※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおり、離乳食を考えています。最近母乳をよく飲むようになり、40分以上吸っていることも。離乳食開始時の授乳方法や、吸う理由について不安があります。

生後4ヶ月の息子がいます。完母でずっと育てています!

来週で5ヶ月になるので、そろそろ離乳食のことも考えています。

母乳の飲む時間もだいたい規則的に決まっているのですが、
以前まで遊び飲みをしたりとムラがあったのですが、
最近やたらよく飲むようになり、長くて片方20分ずつを飲む時もあります😓
長くて両方合わせて40分以上はくわえて飲んでいる状態もあります。

母乳が出てなくて長く吸っているのか、胃袋が大きくなって普通にその量を飲んでいるのか、母乳なので明確な理由もわからず…。このままでも良いのでしょうか?

また離乳食が始まった時、完母の場合はいつも通り規則的に飲ませてもいいのでしょうか?
初めてなので経験者の意見を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は飲みたいだけ飲みたい時に飲ませても大丈夫ですよ。
離乳食はじまったら離乳食の後に母乳をあげるようにしたらいいと思います。
母乳でお腹いっぱいになると食べなくなるかもしれないので。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよね😊😊
    分かりました!教えて貰った順番で取り組んでみます!いつもコメントありがとうございます!

• 2月13日
ハチ

うちも母乳でしたが、夜寝る前だけミルクにしました!
卒乳しやすいように徐々に完ミにするつもりです。

そして長くくわえますよね!
うちもそうです😂
多分口が寂しいのかなーと、
やることなければ長時間思いのまま付き合ってます😅

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そうなんですね!他で預ける時に困らないようにミルクも練習しているのですが、多くて100しか飲みませんでした😓
    そうなんです、、長くて肩凝ります(笑)確かにちゅぱちゅぱ音だけ鳴るときもあるので、飲んでるふりもしてるのかな〜とかも思ってました!

• 2月13日
  • ハチ

ハチ

ミルク拒否にはしたくなくて頑張ってます😅
    気軽に預けれるようにと💦

寝ながらちゅぱちゅぱしてて、いきなり母乳がビュと出たときはむせてますからね😅
    あ、ただ口動かしてただけだったなと笑

離して寝てくれるならその方が楽ですよね😀
    なので自分のやりやすいやり方でいいと思います👍

• 2月14日
怪獣mama

離乳食始まっても完母なら飲ませてても大丈夫ですよ!

我が家の4ヶ月の子は200は飲んでて、歯が生えてきたので離乳食を始めてますよ!

長くくわえてるのについては、吸っているのが安心できるから吸っている場合もあるので1度母乳の量の確認してみて大丈夫そうであればおしゃぶりをさせてみるといいですよ😊

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

実はうちの子も歯が生えているんですよ🙂たまに噛まれて痛くて、、

やっぱり口寂しさもあるのかな。おしゃぶりヌーク?を持っているんですけど、合わないみたいでしてくれないんですよね💧

• 2月13日
  • 怪獣mama

怪獣mama

噛まれると痛いですよね😭

口寂しさもあると思いますよ!我が子も飲んだあといつまでも吸ってるふりをいつまでもするのでヌークさせてます。
    最初の頃はヌーク拒否や少しやって出してを繰り返してましたが、粘り強く吸わせたおかげで今は出来るようになりました!!
    大変ですがもしそれでも合わなそうであればヌークとは違う形のおしゃぶりを試されるのもいいと思います💦

• 2月13日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

痛いです、、。毎回恐る恐る飲ませてます🤯

わたしも音だけなってるときがあります(笑)お顔をとんとんってするとバレたと言わんばかりに飲み出す時もあります☹️💗
    ヌークくわえてもすぐ出します💧粘り強く練習してみます〜o( >_< )oおしゃぶりしてくれるとだいぶ楽になりそうですよね!

• 2月13日
  • 怪獣mama

怪獣mama

バレたと焦って飲むのも可愛いですけど抱いてるのも大変ですよね💦

おしゃぶり出来るようになってからは凄く楽です!!
    m‎⋆mamaさんも楽になれるよう応援してます!
    すぐ出来る解決方法がなくてごめんなさい(>_<)

• 2月13日