※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉が遅く心配です。喃語は話していて、あいー、いえー…

1歳9ヶ月の娘が言葉が遅く心配です。
喃語は話していて、
あいー、いえーい、他は何を言ってるかわからない宇宙語。
最近やっとママ、マンマンマンと言いますが、私を見て言ったり独り言のように言ったりといった感じです。
あとバナナを食べてる時、ばにゃにゃ?みたいに言ってるのは最近何回か聞こえました。

真似は、パチパチはあと少しで出来てると言えるような微妙なパチパチ。
あわわわと口を叩くような身ぶりのバイバイ?
これらは私がこうしてと言ってするのではなく、自分のタイミングでします。
このバイバイ?のようなものが逆さバイバイなのかもわかりません。

ダメは、言って辞めるときと、何回言ってもやめないときもあります。
スプーンは自分ではすくいませんが、私がすくってあげて渡すと自分で上手に口へ運びます。
つかみ食べもします。

運動発達は少し早いくらいで、走ったりあちこちよじ登ったりできるので、運動神経はいいみたいです。
人見知りはしてた時期はありますが、何回かあったことがある人は手を繋いだり、抱っこをしてほしがります。

指差しはせず、基本自分で欲しいものは自力でとろうとし、ドアをあけて欲しいときや、手の届かなかった物を私の手を持ちます。
これはクレーン現象でしょうか?
あと、手を繋いで自分のお気に入りの場所(ベッド)へ私を連れていき、にこにこしながらくっついてきます。

偏食はなく、夜泣きも今はありません。
昼寝のときはたまに突然泣いて起きたりもあります

呼んだら振り向きます。
目もあい、よく声を出して笑います。
ベビーカーも嫌がらずのります。
おもちゃを並べたりとかはしません。
車のおもちゃのタイヤをクルクルとかもしません。
歯が生えるのが遅く噛みぐせはひどく、絵本やおもちゃをかんでしまいます。
手の爪だけ爪がみしてます。血はでていません。

遅いかもしれないけどもうすこしすれば喋りそうだけどなぁ。普通じゃない?と言われたり、自分で調べれば自閉症なんて出てきます。
女の子は早いと言われるので気になって夜眠れなくなります。
どう思いますか?💦

コメント