※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中に予想外の壮絶な出産経験をした女性が、出産レポートを共有。痛みや苦労を乗り越えて元気な男の子を出産。出産は大変だったが、息子の誕生で痛みを忘れる。母親としての強さを感じ、今後もママリで支え合いながら息子を育てる。

妊娠中ママリでは沢山お世話になりました👶🏻❤︎
1/22 日に元気な男の子を出産したので
ここに出産レポを書きたいと思います✨

超絶安産になるだろう!
と謎な自信があったためママリでは
超安産レポしか見てませんでしたが、
どちらかというと壮絶な出産でした👶🏻💦
もっといろいろ勉強しておくべきだったなぁ
と後悔したので、安産レポではないですが
一応記録用に残しておきたいと思います!💓


1/21

𓆸 ⡱ 7:00
朝起きてお手洗いに行くと
今までのおしるしとは違うサラサラ系の出血
お腹も今までの前駆陣痛と違う
生理痛よりすこし重い痛みがあり!

𓆸 ⡱8:00
痛みの間隔が7分〜5分くらいでくるし
出血が続いているので気になって
産院に相談の電話☎️をしたところ、
ついでに次の検診もしてもいいので来てみては?
とのことで一応念のため10:30頃予約して行くことに!

𓆸 ⡱9:00〜10:00
痛みが6分〜5分くらいでくる
まだまだ耐えられるイテテくらいの痛み
一応入院バックやらもって姉と産院へ向かう!


𓆸 ⡱11:30
産院でみてもらうと、
出血はおしるしのようで問題なし
でも、前駆陣痛がいいかんじにきてるので
このままお産になるかも?とのことで一応入院に!

𓆸 ⡱〜20:00
前駆陣痛から痛みがかわって
これが陣痛か!という感じにやっとなる
でもまだ間はおしゃべりしたり耐えられる痛み
でも、強まるのに時間がかかる。

𓆸 ⡱〜23:00
どんどん痛みもつよくなって
5分〜4分間隔に
陣痛のときはキタキタキターって感じで
泊まってくれた母に腰をさすってもらう。
かなり痛みはあるけど、
陣痛の長さ?が足りないようで
朝までにお産にならなかったら
朝一から促進剤しますか?という話になる。
促進剤=痛い というイメージがあったのでビビる🤭
でも、後から思えばこの時の痛みなんて
まだまだだったなぁ…


1/22
𓆸 ⡱〜7:00
促進剤やる?という話を聞いてから
少しづつ間隔狭くなってきたけど、
途中遠退いたり少し寝れちゃったりして
結局朝に。
促進剤の同意書に母とサインをしてスタート
薬と相性がいいのか副作用もでず、
着実にいい陣痛になっているのか
痛さも長さも全然違うものに!!

𓆸 ⡱12:00ころ(曖昧)
どんどんどんどん強くなり
もうやめて~って思わず言ってしまったほどの痛み
なかなか開かなかった子宮口も9センチまで開き
だんだんお尻の方に痛みと違和感が!
内診してもらうと頭触るらしくやっと分娩室に!
これが分娩室かぁとか
もう早く出したい!とか考えつつ分娩台に乗り
そこからいきみスタート!
が、体力も手足の力もなく2回に一回くらいしか
いきめず時間かかる。
そして、息子なかなかでてこない。


𓆸 ⡱〜12:57分 息子誕生 3156g
12:30?頃にやっと先生登場
マジマジと見て、
あ、こりゃ狭い狭い無理無理出ないわ👨‍⚕️
吸引分娩にします!の一言で
分娩室一気にバタバタ
準備が整うと、じゃあ次で出すよーといわれ
陣痛きた瞬間に
バチン!と会陰切開され吸引機を当てられ
助産師さん2人がお腹をおし…という
かなりこの世とは思えない痛みと絵面…
でももう陣痛の激痛と疲労で意識朦朧として
酸素吸ってたので頭の中は
早く息子出してあげてーという事でいっぱい
一回で頭しかでなかったので
もう一度吸引し、肩から下すべてがやっとでて
出産!
出るときは本当にどぅるるるん!って感じだった!


𓆸 ⡱13:00〜
出てきて綺麗にしてもらって
抱っこさせてもらったときは
本当に人間がお腹にいたんだ!!✨って思った
そして元気にオンギャーと泣いてくれてよかった😭
そのあと息子は体重測ったりいろいろで
実母と姉が立ち会っていたので見守ってもらって
その間私はお下の処理!
胎盤もどぅるるるん!て出る感覚は面白かった☺️
一応会陰するとき麻酔してくれたみたいだけど
縫うのがすっごく痛くて泣いた…
そして縫いながら先生が
あなたの骨盤にはちょっと無理な大きさでしたね
帝王切開でもよかったかもしれない
大変だったねよく頑張ったね。と言ってて
そうだったんだぁ。息子無事でよかったと涙。


そのあとは出血も多かったので意識朦朧でふわふわ
疲労もあったので起き上がる事もできず
1時間ほど分娩台に息子と寝かせてもらって
車椅子で部屋に帰宅!☺️

旦那もやっと駆けつけられて息子を抱いて
泣いてよころんでくれて
本当に辛かったけど産んでよかったと半泣き。
そこからスイッチが切れたのか記憶が曖昧!笑笑

貧血と疲労と睡魔で家族や旦那が
息子を抱いてわちゃわちゃしてるのを
ベットに寝ながら夢心地に見てた😇💓
そして、爆睡。
途中途中、看護婦さんや帰る家族の声が聞こえた
ように感じたけどそのまま21時頃まで寝続け😪
気づくと旦那だけになってた笑
目が覚めてもまだ起き上がれず、まだ夢心地
そのあと看護婦さん来て熱測ると38度!
産後に熱が出るケースあると言われ
夜中熱くて汗だくで会陰も痛くて数時間おきに起きてた
次の日には熱も下がって痛み止めも効いて
シャワーにいったり息子に会いにいったり❤︎
おっぱいもスタートして充実👶🏻💕


こんな感じでスーパー安産ではなかったけど
とにかく息子がずっと元気で生まれてくれたので
本当に良かったです💕

お産は本当に壮絶で想像の何百倍も大変で
本音をいうならもう2度と経験したくない痛みだけど
噂通り、息子の可愛さでもう痛みやなんかは
半分忘れています☺️💕
しかも、またなん年後かには息子に
弟か妹を作ってあげたいなと思っています✨笑

そして、本当に世の中のママさんと
女の人は強いんだなぁとしみじみ感じました!
これからもママリで先輩ママさんの
お力を借りながら息子を愛情いっぱいに
育てていきたいと思います💓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の「今日の日替わり質問」は過去に掲載して反響の多かった、出産レポートをご紹介しました。皆さんの温かいコメントをお待ちしています。



※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まみむめも

お疲れ様です!そしておめでとうございます😭💓促進剤からの吸引は、からの産後の熱まで1人目の時と同じでなんか懐かしく感じました🙂もう、とにかく、なにがなんでも、痛いですよね、、笑
辛く長いお産、本当にお疲れ様でした!これからも大変だと思いますが可愛い赤ちゃんとの生活のスタート幸せですね、ほんとにおめでとうございます🎊
ちなみに私は、いきむ時が1番痛くて
これ以上いきむと肛門が!!飛びます!!!と謎な叫びを繰り返しましたw

  • せやかて工藤

    せやかて工藤

    すいません、肛門が飛びますヤバいですめっちゃ笑いました🤣

    • 2月19日
みーまま

私とほぼ同じような出産をして共感得ました!
微弱陣痛で全く陣痛進まず、促進剤お願いしても全然効かず…両腕から促進剤の点滴うたれて陣痛きたけど、いきんでもでてこず……

私も吸引になりましたがその時はカオスでした😂汗拭く&酸素マスク支えてくれる人、両脇に2人お腹を押さえる人、上からお腹押される人、足を広げる人、先生が吸引と6人がかりでなんのこっちゃ分からん状態でした😇

無事産まれましたが3700g超えてたので産道ビリビリに破れてもう縫合が死ぬかと思いました…

本当、母はつよい…
お疲れ様でした!!!!

もうすぐ3ヶ月の息子のシンママ

ご出産おめでとうございます(*ˊ ˘ ˋ*)

そしてお疲れ様でした( *´꒳`*)

昨年、私も吸引分娩でカップを付ける時も狭すぎて想像を絶する痛みと胎盤も出てこず最後には先生に手で掻き出してもらい大変しました。

夜中の授乳とかでしばらく大変だとは思いますがお互い頑張りましょう(*ˊ ˘ ˋ*)

ゆっぴ

御出産おめでとうございます!!私も同じように頑張れるかわかりませんが、、とても勇気いただきました!ありがとうございます😊

JJ

私は吸引も出てこず、鉗子分娩になり無事元気に誕生しました!
結果、保険対応になり安くなったプラス女性保険にも入っていたので入院費と手術費が出ました!吸引も帝王切開も鉗子分娩も保険がおりる事が多いので調べてみるといいかもです!
なにより、出産おめでとうございます🌸

Hoo

出産おめでとうございます!!
陣痛やばいですよね😭💦💦
お疲れさまでした!!
産んだ日のことを思い出します。
私は分娩台乗ったら旦那いわく5~10分くらいだったと。3回いきんだら出てきました。
でも翌日、会陰切開を縫った奥が出血して血の塊が出来てるとかでそれを絞り出す時がいちばん大変で、泣き叫びました...😭
陣痛より痛かったです😫
もう笑い話になってますが笑

  • Hoo

    Hoo

    ちなみに、それは保険がおりました!
    私も確認した方が良いと思います🎵

    • 2月19日
リラさん

お疲れさまです。わたしも夜からの出産だったので、睡魔と疲労で出産後はご飯も食べれず、爆睡でした。駆けつけた旦那さんにヨーグルトなどを買ってきてもらって食べたような気がします。出産の時にすごい勢いでお腹を押されたので内臓出そうって感じでしたー。