※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびお
子育て・グッズ

企業主導型保育所に通っている方、従業員枠と地域枠について教えてください。企業と提携できれば入れる?地域枠は区単位?都外は地域枠で入れない?

企業主導型保育所について

東京都近郊から都内の企業主導型保育園に通ってらっしゃる方いらっしゃいますか?

市内の保育園に落ちてしまったため、1歳児を連れて電車で都内へ登園する事を視野に考えています。各駅停車で4〜5駅先くらいの距離です。

質問したいのは、従業員枠と地域枠についてです。従業員枠は、自分の勤め先が保育園の事業者と提携してくれれば入れるという事でしょうか?また、地域枠は東京都の場合区単位なのでしょうか?その場合、やはり都外だと地域枠では入れないのでしょうか?

通わせてらっしゃる方に色々聞いてみたいです。よろしくお願い致します。

コメント

こっちゃん

従業員枠というのは、その企業主導型保育園を経営してる企業の従業員のことです。

託児所付きの職場とかよるあると思いますが、それです。例えばヤクルトさんだったらヤクルトで働いてるからそこの保育園に預けられる。介護施設がやってる企業主導型だったらそこの介護士として働いているから子供を預けられる。=従業員枠です。

基本的にはその会社で働く従業員が子供を預けるための保育園ではあるが、その会社には勤めてないけどその地区に住んでる人も少人数受け入れますよ=地域枠です。

企業主導型保育園は区が管理しているわけではないので、自分でそこの保育園に連絡して今空きがあるかなどを確認する感じになります!

• こっちゃん

こっちゃん

ちなみに上の子が今は転園してしまいましたが、企業主導型保育園に通ってました。うちは従業員枠でしたが地域枠も少し取ってましたよ!ただ人数の比率は圧倒的に従業員枠の方が多く優先なので、空きがあるかは聞いてみないとわからないですね。結構狭き門かもしれません、、、

• 2月13日
  • ちょびお

ちょびお

詳しくありがとうございます!
    従業員枠がやはり優先的に取られるのですね。
    一応、事業所内保育所などではなく、園児募集もされているところだったので、直接詳しく聞いてみようと思います💦

ありがとうございました!

• 2月14日
ちゃい

通わせてはいませんが2箇所企業型へ見学・応募しました。
保育園がどのような運用をしているかによりますが、両親の会社のどちらかが保育園と提携すれば従業員枠として入れまる園もありますよ。実際、我が家は私の会社と園が契約を結び従業員枠として応募しました🙄
地域枠については補助金の兼ね合いで優先度が従業員枠より低くなったり、そもそも設けていない園もあります。なので、従業員枠で取る方がより有利ですが契約を結んでくれない会社も多かったり、稟議が通るまで時間がかかるケースもあると聞いたので、早めに動かれた方が良いかと思います🤔

• ちょびお

ちょびお

従業員枠と地域枠では国から保育園に下りる補助金が違うのですね💦
    私もできれば勤め先と園で提携してもらえたらそれが一番良いなと思っていたのですが、企業側にしてみればややこしい話ですよね…出来るだけ早めに話をしておきたいと思います!

• 2月14日
  • ちゃい

ちゃい

見学に行った際、補助金も契約の件も両方の園長先生が仰っていたので恐らくはどの園も似たような状況な可能性は高いかと思います🤔
    難なく契約できると良いですね✨

• 2月14日
miiiiii

住んでる市にある企業主導型保育園に通わせてます。
事業提携枠ということで、私の会社と、保育園の運営会社と利用契約書結んでもらって利用させてもらってます。
利用契約と言っても、私の会社が何か費用負担するとかはないのですんなり結んでもらえました。

まずは保育園に空きがあるか直接確認してみてはいかがですか??

• ちょびお

ちょびお

現在利用されているのですね。
    提携してもらうのには、書類提出などで簡単にできるということでしょうか?
    会社側に費用がかからないのは、依頼する側としても助かりますね💦
    保育園の方は園児募集されているところだったので、見学して詳しく聞いてみたいと思います!

• 2月14日