※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

娘の発語が急に減り、よだれも少ないです。言葉の遅れや自閉症を心配しています。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
少し前から気になっていたのですが、3.4ヶ月くらいの時はおしゃべりを沢山してくれていたのに、急になくなり、今もおしゃべりをしません。怒った時や気づいて欲しい時に、あ〝ーーー!と叫んだり、泣く時は声を出しますが、あーあーとかまんまんまんとか全く言いません。

あとよだれがほとんど出なくて、言葉の発達の遅れや自閉症を心配しています、、

できることもたくさんありますが、この2つはすごく気になっています。
同じようなお子さんおられますか?

コメント

はじめてのママリマン

同じでしたよ👌そういう時期あってママリで質問してました🤣
なんにも問題なく育ってます。
自閉症とかすぐ検索すると出てきますよね。嫌な時代です😭💦

えだまめ

うちの子もそうでしたよー☺️
その時期は声を出すのが面白くていっぱいお喋りしてたみたいで、6〜8ヶ月くらいは他の遊びに夢中になってたみたいであんまりお話ししなかったです💦
でも今はたくさんおしゃべりしてます☺️✨
よだれもその頃あまり出なかったですが今はたくさん出てます😂

イチゴ

上の娘はそんな感じでしたよ。
息子はスタイ必須ですが娘は用意した意味ないぐらい出さない子でした。
10ヶ月過ぎたぐらいから喋り始めて今では黙ってくださいって思うぐらいうるさいです(笑)
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
今しかない娘さん可愛がってあげてくださいね♥️

さくら

うちの子も、よだれはある時期から全然出なくなり、普段は全くスタイが必要ありません😊
きっと、飲み込む力や吸う力がしっかりついてるからかと思いますので、自信を持っていいところだと思いますよ🥰!
心配せずに、今まで通り関わってあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ズリバイとかするようになりましたか??
娘はすりばいやはいはいが出来るようになった頃、その都度発声が急に少なくなりました💦一歳で歩くようになりまた無言なことが多かったですが、最近はよくお喋りするようになりました☺️(単語はまだですが💦)

ちなみに何かを舐めたりしない限り、よだれもほとんどありません☺️

ひかり

上の歯が生えてくる時はすごいヨダレですが、それ以外の時期は一日中同じスタイでも全然問題ないくらい、ヨダレ少ないです☺️

おしゃべりは、8ヶ月くらいから突然真似っこ出来る様になったので、たくさん話しかけてあげていたら、ある時話し始めますよ😊

あちゃん

7ヶ月の時すごい静かでした…
それがまた10ヶ月になった途端1人で永遠と喋ってて
旦那にママに似ておしゃべり小僧になったなと言われてます😂😂

ダンボ大好き

ウチも半年過ぎくらいは同じような感じでしたよ!
自我が出てきたのか少し怒ったりしましたね😅

ヨダレもその頃はあまりでしたがある日突然多くなりました😳
ヨダレは個人差あるようなので。

お喋り話さなくても話しかけずっとしてました!
心配しなくて大丈夫だと思いますよ~