※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

B型肝炎とロタウイルスのワクチンについて悩んでいます。どちらも受けるべきか迷っています。感染リスクや必要性について教えてください。

こんばんは!

ワクチンについて質問があるのですが、
B型肝炎とロタウイルスを受けた方いますか?
これは任意ですがすごく悩んでます(T_T)
打つ必要あるのかな?って(._.)
ロタは、小さいうちに感染しやすいと聞き嘔吐や下痢になるのは可哀想だから受けようと思ってます(._.)
B型肝炎はどうなんでしょうか…
無知で申し訳ないのですが教えてください!
受けたほうがいいのか、受けなくてもいいのか意見をください!
自分で決めるのが一番なのは承知です。

コメント

ShSn

どちらも重症化を防ぐワクチン。
かかった時のことを考えたら
少しでも軽く済ませてあげたと思い
私は任意のも受けさせてます。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    B型肝炎の副作用はありましたか!?

    • 5月20日
ゆあまま

保育園や幼稚園行く予定ならなおさら打った方がいいかも?
特にロタは重症かしたら大変ですし、かわいそうだし。。。
ただロタは高いですよね。。。
あたしの通ってる小児科は8000×3接種でした。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ロタは受けます!
    B型肝炎はどうしようかものすごく悩んでます…
    受けましたか?、

    • 5月20日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    保育園行く予定だったので一応受けました‼🎵
    4500×3円でした!
    病院によっても値段違うみたいですね☆

    • 5月20日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    B型肝炎そんなに安いんですか!?
    私の地区では6,500円です(T_T)

    • 5月20日
deleted user

私も悩みましたが、受けました。
ロタはちゃくらさんと同じ理由で。
B型肝炎は100人に1人はかかっているそうで、ひどい場合は肝がんになってしまいます。副反応はそれより遥かに低い確率でなるので。
ちなみに、こないだ赤ちゃん訪問で来た保健師さんが、B型肝炎は10月頃だったかな?に、全員接種になるって言ってました(*^^*)

  • こっちゃん

    こっちゃん


    全員接種になるのなら、いま打たなくてもあとから打ってもいいってことですよね??(°_°)

    • 5月20日
  • 1214

    1214

    横から失礼します(〒^〒)
    B型肝炎の予防接種は確かに公費で受けれる様になりますが今年4月以降に産まれた赤ちゃん対象なので3月までに産まれた赤ちゃんは任意接種ですよー(m>□<)m

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですか〜がっかり。
    でも、定期接種になるってことは受けた方がいいってことですよね。実際、外国は定期接種のところが多いそうですし。

    1回目自費で打っておけば2回目は公費になるかな〜って淡い期待をしてましたが、甘かったか^_^;

    • 5月20日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    なるほど(T_T)
    ギリギリ定期じゃないのは悔しいです(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

    • 5月20日
りおなつママ

私も受けさせようか悩んでいました。
お義母さんに相談したら、受けた方がいいと言われたので受けることにしました!笑
予防接種って、なんだか不安で悩みますよね( ; ; )

  • こっちゃん

    こっちゃん

    副作用が怖いですしね(._.)
    ものすごく悩みます(._.)

    • 5月20日
yu-s

2才になったらほとんど注射がないし、

つい最近無料化のお話もあったから

これはやるべきものなんだと思い


2才になってからB肝やりました!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    B型肝炎っていつでもできるんですか!?

    • 5月20日
  • yu-s

    yu-s

    実際大人でもできますよ!

    • 5月20日
  • yu-s

    yu-s

    でも早くやる分にはそのほうがいいとおもいます😅

    ミルクだったりオムツでお金がかかりそこまで行かなかった部分もあり(T-T)

    • 5月20日
  • yu-s

    yu-s

    ネットではこう書いてあります!

    • 5月20日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    なるほど(T_T)
    わざわざお写真ありがとうございます(T_T)!

    • 5月20日
hannnna

わたしもこの前わたしより2ヶ月前に出産してる友達に聞いたんですが友達はロタはしたけどB型肝炎はしてないって言ってました!
友達のお義母さんが看護師らしく聞いたところB型肝炎は最近あんまり流行ってないって言われたから友達はロタだけしてB型肝炎はしてないって言ってました!
なのでわたしも1回目の予防接種のときはしてないですが次からロタも始めるつもりです!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    B型肝炎はやったんですか!?
    副作用ありましたか?

    • 5月20日
  • hannnna

    hannnna

    B型肝炎はしてないです😅

    • 5月20日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうでしたか!
    失礼しました(*_*)!

    • 5月20日
mi

そのどちらかが10月からは公費になるって、予約とった時に言われました!
だから10月までまちますか〜?って聞かれましたよ〜👍🏻どのみちうちはどちらも受けますが、公費になるなら負担も少ないですし受けて損はないと思いますよ!
ロタか肝炎どっちだったか覚えてないのが申し訳ないですがm(__)m

  • こっちゃん

    こっちゃん

    公費になるってことは10月まで待ったほうがお金かからなくてすみますよね!?
    でもあとからでもできるんですか!?

    • 5月20日
みいまま

今年10月から定期接種になるので
受けた方がいい思い受けました!
唾液感染もあり保育園で集団感染もあるそうです…
因みに10月からの定期接種は
今年4月以降生まれの赤ちゃんが無料です!

  • みいまま

    みいまま

    追記:上記はB型肝炎の事です。

    • 5月20日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    3月産まれだからお金かかるんですかね(T_T)
    最悪です(T_T)

    • 5月20日
  • みいまま

    みいまま

    そうなんです•́ε•̀٥
    1ヶ月の差悔しいですね( ・ ・̥ )

    • 5月20日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    本当に悔しいです(T_T)
    でも定期になるなら受けとくことにします(T_T)

    • 5月20日
ぽこあぽこ

きのう予防接種でした!
任意のものも両方受けました!
もしものために、、です。

けっこうな出費になりますが
赤ちゃんも守るためにも
受けようかなと思いました(^o^)

わたしの周りの友達も
両方受けている子が多かったです!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    副作用はありましたか??

    • 5月20日