※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

育児ストレスで限界感。息抜き方法は?要領よく過ごす方法について相談あります。

育児ノイローゼかもしれません。

イヤイヤで何も言うことを聞いてくれない娘。
朝起きてからまた1日が始まる…と脱力感がすごく、それでも娘のためにと公園や支援センターなどを利用してはいますがもう限界な気がします。

旦那は飲み会、仕事で毎日帰りが遅く、ワンオペ育児です。
近くの実母にもなかなか頼れません。
子供を預けることを許されず医者も行けず、朝から晩までずっと一緒です。
今までは完璧なお母さんになりたくて、自分なりにこれ以上にないほど愛情を注いできたつもりなのです。
ですが最近、娘はママよりパパがいい、嫌い!
お風呂はママとはいや!来ないで!
と言うようになり、もうやりきれなくなりました…子供と私が体調悪くても遊びに行くような父親にも負けてしまうんだ…なんて自分の存在価値が分からなくなってしまったんだと思います。

最近は旦那とも上手くいかず、ストレスから頭痛が始まって倒れてしまいました。
1人で静かに死んでいった方が楽なのかもしれない、娘を旦那に渡してしまおうか…なんてふと思ってしまいます。こういう自分がもう許せないです。

全てが悪循環でうまくいかず、こういったときはどう息抜きしたらいいのでしょうか…
私がダメな母親なのは自分でよく分かっていますので、なるべく厳しいコメントは避けて頂きたいです…

コメント

全然ダメじゃないですよ!
たまにしか現れない、なんでも言うこと聞く
怒らないそんな楽な存在の父親が
3歳になる娘さんには【自分に都合がいい】と
分かってるんでしょうね😁

そして、最高に甘えられる母親には
嫌いって言っても無条件に愛されること
知ってるから言っちゃう、【私をみて作戦】
だと思いますよ😊
こどもって頭いいですからね💓

幼稚園に入園予定ですかね?
まずは一時保育利用されてみてはいかがでしょ?
もう3歳になるとそのパワフルさには
親もついていけなくなると思います。
お互いの息抜きにもなると思いますよ😊

ひなた

こんばんは☆
私は限界で道路に飛び込んだらどんなに楽だろう…って日々がありました…でも、娘を、だっこしている状態なので、自分一人で…最悪な事考えていました
今はお金はかかりますが、無認可保育園あずけたり、ばーばに、助けてもらい…(;´_ゝ`)
無料の役所にご相談してください😭それでもだめなら、ママリでお話してください‼️

たた

うちもイヤイヤ絶好調です‼︎
うちも子どもが好きなのは、何も言わないし、いないパパです。
パパはあてになりません。

私は疲れたら、子どもを寝かしつけながらお昼寝しています。で、食べられる時に思いっきり食べてます。子どもがいると、なかなかゆっくり食べられないですよねぇ…。

それから、育児日誌をつけ始めました。子どもが寝ている合間を見つけて。
私は、自分が困っていることや思っている事を全部書き出してみました。原因や対応の仕方などを自分なりに考えました。子どもと向き合おうとした事で、子どもも少しずつ変わってくれたような気がします。
日誌を書く事で、達成感を得る事ができ、何をしたかの記録になるので、オススメです。