※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけについて相談です。夜泣きが増え、寝ぐずりが起きるようになりました。ねんねが嫌なのか、単に寝ぐずりが増えたのか、不安です。普段と違う様子に気になっています。

生後3ヶ月、寝かしつけについて相談です。
ここ3日間くらい、ねんね前に大泣きします。
1ヶ月の頃から、19-20時頃お風呂入って、それからすぐ暗い部屋に移動し、授乳(母乳)してベッドに置く、というリズムでやってきました。これまでは、授乳で寝落ちのこともあれば、寝てなくてもベッドに置けばいつの間にか1人で寝てくれていました。
3日前から、授乳が終わって縦抱きでゲップを出したくらいから、泣き始めます。授乳中途中で眠ってしまうくらい、眠いはずなのですが。泣くので、ベッドに置くのは断念し抱っこでユラユラするのですが、だんだんヒートアップして、今日は抱っこしてても30分間、声がかすれるほど泣き続け、その後ようやく指しゃぶりしながら寝ました。昼間は時々寝ぐずりしますが、最近は指しゃぶりを覚えたため昼間の寝ぐずりも減ってきていたし、これまでは夜は寝ぐずりせずにすんなり寝ていました。ねんねが嫌なんでしょうか?それとも単に寝ぐずりするようになったんでしょうか?こういう時期もあるのかな?🤔今のところそれほど深刻ではないのですが、普段と違う様子で気になりました。

コメント

おたま

いろんなことに興味が出てくるので、眠いけど起きて遊びたい!って気持ちが強いのかなと思います🤔
うちもその時期毎晩ギャン泣きでした!笑
しんどいですが、数週間でおさまりましたよ😊

• はな

はな

コメントありがとうございます!眠いのにまだ寝たくないんですね、納得です。成長の証ですかね☺️
    数週間ですか😅体力ついてきて、泣く時間も長くなり泣き声も大きくなり、じゃっかん辛いですが、温かく見守ろうと思います😊
    安心しました、有難うございます。

• 2月13日
まーる

わー!一緒です!!
数日前までは布団に置いたら勝手に寝てたのに、最近は興奮してジタバタしたり、大きい声を出したり、泣いたり…全然寝なくなりました😂💦
おもちゃで遊んだり大きい声でお喋りができるようになったと同時くらいだったので、成長として、こんなこともあるのかなって思ってました😅

• はな

はな

一緒ですか!同じような方がいて、安心しました😊
    うちも日中ご機嫌で遊べるようになってきたところです。まだ遊びたいんですかね☺️
    すんなり寝てくれなくなったのは親としては辛いですが、成長の一環だと思うと焦ったりせずに見守れそうです。
    コメントありがとうございます❤️

• 2月13日
arisa

息子も寝ぐずり?黄昏泣き?コリック?が毎日17時〜19時まであります😭
昼間のニコニコ天使と真逆のギャン泣き悪魔に変身ですw昼間の睡眠より夜の睡眠はより質のいい入眠を赤ちゃんは欲している、とどこかの記事を見てそうなのか〜って自分的には思いましたw
いつまで続くんだろうな〜と怖くはありますが最終的には絶対寝てくれるし今を耐えます😭

• はな

はな

より質のいい入眠を欲している…、なるほど…。arisaさんの息子さんも寝る前のギャン泣きがあるんですね😭しかも2時間も…😭ギャン泣きされると数分でもグッタリしてしまいます💦
    確かに最終的には寝てくれるし、私も耐えます🥺同じように頑張っている方がいらっしゃると思うと、心強いです!コメントありがとうございます。

• 2月14日
arisa

セルフねんねしてくれるように今からねんトレした方がいいのかなって考え中です😞
でも泣き方が半端ない🤣w
ぐったり…ですよねw
あやしてる間は何も出来ないし🤯🤯🤯
最近は目を瞑って無であやしてますw

• はな

はな

セルフねんねしてくれると楽ですよね。うちは、最近まではセルフねんねもできていたので、この時期が終わったらまた戻るかなあ…?と考えていたのですが、トレーニングしたわけではないのでどうですかね💦
    泣き方が半端ないので、放置して様子みるが出来ないです😭また自分で寝るようになると信じて、私も無であやします。笑

• 2月14日