※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食時に泣く理由について相談中。泣きながらも食べるが、何か原因があるのか不明。食事量は多いが、泣き止んで食べてほしい。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食の時のギャン泣きについて、
何故こんなに泣くのでしょうか...

生後8ヶ月の息子なのですが、
離乳食を準備している時から食後まで、
ずーっと泣いています。

1週間くらい前までは大人しくなんでも食べてくれたのに
最近急に泣くようになりました。

離乳食の準備は冷凍のストックを用意してるので
食べる直前にレンジでチンするだけです。

食後は離乳食を食べる椅子から下ろして
他のことで気を逸らしてあげると
10分しないくらいで泣き止みます。

5回に1回くらい機嫌よく食べてくれる時もあるのですが、
(パンやバナナを食べている時は比較的落ち着いてるかも)
その他はほぼ泣いています。

食材が好きじゃないのかなとも思いましたが、
泣きながらも口は開けて完食するので、
別に嫌いなわけではないのかな、と思ったり...

量は本当によく食べてくれるので、
200グラム以上は食べます。
白湯もしっかり飲みます。

よく食べるのでもう2週間前くらいから3回食にしていて、
ミルクは寝る前に200mlを1度あげるかあげないかくらいです。

考えられる理由は、
・量が足りない
・早く口にご飯を入れて欲しい
・お腹が空き過ぎている
・食材が嫌い
・食材の硬さが好みじゃない
・3回食にするのが早過ぎてお腹が苦しい
くらいなのですが、
他に何か原因があると思いますか?
色々試行錯誤しましたが理由がはっきりせず...

体重は平均以上あり、
ちゃんと量は食べてくれるのでいいのですが、
ギャン泣きのままだとあまりもぐもぐしてくれないし、
ちゃんと味わってるのかな?と思ったりするので、
できれば泣き止んでちゃんと食べて欲しくて...

同じ経験をされたママさんいらっしゃいましたら、
こうしたら泣かなくなった等アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

あげられている原因も少なからず要素としてはあるんでしょうが、それぞれ食べてる過程でほぼクリアしているはずの要素かなーと🤔ずーっとギャン泣きっていうのが何なんだろうなーと思いました🤔座っていたくないとか?椅子が嫌だとか?

うちの子の話ですみませんが、うちの子は気分じゃない時は離乳食用の歩行器に乗せようとしただけで泣きます。そこで機嫌を損ねると後々大変なので一回膝の上で食べさせてパクパク食べ出したら歩行器乗せてます!前はそんなことはなかったのにここ最近そういう意思表示?ができるようになってきて成長に伴ってそういう時期なのかな?と感じています。
あとはぐずり出したら好きな物で気分転換ですね😂うちの場合はおこさませんべいやボーロ、ヨーグルト、バナナあたりは効果あります。スプーン持たせたりするのも気分転換になって(危ないですし見守り必須&隙を見て機嫌を損ねないように取り上げなきゃいけませんが笑)食べ直してくれたりします

補足のカット野菜3ミリは大丈夫だと思いますけどね🤔うちの子も人参ごろごろ出てきますよー!気になるならスプーンでちょっと潰してあげて見て様子見てもいいかもしれませんね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    だらだらと書いた割にまとまりのないまま投稿しちゃいましたが、他の原因として座っていたくない、椅子がいや、遊びたいとかもあるのかな?と思いました!
    文章へたでわかりにくくすみません😂😭💦

    • 2月14日
ゆう

イスが痛いとか、きついとか、なにか不快なのでは(>_<)?

ママのお膝に抱っこで食べさせても泣きますか?