※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hinami
ココロ・悩み

再婚する際の結婚式について悩んでいます。前妻との比較や海外挙式についての気持ちの整理やアドバイスを求めています。

バツイチ同士で再婚する場合、結婚式は諦めるものなのでしょうか、、

私はウエディングドレスにも結婚式にも憧れが強いタイプですが、彼は前妻と挙げたからできない。海外で挙げるかフォト婚ならできるよ。と付き合う当初から言われています。

元夫とは何もしていないので余計にしたい気持ちが贅沢ながら強く出てきました。
海外での挙式は今まで選択肢になく、なかなかプラスのイメージが湧きません、、

醜い気持ちですが、前妻には婚約指輪から盛大な結婚式から沢山あるのに私にはないんだな、、と思ってしまい彼にも言えず申し訳ないばかりです。
彼は前妻と私を比べたりすることは皆無なのに、私が勝手に比べて嫉妬してしまっています、、

どのように気持ちの折り合いを付けたのか、後悔のない選択の仕方、、
似た状況の方や経験者の方のお話を伺いたいです。

コメント

a

2回も結婚式は挙げられないと
思います。

失礼な話この間も呼ばれたの続くかわからないのにまたこの人にお金を払うのかという気持ちになると思います😂

海外婚とっても素敵ですよ💗
叔母がやってて素敵だったので
私も海外婚しますよー!( ◜ᴗ◝)

新婚旅行も兼ねてで
いいじゃないですか!!

子どももいると中々海外
旅行なんて行けないし!!!!

ハワイとかなら海もとっても
綺麗ですよー💓

• Hinami

Hinami

回答ありがとうございます。

海外婚をされる予定なんですね!
    たしかに海外旅行行けそうにないので兼ねて良いかもです🔅

• 2月13日

前妻と挙げてたらもう盛大な式は挙げられないですよね😅祝儀ももらえないですし、かと言って手ぶらで来て!とも言えないですし。中には、また離婚するんじゃ?と思う人もいるかもしれないですもん。

友達は自分は初婚、相手が再婚だったので家族挙式にしてましたよ!

海外挙式も素敵ですよ💓インスタで写真を見てイメージを膨らませるとかどうですか?

国内で友達を呼んでの式を挙げたい気持ちは我慢するから婚約指輪は欲しいな ʾʾとおねだりしてみたらどうですか?

• Hinami

Hinami

そうですね、インスタ見てみます!
    おねだりがんばってみます🥺

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は家族のみのハワイ挙式して帰国後友人のみのパーティーしましたよ!!家庭内事情で派手に結婚式ができなかったのですが、、むしろこのスタイルでやってよかったと思います‼️そして周りにすごく羨ましがられましたよ☺️💓

• Hinami

Hinami

海外でも家族は呼べないみたいで、、
    友人のみのパーティー素敵ですね!
    彼に提案してみようと思います🙋🏻‍♀️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パーティーおすすめですよ!私はちゃっかりご祝儀制にしました😂💓
    値段も時間もかかるのでパーティーだったし招待状はアプリでやりましたよ!😊

• 2月13日
  • Hinami

Hinami

パーティーもいろんなシステムがあるんですね!

招待状をアプリで、、!?
    すごく便利そうです!

• 2月14日
mama

海外挙式めっちゃ素敵だと思いました😳✨

海外挙式のいい所は、新婚旅行も一緒に出来ること。呼ぶ人は本当に来て欲しい人だけを呼べること。後はやはり海外なので、ドレスやアクセサリー等かしこまらずに好きに出来たりして私は海外挙式いいと思います☺️元々ブライダルの仕事をしていたので、海外挙式であげられる新郎新婦様はいいなぁ、と思っていたから余計かもしれません☺️

やはり、前の結婚の時に式をしていて再婚で結婚式をする方はこじんまりとする方が多いのは事実です…😢もう一度ご祝儀を貰うのも、って感じたり、呼ばれる立場の方にどういう顔をすればいいのかわからない、と悩まれる新郎様はたくさんいました。。

文章を読んで思ったのが嫉妬ではなく、自分より元妻の方があれもこれもしている、ということに比べてしまっているのかな、と感じました。
比べてしまってはどうにもこうにもご自身が前に進めないかな、と思います😢
私の旦那はバツイチですが、今気になっているとこの人と一生一緒にいるのに一生こんな風に思いながら過ごすのは自分かしんどいな、と思ったので何も考えないようにしました。

海外挙式でも、と言ってくださっているのは優しいな、と感じたので前向きにパンフレットなり、調べたり一緒にしてみてはいかがでしょうか😢

• Hinami

Hinami

ブライダル関係の方のお話、とても有難いです。

そうなんです、優しいんです。
    優しいので私が我慢さえすれば、、とも思ってしまったり昔からの憧れが顔を出したり、一人でぐるぐるしています。

いろんな選択肢を一緒に調べてみたいと思います。

• 2月14日
 マイク

うちは再婚同士でしたが2回やりましたよ😅
ご祝儀のこととか考えて2回目はやらないと思ってましたが、旦那がきちんとケジメをつけたいっていうのと、1回目に来た先輩や友達からこれから生まれてくる子のためにも結婚式やった方がいいよと勧められました。もちろんお互いの経緯を知ってる本当に親しい方のみ呼び、料理、引き出物、引き菓子など頂くであろうご祝儀の額以上のおもてなしをしました🙋‍♀️
来てくださった方からは未だに結婚式の話や最初から今の相手と出会えてたらよかったねと言ってもらえているので、きちんとうちらの想いが伝わったのかなと思っています。2回やることに否定的な意見もあるかと思いますが、うちらは散々心配をかけてしまった方々への感謝を伝える場と決めてやったので後悔はありません👍めちゃくちゃお金はかかりましたが、それくらいの覚悟があればいいんじゃないかと思いますけどね。ちなみに友達にも2回挙げた子いますよ😀

あやこ

お友達はバツイチ同士ですが結婚式しましたよ