※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那とのトラブルで苦しい。旦那が怒りっぽく、介助を拒否。家計面での感謝不足も問題。離婚や母子シェルターを考え中。逃げたいが不安も。

心が、苦しいです。。。
大声で叫びたいです。。。

泣きながら、打ってます。
今日の夕方に、私のある言動から、旦那を怒らせました。
ある言動→私が夕飯の支度中に子供がトイレのサインを言いました。その時、家にいたのが私だけなら、鍋の火を止めて、トイレに連れていきますが、旦那が近くに居たために、旦那にトイレ介助をお願いしました。
しかし……旦那は、やったことがないから、イヤだと拒否しました。これがきっかけです。

でも私は、料理を続けながら、補助便座をセットして、その上に子供を乗せれば大丈夫だから!といって、旦那にそのままお願いしました。。。

それが原因で、旦那が激昂しました。。。

旦那がイヤと拒否したのに、それでも私は手を止めずに、相手に無理やり介助させたから。
旦那の言い分は、やったことがない人に何かものを頼むなら、自分が見本を見せろ!と、お前が火を止めて介助すれば済むことを、なぜ俺にやらせる💢💢💢でした。。。

ご飯の支度して、子供の世話が出来ないなら、ご飯なんか作るな💢💢
どーせ大した食いもん作らねーのによ💢💢
お前が作るもんなんか、食いたくねーんだよ💢💢

この時点で、旦那は私に自分の部屋に入ってろ😡😡と言いましたが、子供が粘土で遊ぼうと言うので、相手をしました。。。

だから、旦那からしたら私は旦那の指示をスルーしてる状態です。旦那の怒りは更に続き。

旦那の回りの、自分の父親も含め、旦那のゴルフ仲間、真の苦労をしてきた、旦那が尊敬する人(男)は、子供の世話など一切したことがないのが当たり前。男にそんなことをさせないのが当たり前であって、それを平気で俺にさせたお前の根性が腐ってる。お前の本性と腹黒さがホントに分かった。
俺がお前を甘やかせ過ぎてた。
来月から、自分に掛かるお金、全部自分で払えよ。俺に何か頼むなら、お前が俺を食わせろ。
お前が稼いでこい💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

ここで、子供がお腹空いた、食べる、と言い出したので、ご飯の準備。

食べさせてる時に『おいお前、俺の言うことに従え💢💢俺がやってる(家業の)仕事をやってこい💢💢俺が◯を食わせてやるから、お前がやってこい💢💢』と言われたので、私は言われた通りにやって来ました。。。

帰宅したら、子供はご飯を食べ終わる処か、
ご飯一口で終わって、旦那の部屋に行ってました。

旦那にはモラハラがあります。
なので、激昂したら手がつけられません。

旦那の怒りは、先月から続いてます。
全ての怒りの根元は、旦那から見る、私の生活態度が生活費を旦那から頂いて、生活させて頂いてるという、旦那に対して感謝の気持ちを全く感じないことです。
自分では、年金も健康保険も払えないから旦那が払ってるのに、自分が出来ないことをして頂いてるという謙虚な気持ちと感謝がないのに、元から旦那の家だったこの家で、我が物顔で私はやってます❗な顔して生活してることに、腸が煮えくり返ってる状態です。。。
私が子供を連れて外に出る=生活費で豪遊してる、と思ってるみたいです。
子供と一緒に隣駅に住む人に会いに行く。
これも、お金に余裕がある証拠みたいです。
だからこそ、人の金で生活してるのに自分だけ好き放題やってると思われています。。。

だからさっきも、来月から自分の生活費は自分で払えよ💢💢と言われました。

正直、もうこの家にいるのはイヤです。
旦那を怒らせれば、私は普通の人間扱いはされません。俺を怒らせるお前が悪い。この一つだけです。

私からしたら、子供のトイレの介助をたった一回お願いしただけで、ここまで激昂された。
全部、私がおかしいですか❔

もともと、四月から働くつもりで、しばらく求人募集に応募してます。
(ただ、私が働く理由は、家を出る資金を作りたいからです)

旦那はゴルフの日以外、毎日家にいるので、下手に家で電話など出来ません。。。
市の無料の弁護士相談をしたら……音声データがなかなか録れないので、証拠が足りない、と。
離婚歴がある古くからの友人に相談したら、もう母子シェルターに逃げたら❔と。

ネットで調べたら、電車で二駅の距離で母子シェルターがあると見ました。正直、365日、受け入れがあるなら、旦那がゴルフの予定の土曜日にそこに子供と一緒に逃げ込みたい。。。
でも、逃げ込んだらそれこそ大事になり、旦那がキレまくって、何をするか分からない。
何がなんでも子供を取り返しに来るでしょうし、今まではそれでも私に合わせてくれてた義母も、多分、息子の味方になると思います。。。
(旦那は再婚なんですが、今回は子供がいるので)

やっと慣れた幼稚園(プレ)にも行かせられなくなるかも知れないし、何より騒ぎを起こしたくない。
子供を取られたくない。でも、今の状態だと私も精神的におかしくなりそうです、。。。
今の状態からとにかく逃げたいのに、、、
逃げたらこの先どうなるか分からない現実に、怖じ気付いてます😢😢

コメント

piko

すぐシェルターに逃げていいと思いますよ!
そんな環境にいたらちーさんもお子さんもおかしくなってしまいます。
子育ては周りどうこうに関わらず夫婦が協力して行う事だし、どちらかが出来なければ補い合うものです。
人格否定までされて一緒にいる事ないですよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。隣の部屋に旦那がいるので、、、今すぐにはとても出られません。。。
    明日も、旦那の機嫌次第で、子供の習い事すら、行けるか分からないので、外に出られたらシェルターに連絡します。

• 2月13日
ふーさんママ

ちーさんにとっても、チーさんのお子さんにとっても決して良い環境とは思えません。
ちーさんはおかしくないです。
できれば逃げて欲しいです。
ちーさんと、ちーさんのお子さんに危害が出る前に…。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今までにも、お金絡みの言い合いは何度かしてます(言い合いより、私が一方的に言われてる)が、今まではさすがに力の暴力はないです。モノに当たることはありますが。。。
    今すぐにでも、シェルターに電話できればいいですが、娘がそばで寝てますし、隣の部屋には旦那が寝てます。
    今、一番怖いのは明日の朝です。明日、子供の習い事があります。だからせめて、それだけは行ってから、そこでシェルターに連絡したいです。。。

• 2月13日
はなつな

なーーにを言ってるんですか?旦那さんは。
時代錯誤も甚だしい…。
ちーさん、ひとつも悪くないですよ。
おかしいのは旦那さんです。
育児って夫婦2人でするものですよ。
旦那さんとちーさんは対等な関係です。
そんな風に支配されちゃダメですよ。
負けないでください。
お子さんと一緒に家を出てください。
それがお子さんの幸せでもあると思います。
ご実家は頼れないのですか?
音声データを集めて、頑張って離婚して欲しいです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。親はいますが、実家には頼れません。子供が母に懐いてないのもありますし、さっきメールしましたが、逃げられるなら、そこに逃げなさい、と返信が。。。
    母には母の生活があるので、私と娘は、実家には行けません😢😢
    セットしたばかりのボイレコが、また不調で。高いボイレコ買えば良かったです😢😢
    明日、旦那の機嫌次第で行けるか不明ですが、、、子供の習い事があるので、その時にシェルターに連絡します😢😢

• 2月13日
Anp

大丈夫ですか?辛いですね…😔
そんな旦那さん必要ないですね。
ご友人の家は頼れないですか?
できれば旦那さんの知らない、連絡の取れないご友人に数日でも匿って貰ってるあいだに母子シェルターに連絡ができたらいいのですが…
ちなみにモラハラだけですか?DVとかありますか?
もしあるのであれば警察に相談されたら母子シェルターではないシェルターを紹介してくれます!
ここは場所も特定されないところにあり、多少入居者も不自由な面はありますが身の安全は守ることが出来ます

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今いるママ友さんは、皆さん働いてる方と、離婚で実家に出戻ってきた人しか居ないので……。
    明日、午前中に子供の習い事があります。旦那の機嫌次第で行けるかも分かりませんが、行く予定にしてます。
    そこで、シェルターに連絡してみます。
    見事にモラハラだけなんです。なので、警察に相談しても意味がないんです。

• 2月13日

お子さんは大丈夫ですか😭?一緒にいますか?

もう話を聞いていたらこんなにもこんなにも酷いことを言う人がいるんだと!
今すぐにでもちーさんを抱きしめて頑張ってるね。頑張ってきたね。って言いたいです…

もうお子さんのためにも、離れてよいのではないでしょうか…
実家には頼れますか?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。子供はいつも私と寝るので、一緒にいます。
    子供はかなりのパパ好きなんです。だから、子供のためにも、今まで我慢して、取り繕って、その場その場を謝ってしのいでました。。。
    実家には頼れないので、明日、旦那の機嫌次第で行けるか不明ですが、子供の習い事があるので、その時にシェルターに連絡します。。。
    ありがとうございます😭😭😭

• 2月13日
アンパンマン

そんな男の人本当にいるんですね😤😤😤
親権とられることはほぼないと思うので、そこは安心してそのクソみたいなモラハラ男から子供を連れて逃げましょうよ。。
実家は頼ることはできませんか??
頼るのが難しいようでしたら、母子シェルターに行きましょう!!!

旦那が仕事している間に家を守って、子供を立派に育ててるのは妻です。

食わせてやってる?養ってやってる?感謝しろ?

てめーが感謝しろよ、帰ってきたらご飯が出来てて、知らぬうちに子供はどんどん立派に成長してて、綺麗な服着れて、綺麗なお風呂に入れて、綺麗なベッドに寝れるのは妻がせっせせっせと家で働いているからです。

そんなクソ男、今時あんまりいないですよ💦
できれば早めに離れて安心した生活を送ってもらいたいです😭😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。うちは恐らくかなり特殊な環境で、旦那は半年前まで会社員やってましたが、今は親の仕事を継いだ自営です。しかし、仕事は今は大してありません。時々親から頼まれる程度です。だからゴルフ三昧で、ゴルフの日以外は、ほぼ家で部屋に籠ってます。
    私が掃除と洗濯とご飯と子供の世話全般をしてます。
    ただ、それは旦那が求めてるレベルには程遠いとも、以前言われました。
    最近はご飯も、毎日毎日、旦那が欲する物とは違うみたいで、毎日、昼御飯は嫌味のようにカップ麺を食べてます。
    自営になり、旦那に来る請求額が、桁違いに増えてから、自分の持ち出しが多く、支出に関してグチグチ文句を言うようになり、徐々に今の状態になりました。
    旦那からしたら、自分の年金や健康保険すら払えない私が、旦那に払わせて申し訳ないとすぐに働いて、自分の分は払いますって自ら言うのを待ってたのかも知れません。
    そうした時点で、初めて旦那を立て、感謝したことになるのかも知れません😢😢
    もう30年も株をやってる旦那から、会社員時代は『俺に金があるから◯◯が払えるんだ!◯◯が出きるんだ!』と、今ある環境を恵まれてると思え💢💢と何度も言われてきました。
    そして、自営になったら、一気に俺の金を使いたい放題使いやがって💢💢と逆転しました。。。

• 2月13日

夫婦は持ちつ持たれつですよ!
旦那さんが外で頑張ってる間、ちーさんは家のこと、子供のことを頑張ってますよね。
仕事は確かに大変です。
でも仕事に休みの日はあるけど、家事育児は毎日ですよね。
旦那が金だけ稼いできたってお金は食べれないし、買い物や料理をして初めて食事が出来ますよね。
マヒする前にどこかに逃げ込んで自分の身を守ってください!
実家は頼れませんか?
ちーさんの旦那さんは異常ですよ…。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    今日、シェルターに連絡したら、シェルターは簡単に駆け込める場所ではない、と言われて、市のDVの無料相談しに行きました。私が言われてることは典型的なモラハラで、私が別居や離婚を望むなら、市の無料の弁護士相談をした方が良いと言われて、早ければ来週にも、相談が出きるかも、という状態になりました。
    実家には頼れないので、私が出るとしたら、しばらくは市役所にお世話になる形になるそうで。もし精神的にもうこれ以上耐えられないと思う時に、いつでも最低限の荷物をまとめておいて下さい、と言われました。

• 2月14日
あい

日本の女性は、世間体や経済面などのプライドが大事で、自己肯定感や自信がない人が多いと最近何かの記事で読みました。だから、自分が我慢すれば…と思って自己犠牲に慣れてしまうそうです。
でも、ちゃんと幸せになる努力をすべきです。旦那の支配下にある暮らしなんて、おかしいです。私も離婚する時は大変でした。精神的にも苦しかった。ですが、今は落ち着いて子育てに専念できてます。頑張ってほしいです!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今回の私の質問による、皆さんのコメントを拝見し、今日、シェルターに連絡したんですが、シェルターは簡単に駆け込める場所ではないので、まず市役所か警察に相談して!と言われて、市役所の無料相談に行きました。
    私か今まで言われてきた事を吐き出したら、やはりモラハラの典型的だと。
    別居や離婚を望むなら、市の無料の弁護士相談をした方が良いと言われて、早ければ来週にも出来るかも知れません。。。
    頑張って一歩を踏み出してみます。

• 2月14日

ちーさんの旦那さんほど酷くはありませんが、(すみません🙇‍♀️)うちの旦那も似ていて俺様のモラハラです。

私はもう旦那と会話するのをやめました。
何言われても、そうですか。へぇ〜で目も合わせないです。
キレてても無視です。
もういないものとしてお金だと思ってます。

でも私も辛いです。
でもうちの旦那は私が働くと逃げられると思ってるみたいで、働くのも嫌な顔されます。

もう疲れ切ってます。
今は少しでも旦那にバレないようにタンス預金して、いざとなったら逃げれるように備えています。
子供がいなかったら即逃げるんですけどね…
私も実家が頼れなくて。
今すぐは無理でも熟年離婚は絶対するつもりです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。すみません。精神的なダメージと、ネット回線の不調とコメントが埋ってしまって居たので、返信したつもりでいました。。。申し訳ありません。。。
    あのあと、翌日に市の無料のDV相談を受けました。そして、相談員さんに私が言われてることは、典型的なモラハラです、と言われて、私が離婚や別居を望むなら市の無料の弁護士相談を希望しますか❔と言われて、来週受けることになりました。(弁護士さんも相談依頼の件数が多いみたいです)そして、義母にも現状と私の気持ちを話しました。
    そしたら、男として、言ってはいけないことを言ってる、と問題化はしてくれました。私からも私の考え方を息子に伝えてみる、と仰ってましたが、子供がいる(孫のために)からちーさんも今は少し我慢してやって欲しい、と言われました。今までにも何回か大きな言い争いはあり、義母もその中の幾つかは、内容は知ってます。一応、親として息子の頑固さ、ワガママさも一応把握してるので、今回は打ち明けました。
    当の旦那は言いたいことを言ったから?言わなきゃ伝わらないことを伝えたから?なのか、その後は、機嫌自体は直った訳じゃありませんが、小康状態を保ってます。まぁ変わらずに週2でゴルフでそれ以外はずっと部屋に籠りっぱなしですけど。
    今回のことで、相談員さんに典型的なモラハラだと、ハッキリ言われたことで、自分のなかでやっと吹っ切ることが出来ました。
    シェルターは入るのも、入ったら出るのも簡単ではないから、お勧めはしない、と言われました。
    もうこいつに協力、共感を求めてもダメ。私にはこの子がそばにいれば良い……と。
    必要最低限の会話しかせず、幼稚園の行事も、旦那から聞かれたことだけ答えて終わり、です。
    あとは常に求人募集と物件探しをしています。
    相談員さんから、また次に精神的に追い詰められたら、最低限の荷物を持って、お子さんと市役所に来て下さい、と言われてます。そのときはもう、家には二度と帰らない覚悟で来て下さいとも言われてます。貴重品などの荷物は、相談した日の夜に、少しまとめました。ただ、やはり子供の今ある環境(やっと慣れた幼稚園のプレなど)を簡単には変えられないという思いから、今は、最低限の会話だけで抑えて我慢してます。。。

• 2月22日

退会ユーザー

ちーさんすごく真面目そうな感じがするので、自分を追い詰めてしまってないか心配です💦

うちも今やっと保育園決まったところなので、シェルターなど環境を変えるのが難しくて…
    シェルターに入ったところでまた1から保育園探してまた待機になったら…

うちも典型的なモラハラと言われました💦

お互いいつか必ず離婚して幸せになりましょう😢✨
    それまで旦那はただの金だと思って利用してやる!くらいの気持ちで…

• 2月22日
初めてのママリ

投稿されてから日にち経ってますがその後大丈夫でしょうか?
投稿内容見てウチと全く一緒だなと。
ウチも典型的なモラハラ夫です。
私も旦那もバツイチ同士。私は元旦那のマザコン&姑問題で離婚し旦那はDVで離婚。
私は元旦那との間に娘3人居ますが色々事情ありで元旦那の方に居ます。
それを知ってる旦那は(今現在)「お前は子供を捨てて来た。子供達に恨まれてもしょうがない」とハッキリ言いました。その他にも「クソ野郎、ぶっ飛ばしてやるから今から出て来い」などなど。別れ話しをすると「浮気してるんだろ。」「俺が仕事の間に家に男を連れ込んでる」「仕事場に男が来てその車にのって何処か行ってるんだろ」「今までお前に使ってきた金全部返せ」と巻き舌で怒鳴り散らします。その度に胃とお腹が痛くなり…精神的ダメージですよね。そして怖くて別れられなくなり結婚しました。結婚の理由も子供が出来たんです。結婚してからも暴言吐かれその度にいっぱい泣いてお腹も痛くなり毎日下痢です。切迫早産で入院の時も電話越しに「はぁ?ふざけんなよ」と怒鳴られました。
寝起きも悪く自分じゃ起きれず毎回起こすの頼まれますが寝起きから怒鳴られ本当に酷いんです。少しでも起きる時間が遅くなると「わざとやってんだろ」「俺が起きてないから起こした事にならない。」「起こし方のイントネーションがムカつく」と散々文句言って仕事に行きます。
なのでこっちが文句言うと「てめぇ誰のおかげで生活出来てると思ってるんだ」「俺を起こす少しの時間くらい我慢しろ」と…。この前も起こしたら「名前呼ぶな」と言われました。なので必要以外は話す事辞めました。だからほぼ会話無いです。
子供の事もワンオペ何でお風呂、オムツ替え、寝かし付け、ミルク全部私がやってます。子供が泣いたりグズグズしたりすると「うるせー。黙れ」と6ヵ月の赤ちゃんに怒鳴るのから私がやってたほうがマシと思い旦那には何一つ頼み事しません。言われるなら私がやればいいと思ってるので。
大丈夫ですか?そういう旦那には何も頼まない方がいいですよ!文句言われるなら自分でやっちゃった方がよくないですか?
私もそのうち多分離婚します!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。ちょうど先週の今日(金曜日)の夕方に市役所の無料のDV相談を駆け込みで受けて、相談員さんに典型的なモラハラだと聞いて、私の中でやっと吹っ切れました。
    私が離婚なり別居を望むなら、市の無料の弁護士相談をやりますか❔と言われたので、来週に受けることにしました。経済的な問題、子供の幼稚園などがあるので、やはり今すぐの別居や離婚は難しいですが、とりあえずアドバイスや流れや心構えだけは、聞いておこうと思います。
    旦那とはその後は、機嫌は直ってないですが、言いたいことを、伝えないといけないことを言ったから?なのか分かりませんが、とりあえずは小康状態です。相変わらず部屋に籠るか週2はゴルフです。
    義母にも今回は、現状を打ち明けました。もちろん私にもう離婚や別居の意志があることまでは伝えてませんが、私はモラハラをされてます、と伝えました。義母もその事に関しては問題視をしてくれました。ただ、孫のためにも今は、ちーさんも我慢してやって欲しい、と。。。
    ママリで他のモラ夫の投稿を読むたびに、みぃさんと同じく、うちより酷いな……と感じたりするので、私も今までは耐えなければ……と思っていました。
    けど、私がこのこの家にいる限り、旦那のモラハラは徐々にエスカレートしてくるし、私が収入を得ても、恐らく次は『女はこれしか稼ぎにならにい』と言ってくるでしょうし。結局、俺が(男が)偉いとか、仕事して家事と育児が疎かになってもまたグチグチ文句言われるのが関の山ですから、現状は変わらないだろうなとイメージは出来るので、その意味では今は耐えて、家を出る資金を貯めて、子供と家を出るつもりでいます。。。
    うちはお金に関わる話以外ではモラハラは強くないと思います。子供に対しても、今はモラハラはないと思います。
    私に対してだけなんですよね。だから今までは、このまま当たり障りなく過ごせば……と思ってた部分があります。。。

• 2月22日
ママリ

お子さんのこと考えたら、モラハラ父がいる環境は変えたほうが良いと思いますよ。
幼稚園のプレ慣れてきたのに辞めさせるのはかわいそうと思うかもしれませんが、子どもは新しい環境に順応しやすいので大丈夫です。
私も転園、転校を経験していますが、転園にいたっては、最初の幼稚園とかほぼ覚えてないです。そんなもんですよ。

それよりお母さんが毎日元気でいてくれる方が間違いなく良いですよ。
応援しています。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。ネット回線の不調などで、返信が遅くなりましてすみません🙇🙇
    喧嘩より一週間が経ちました。翌日に市の無料のDV相談に行き、私が言われてることはモラハラだとハッキリ言われてから、8割方吹っ切れました。なので、今週中に無料の弁護士相談もいってきます。旦那自身は、言いたいことをを言ったことで落ち着いた?のか、その後は小康状態です。(まぁいつも通り)ただ、根本の問題(私が豪遊してるとか、自分の支払いが出来ないのに……と思ってるとか)はまだ解決してないですし、今までの経験上、後々まで蒸し返されてグチグチ言われるので、とりあえず弁護士さんに相談して、アドバイスを頂いて、出来れば今年中に別居する方向で、動こうと思ってます。。。もともと、長いこと旦那と生活する気はもうありませんでしたので、今回がそれを決定付けるいい機会になりました。。。
    子供が結構パパ好き、ばーば好きなので、それは申し訳ないのですが😢😢😢

• 2月25日
はなちゃんの母

旦那様の根性が腐ってますよ😓今まで良く我慢しましたよ。たぶん今は軽く洗脳されている状態なので、シェルターに逃げて落ち着いたら、本当にヤバい旦那様だったと冷静になれると思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。ネット回線の不調などで、返信が遅くなりましてすみません🙇🙇
    喧嘩より一週間が経ちました。今はいつもの小康状態です……。翌日に市の無料のDV相談に行き、私が言われてることはモラハラだとハッキリ言われてから、やっと8割方吹っ切れました。今週中に無料の弁護士相談も行きます。
    市の相談員さんの話だと、シェルターは簡単には入れないし、逆に入ると簡単には出られない所だから、お薦めはしない……と言われました。
    その代わり、また精神的に追い詰められたら、最低限の荷物だけもって、もう家には絶対に帰らない覚悟で、市役所に来て下さい、と言われました。過去に二回ほど、義母に相談(別件で)したりしましたが、今回はモラハラという大きな問題だったので、義母には話しました。私が既に別居や離婚を決めてることまでは話してませんが……。義母も問題視はしてくれましたが、やはり子供がいるから、ちーさんも今は我慢するところは、なるべく目をつぶって欲しい、と。足早に息子の味方をされないだけ、マシだとは思いました。
    最近はひたすら求人に応募して、とりあえず面接や登録会の予定を入れてます。
    これからまたゴルフの試合シーズンになり、徐々に練習試合とかの機会も増えてくるみたいなので、しばらくは旦那もゴルフに専念して貰うように、私は引き続き口出しはせずに、別居や離婚に向けて動こうと思ってます。子供がパパとばーば大好きなので、パパから離してしまうのは申し訳ないのですが……

• 2月25日