※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

離婚調停時、旦那に伝える必要があるか、弁護士選びのポイントを知りたいです。

離婚調停になりそうです。
弁護士をお願いする時に
・旦那にはその旨を伝えなければいけませんか?
・弁護士選びのポイントなどあれば教えてもらいたいです。

コメント

私は調停時に弁護士を頼んでいませんが、弁護士を頼むにあたって旦那さんにお伝えする必要はないと思います。
弁護士は自分の伝えたいことをきちんと伝えてくれる、親身になってくれる方が良いと思います。
むしろ調停に必ず弁護士が必要な訳ではないので、本当に必要か考えたほうが良いと思います。
金額的にも高いので…

• あお

あお

ありがとうございます!
    高いですよね、、なので悩みます😰

• 2月14日

退会ユーザー

調停は調停員さんと話し合いの場であるので、多分相手の弁護士さんとお話しすることはないのか?と思います(憶測です)
    弁護士雇っても結局自分も調停時に出席しますし、日当1万とか取られてしまうので無理せず雇わないほうが良いと思います!

• 2月15日
  • あお

あお

調停の時はそうなると弁護士雇ってもほとんど意味が無いのですかね😰無料相談などを使っていこうとおもいます!

• 2月15日
あーちゃん

私も調停離婚しました。
元旦那は弁護士つけて私はつけてません💦
もし弁護士をつけるのであれば旦那さんに伝える必要はありませんよ!
弁護士から旦那さんへ直接通知がいき、それで弁護士を雇ったことがわかると思います。
弁護士選びのポイントは、やはり離婚を専門にしている方だと理解してくれていいとは聞きます🤭

• あお

あお

つけられてないのですね!
    弁護士さん相手でやりにくかったりはなかったですか😰?

• 2月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

相手弁護士がポンコツすぎて、ある意味やりにくかったです💦
    でも弁護士がいるからって、そこまで気負いすることはありませんでした🙄

• 2月14日
  • あお

あお

相手弁護士がそんな感じだったのですね、やはり当たり外れはありますよね😱
    ありがとうございます!

• 2月14日