※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
ココロ・悩み

義実家に行きたくない理由や過去のトラブル、義家族との関係について悩んでいます。

カテあってるかわかりませんが、、

質問と言うより、愚痴というか、、独り言になっちゃいますが😭😭

ほんとに義実家に行きたくないです。
もちろん、娘にいろいろ買っていただいたりたまにご飯一緒に食べるときはご馳走になったりしてて感謝がまったくないわけではないです。
ただやっぱり他人であって価値観が違うんです。旦那でさえそれでもめたりしてます。なによりうちの旦那は人見知りで私の家族に挨拶する声が虫の声か!ってほど小さく私の家族にはいい印象がありません😭注意しても自分なりにやってる!と言われます。
話それましたが、なぜこんなにも義家族が嫌かと言いますと、産まれる前にひと悶着あり、旦那にたいしてなんで作ったの?と言った一言から始まりました。私は私のタイミングで自分の父親に報告したかったのに早くお父さんに報告しないと怒られる。といわれ。私の父親はそんなにちっさくないわ!と思ったり。そっちのペースになんで合わせなきゃいけないの。って思い。(授かり婚なので結婚する前の話です)しかもその話し合いがあってから私と会うのが気まずいって会うことを拒否られ(笑)なのに子供が産まれたら一変して次はいつくるのか、とか。ほんとなに?って感じ。産まれて可愛かったからですか?初孫だからですか?ほんとに受け入れられない。自分に余裕ないだけなんだけど、触られたくないって思ってしまう。自分心狭いな~、、実母とかには預けて短時間仕事したりするけど、義実家には絶対預けたくない。

長文失礼しました😭😭😭

コメント

みぉり

ものすごくうちと似ています。
私も授かり婚ですが、主人の親にめちゃくちゃ反対されボロクソ言われましたよ。
遠まわしにおろせと言われ、主人には本当にあんたの子なのか?や金目当て、あんたな別れると言えばおろすんじゃない?しまいには両親のことも言われ散々でした。
今は産まれて10ヶ月になりますが手のひら返したように違いますよ。
初めて会った時にはあの時の事は忘れて~と言われました。確かに急な事でびっくりしたというのも分かるんですが言っていい事と悪い事がありますよね(*_*)
認めてくれたってことなんでしょうが、言われた方は一生忘れられないですよね…
1年以上たった今でも思い出しては悲しくなりますよ…主人にはそんな前のことを言うなと言われますけどね(TT)

• つばさ

つばさ

似てますね😭うちも忘れてって言われましたよ、、無理だから!って思いましたし旦那もいい加減気にしすぎ。と。
    義実家とは頻繁に会われてますか?
    びっくりとか関係ないですよね。むしろ、今さら認められても正直迷惑としか私は思わないです。会いたくないですし。

• 5月20日
  • みぉり

みぉり

実家がかなり遠方なもんで結構会いますよ…できれば月1とかがいんですが主人が行きたがるんですよね。行かなくても連絡くるし今で週1回は会ってますね😵
    実際あの時に言ってたことが本心じゃないの?っていつも思ってしまいます。
    言った方はそれですまされるからいいですよね~義母なんてその時死にたくなったって主人に言ってたんですよ~
    お腹の子をおろせだの誰の子だの言われた私の方が死にたかったって思ってしまいました…
    今どれくらいの頻度で会っているんですか?

• 5月20日
  • つばさ

つばさ

実家とは旦那のですか?みぉりさんのですか?
    同じく主人が行きたがります(笑)なぜ私の実家には私と娘しか行かないのにあなたの実家には行かなきゃいけないのと思いますが、嫁いだ身だし娘と旦那二人で行かすのも嫌なので仕方ないのですが(^^;
    週1ですか!?すごい、、
    死にたくなるのはほんとこっちですよね!意味がわかりません、、
    私は4ヶ月に1回とか、、あとは玄関先でだけ会うとか、、旦那の父親には8ヶ月ぶりに会いました(笑)

• 5月20日
  • みぉり

みぉり

私の実家です💡逆なら良かったんですけどね~(笑)
    もうご主人様だけ行かせたらいいですよ(笑)私は行きたいなら自分だけ行って。と言います(笑)
    でも義実家は親戚同士の集まりも多くどんなに避けたとしても月1回は絶対会いますね😵今月なんてすでに5回です(TT)来月も憂鬱です…
    義両親はもっと会いたがりませんか?
    ご主人様もお子さんを会わせたいと会いに行ってとか言いませか?

• 5月20日
  • つばさ

つばさ

そうなんですね(^^;
    うちは両方近いんですよー😱
    自分だけ行って。と言いますが、義家族は娘に会いたいので(^^;
    集まり、私は幼稚だとわかっていても行っていません😓月1もあるなんて、、つらいです😢
    5回多いですね💦
    会いたがりますよ!旦那にLINEしてきますもん(笑)私はなにかと理由つけていきません。会わせたくないですし、、
    旦那も連れていきたいっていいますけど、私が拒否してます!
    お弁当毎日つくる代わりに連れていかないって条件を出して旦那も納得したので(^^;

• 5月20日
  • みぉり

みぉり

うちは義母が主人大好きなんで主人だけ行ってもかなり喜びますよ(笑)
    子供と私だけで言った時なんて、玄関開けて第一声が〇〇はー?!ってすごい形相で言われましたよ(笑)
    その時にあっ私たちじゃなく主人なんだなって思いました😵
    今月はあと2~3回は会わなきゃいけないです(TT)

その条件いいですね!
    私の主人ならだったらいらないって言いそう…(笑)

• 5月20日
  • つばさ

つばさ

旦那だいすき、、(笑)子離れできてないんですね(^^;
    じゃあ、行かなくてもよくない!?っておもいますよねー、、
    頻繁すぎて嫌ですね😭

そうなんですか!?私はこれで会わずにすんでるので一件落着(笑)

• 5月20日
  • みぉり

みぉり

そうなんですよね…息子だから大好きなことは分かるんですが全面に押し出してくるからちょっと(^_^;干渉も激しいですよ😵
    子供に服買ってくれたり何かと良くはしてくれるんですけどね、だからといって許せません。

初節句やイベントなどはどうしてます??

• 5月20日
  • つばさ

つばさ

ちょっと引いちゃいませんか?😱😱
    物で誤魔化されないですよね😭
    初節句は私の実家でやりました(笑)
    お宮参りだけ一緒にやってそれ以外はとくに(^^;

• 5月20日
  • みぉり

みぉり

主人はこんだけよくしてくれてるんだからって言いますが、頼んでねーし!っていつも思ってます(笑)
    私が地元離れて、なおかつ主人が出張ばかりだから義母は色々したがりますし主人も頼れと言ったり、私もここでやっていくんだからと寄り添った時期もありましたが、色々ありやっぱ距離おこーって思いました。自分1人でもやっていけますしね(^0^)

私も100日だけお参り行って、お食初めや初節句は呼んでません。主人は呼びたがってましたが(笑)次は1歳の誕生日がくるので親戚中みんな集めそうで憂鬱です(^_^;
    つばささんの義両親もきっと何でも一緒にやりたいでしょうね😅

• 5月21日
  • つばさ

つばさ

ほんとそれですよね!ありがた迷惑ってやつですね(笑)
    したがるとかほんと迷惑すぎますね。
    1才の誕生日はディズニーに行ってたので集まりとかなかったですしあったとしても行きません(笑)
    たぶんそうだとおもいます(笑)ほんと邪魔くさいです(笑)

• 5月21日
cat

判ります…
ほんの些細な気持ちで言ったかもしれないけど、言われた方はたった一言で人生が変わるほどの重みがあると思います。

私もパートナーが私の母に放った言葉は一生忘れないし一生許さないです。それからパートナーに対する愛情や思いやりは無くなりました…(´-ω-`)

触られるのが嫌なの物凄く判りますよ‼私はパートナーにキスされたらすぐに拭いてます。
子供の顔や手をパクパクしてるのを見たらそのあと拭いてます。
もしこれが心狭いと言うなら…心狭くさせたのは相手なんです‼
被害者なんです。なので、つばささんも被害者なんですよ‼
嫌な気持ちを押し付けてきたのは加害者である義家族です。

少し距離を置いてはどうですか?