※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月の母親です。1歳2ヶ月の娘が夜泣きで困っています。旦那が手伝おうとすると泣き止まず、仕事の日は一人で育児に追われています。何か良い方法はあるでしょうか。

少し吐かせてください。

現在、1歳2ヶ月の娘を育ていて来週で妊娠6ヶ月になる母です。

先月の終わりに娘がインフルになり
その時に熱性痙攣が何回も起き群発痙攣で入院しました。
退院後、毎晩のひどい夜泣きで地獄を見ています。
夜中1時頃に起き毎日Maxのギャン泣きが始まり
酷い時は朝の6時半まで泣き続けます。
仕事もあるため保育園に預けているのですが
起きる時間も夜泣きのせいで遅くなり
寝不足状態で保育園に連れていくとうパターンになってます。
泣きながらお腹を掻きむしり(肌が弱く病院から塗り薬を貰ってます)何しても泣き止んでくれません。
これまで抱っこして部屋中歩いたり、ドライブに行ってみたり、一旦起こしてみたり、寝てからは常にオルゴールを流してみたりと色々な事をしてみましたが全てダメでした。
早い時は4時頃には泣き疲れて寝てくれますが
育児、家事、仕事で疲れきってる中夜泣きで
疲れもとれず私自身も睡眠不足でとてもキツイです。
娘が眠たい時、不機嫌な時は私でないと絶対にダメで
旦那が手伝おうと抱っこしたりすると更にギャン泣きが悪化。
なので旦那も毎日『役に立てなくてごめん』と謝ってきます。
その分、自分が休みの日は寝かしつけの時間までは
家事、育児全てやってくれて私を寝かせてくれたりするので
とてつもなく感謝しています。
でも 仕事の日は旦那は昼過ぎ出勤の夜中退勤の為ワンオペだし妊娠中で情緒不安定という事もあり旦那に当たってしまう自分も嫌でたまりません。

何が良い方法はないのでしょうか。
もう落ち着くまで耐えるしかないのかな……

コメント

Ry

私は良く、夜中ぐずった時お風呂に入れられてました😂母はお風呂が好きなのもあったと思いますが、暖まれば眠くなる考えで湯船使っでした笑 逆に目が覚めてしまったりもあるし面倒かもしれませんがコンディションが合えばやってみてください!

あとは眠くなるまで遊ばせてしまうとか…

  • あや

    あや

    お風呂ですか!?
    考えたこと無かったです 笑
    今日試してみようと思います!

    本人も眠たいには眠たいらしく泣いてる時無理矢理起こさない限り目を開けないんです。
    なので余計に困ってます😭

    • 2月13日
  • Ry

    Ry

    ぜひぜひ😊

    なるほど、それだと無理に起こさずそのまま寝てほしいですね👀安心できてないから泣くのですよね…あやさんが昔話してあげたり近くにいるよってわかれば少しは変わりますかね?😭

    • 2月13日
  • あや

    あや

    確かに近くにいると分かると安心して寝てくれるかもしれないですね!
    お風呂や昔話試して見ます( ¨̮ )
    ありがとうございます!

    • 2月13日
  • Ry

    Ry

    あやさんも大変だと思いますけど、できる範囲で娘さん甘やかしてあげてください😭はやく体調良くなる子を願います!そして妊娠中なので無理なさらずに…

    • 2月13日
かお

体調不良と、入院のストレスで、夜泣きになってしまっているんでしょうね😢

ママも大変ですが、娘さんも可哀想ですね💦

うちも、たった3日間の熱と咳でしたが、体調を崩してから、夜泣きが酷かったですよ💦

娘さん、まだ、完全に体調が戻ってないのかもしれませんしね😢

ママは、大変ですが、付き合ってあげるしかないのかもしれませんし、

何をしても泣き止まない時は、諦めて泣かしておく、

放っておいて、見守るのでも、仕方ないと思いますよ💦

ママも、妊娠中だし、無理し過ぎませんように😢

  • かお

    かお

    あと、寝言泣きって言うのが、あるらしくて、

    泣いても放っておいて良い場合もあるみたいですよ。

    うちも、泣いても放っておいたら、寝るようになりましたよ。

    • 2月13日
  • あや

    あや

    やはり、まだ本調子ではなくて泣いてるんですかね…。
    放っておいて見守るもありなんですね!
    寝言泣き😳
    初めて聞きました!

    何しても泣き止まない時は放っておいてみます!

    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 2月13日