※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
ココロ・悩み

出産の恐怖で不安や涙が止まらず、産前うつを疑っています。夜は眠れず、精神科で薬を処方してもらいたいと考えています。臨月に入るとさらに酷くなり、出産直前の心境について相談したいです。

毎日ママリにお世話になってます。
出産の恐怖が抜けなくて何度も質問してしまったり
夜が来るのが怖くて睡眠も1.2時間に1回目が覚めて中々寝付けなかったり、旦那が仕事に行って1人になった時に出産に対して涙が出てきたり。
周りが楽しみにしてくれている中私はそんな気にもなれず。旦那にも先生にも弱音ばかり吐いてます。
毎日不安で頭一杯で精神科に行って薬でも処方してもらいたいくらいです。
なんだか自分が異常な気がしてきて産前うつを疑うようになりました。
ネットで調べるとマタニティブルーは一過性のもので
大体が3週間程で治るみたいですが、
産前うつはそれ以上の期間続く事があればうつ病を疑った方がいいと書いてありました。
初期から出産に対して怖いと思っていましたが
臨月入ってからかなり酷く感じます。
出産直前ってこんな風になるものですか?

まだ日中はお散歩行ったり買い物したり料理したりする事は出来ます。
夜になると急に話の内容が頭に入らなくなったり怠くなります。

コメント

a-mam

私も怖いですよ😭
産むことの恐怖と、赤ちゃんが無事何も異常無く産まれてくれるかとか、毎日不安で寝れない時あるし、出産終えた方とか見て羨ましいとか思っちゃいます!
けどね、大丈夫ですよ!
赤ちゃん産む時はそりゃ苦しいけど、産んだ後の達成感と喜びって今まで味わった事がないくらいすごいものですよ😊
赤ちゃんも産まれてくる時頑張ってくれるからママも頑張らないとですね!
痛みも産むとすぐ忘れるので👍陣痛きちゃえば余分なことは一切考えられなくなっちゃいますし☺️みんな不安なのは一緒ですよ!!
お高い頑張りましょ!!

• ちーな

ちーな

怖い気持ちは皆さんもですよね。本当に考えるとキリないです。毎日毎日その事で頭一杯になるのでもう辛くて😢
    痛みを迎えるのが嫌でお腹にいて欲しいとか思ったりして、その後の感動が待ってるかもしれませんがその前に乗り越えなきゃいけない壁がある事でどうしても重く考えてしまうんです。
    これは鬱とかより性格の問題なのでしょうか。頑張る為にまず気持ちをどうにかしたいです。ありがとうございます!

• 2月14日
ももクマ

私も第一子の時産前産後うつのようになりました。
同じように1人になると涙がでたり意味もなく不安になったりしました。

初めての妊娠出産で不安になるのは当たり前です。
周りとの温度差もあります。
まずは自分を責めないでください。
不安なら精神科を受診するのもありだと思います。

• ちーな

ちーな

ありがとうございます。
    凄く考え過ぎてしまって鬱なのかと怖くなりました。私よりも辛い思いをしてる人は沢山いるのに、、
    精神科探してみてますが、妊娠中に通える所が中々無さそうです😔もう時間も無いのですがね、、

• 2月14日
  • ももクマ

ももクマ

自分よりも辛い人もいるとご自分を責めないでください。
    39週までお腹に赤ちゃんを入れて頑張ってきたのは間違いなくあなたです。
    出産はみんなが経験できるものではありません。出産後はもう少し自信を持って今度は子育てスタートです!
    産んでから精神科に通ってもいいと思いますよ(^ ^)

• 2月14日
mms

出産怖いですよね。分かります。
人一人が股から出てくるんですもん。想像出来ないものがありますよね(TT)
経産婦なんですけどすでにビビってます。
でも陣痛が来たら何とかなるもんです。
子どもの為に頑張れるのは世界中で自分しかいないから。
そう思ったら乗り越えられます。
聞き飽きたかもしれませんが赤ちゃんも頑張っています。
そう思えたら本当に何とかなるもんです。
一人目出産後の主人に対しての第一声がもう無理かも(出産が。痛すぎて)だったのですがやはり子どもを育てていくうちにそんなこと忘れて妊娠中です。
そんなもんです!
何とかなります!大丈夫!
答えになっていませんが一緒に頑張りましょう。
どうか元気な赤ちゃん産んでください😊

• ちーな

ちーな

本当に毎日怖くてしょうがないんです。出産控えた友達も怖いと言ってたけど、赤ちゃんに早く会いたいとか、しんどいから早く出てきて欲しいに変わってて
    私もそう思えるかなと思ったら逆で。少しでも不安を和らげたくてママリでお世話になってもやっぱり消えなくて。なんで妊娠したんだ?ずっとこの感情も辛いけど死ぬ程の痛みを味わう位ならお腹にいてくれて良いとさえ思います。
    恐怖で気がおかしくなりそうですが頑張るしか手段はもうないですね😔

• 2月14日
りこりちゃん

赤ちゃん産むのこわいですよね〜!!!
私なんて妊娠前からこわいこわいって思ってて、いざ不妊治療してめちゃくちゃほしかったはずなのにきゅうにこわくなって妊娠前にボロ泣きしました笑
大丈夫なんて言われたってそんなの分かんないし、そもそも他の人が大丈夫でも自分が本当に大丈夫かも分からないし、不安しかなくないですか?😂
私自信とても疑り深いので、他人に大丈夫って言われても、あなたが大丈夫でも私が大丈夫かどうかなんて分かんないでしょ!!と思うタイプなので出産はとても不安でした😅
もしかしたら産前うつだったのかもしれませんが、受診してないので分かりません!笑
確かに出産めちゃくちゃこわいけど、こわくて当たり前ですよ〜。
だって命懸けですもん。そりゃこわい。こわくないわけない。
周りは命懸けじゃないし、可愛い我が子(孫)に会える〜♡ってだけだから楽しみなのを前に出してくるけど、産む側は違いますもんね。
不安になったりこわくなったりして当たり前、不安になることやこわくなることを心配しなくて大丈夫です☺︎
その不安な分だけななさんがお母さんになる覚悟をもって準備をしてるってことなので、自信もって下さいね🙆‍♀️

• ちーな

ちーな

不妊治療を乗り越えて出産なされたんですね!私なんかよりずっと大変でしたね。😢
    何を言われても初めての事だらけで不安しかないです。最終的には生めるかもしれないけど、どのくらい時間掛かるか、痛みなのか、自分がどうなるのか分からないので、、。
    死ぬ程の痛みを味わうくらいならずっとこのままでいいです!いつまでも行き過ぎた考えをしてしまい、それが毎日なので鬱病を疑いました、、未だに全く前向きになれないし😭
    その時が来たら覚悟が決まる事を願いたいです。ありがとうございます😔

• 2月14日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

私“なんか”じゃないですよ😊
    出産も妊娠もみんな平等に大変だから、私なんかって言っちゃだめです🙅‍♀️
    自分自身の辛さや怖さは自分が一番分かるから、誰がなんと言おうと自分が辛ければ辛い、怖ければ怖いでいいんですよ😊
    痛みや恐怖は目に見えないものだし、出産自体も未知のものですもんね。
    ちなみに私も口では楽しみと言いつつ、本当は陣痛はじまっても産むことに前向きになれませんでした笑
    だって促進剤で常にお腹痛かったし(痛みの波が痛いorめっちゃ痛いしかなかった😂)、こんな痛いならお腹にずっといてほしいって思っちゃいました笑
    私みたいな出産経験者もいるので、少しでも参考になればいいなと思います😊
    ついでに私は未だに陣痛こわすぎて2人目がほしいとどうしても思えません...笑

• 2月14日