インフルとか…

症状は高熱と体のだるさと少し頭痛、左乳首が授乳中・後に痛む という感じです。

18日に1ヶ月検診があるのでそこで白斑は相談しようと思ってたんですが…急を要しますかね?😣

コメント

私も産後すぐと2ヶ月くらいの時に乳腺炎?のような感じになり熱出しました😢
しこりと白斑があったので、ひたすら授乳して吸ってもらい、
グリグリマッサージして、ポカリなど水分補給を沢山して
おっぱいにも冷えピタを貼ってました😂笑
おっぱいが熱いと母乳がどんどん作られてしまうらしいので、冷やして少し落ち着かせると楽になると思います!
あとあまりにも辛かったり赤ちゃんが母乳をうまく飲めない時は搾乳が良いと思います!
私は搾乳器を買いました💦
手動の物でしたら5千円くらいで買えます!
でも乳腺炎になってしまうと
病院でのマッサージが痛いと聞きましたしお金もかかるので、症状が軽くても病院に行っても良いと思います!!
長々とすみません😭参考になれば嬉しいです!
早く良くなりますように...

• わるつ

わるつ

貴重な経験談ありがとうございます!
    しこりは無いんですが、赤ちゃん母乳飲みきってなくて残ってる感じなので、搾乳器でやってみようと思います!
    冷やすといいんですね!小さい保冷剤なら家にあるのでやってみようと思います!
    白斑すぐとれましたか??

ちなみに熱ってどのぐらいの高さ出ましたか?あと搾乳したりしてしこり改善したらすぐ熱引きましたか??

• 2月14日

退会ユーザー

いえいえ!0ヶ月だと飲める量も少ないので残ってる感じありますよね😭すごくわかります!
    保冷剤でも大丈夫です🙆‍♀️
    冷やし過ぎも良くないかもしれないので、様子見ながらのほうがいいと思います☺️
    白斑は直ぐには取れなかったです💦それに母乳あげるのに吸われてる時が痛くて痛くて大変でした😢でも病院に行っても結局は吸ってもらったり、出さないといけないのかなと思い、里帰りしてたという理由もありますが病院には行きませんでした。
    今まで2回くらい白斑出来てますがとにかく吸ってもらって治してます😅
    熱は38度くらい出て(平熱は35度くらいです)搾乳して少し楽になってきて、3日後くらいには平熱になった気がします!でもしこりは取れなくてそのあとも母乳が たまらないように頻繁に搾乳と授乳してました!1週間くらいでいつの間にかしこりが消えていだと思います!

• 2月14日
  • わるつ

わるつ

様子見つつ冷やしですね!
    白斑痛いですよね…吸われてる時も授乳終わったあともしばらく痛くて…😢やっぱりすぐには取れないですよね💦‬
    病院行かず治せたんですね!すごいです!!
    なるほど!3日後ぐらいに落ち着かれたんですね…平熱低めだと余計に高熱つらいですね😣
    今日の夜熱下がらなかったら念の為産院に連絡してみます🙇
    細かく教えてくださってありがとうございました😂

• 2月14日