※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅみ
お仕事

公立保育所で働く保育士に質問です。行事が被って出席できない時のポジティブな考え方を教えてください。

保育士で正規で働かれている方に質問です。

この度、四月から下の子を授かる前に勤めていた公立臨時保育士として、復帰が決まり、勤め先の園長先生と面接をしてきました。
子どもたちもありがたいことに私とは違う公立保育所に2人とも内定通知をもらいました。
実は上の子は下の子を授かる前に別の私立保育所に通っていたのですが、下の子を授かった際、臨時保育士だったので、育休なく退園になり、下の子と一緒に通えることを希望したために、第3希望の公立保育所にいくことになりました。
今日面接に行ったところ、市内の公立保育所は入園式、運動会、発表会、卒園式、行事がほとんど被ることを聞きました。保育士で正規で働く以上、私立であれ、公立であれ被ったら働くことを優先するのは仕方のないことだと思います。
ただ私立保育所に行ってた時たまたま行事が被らず全部行けていたので、このまま、上の子が卒園まで公立保育所で働いていれば、卒園式も厳しいのかなと思うと悲しいです。(実際園長先生には確実に入園式、卒園式はおんなじ日だから出らないこと覚悟してと言われています。)

本題としては行事が被ってしまって、行けない時の気持ちの整理というかポジティブに考えられる方法があれば教えてください。(保育園に入れない方も多い中、行事に出られないことくらいというのもあるかもしれませんが、前向きになりたいので優しいコメントお待ちしています。)

コメント

ちびりん

難しいですね…
保育士だからこそ日々の子どもの頑張りが想像できますし、言い方が悪いですが人の子の成長を見届けて自分の子の肝心な場面を見れないだなんて…

保育士であれば、仕事とはいえ自分の子を見ずに人の子を見て…と悲しく感じる事もありますよね。一年で一回、園生活での一回限りの行事くらいしっかりとこの目で見たいですよね。

お子さんの卒園の年は年長担任などは避けて休んでも支障のないクラス担任とかってないんですか?(すみません、私は私立なので公立の感じがよくわからず💦)やっぱりどうしても休めないんですかね?💦

気持ちの整理になるかはわかりませんが、もしも自分なら…
自園の子ども達を自分の子と重ねて見る。
仕事だから!!と割り切って、ご家族にビデオ撮影してもらい、それを子どもと一緒に見ながら沢山謝ったり褒めたり大好き❤あなたが大事!と精一杯伝える。
…ですかね💦

なかなかお力になれないコメントで、申し訳ないですm(__)m

• かちゅみ

かちゅみ

コメントありがとうございます!
    うちの公立は異年齢保育といって3歳から5歳児は同じ部屋なんです。そして、幼稚園教諭出身なので恐らく未満児になることはなさそうで。😭
    パパは土日休みなので参加出来るのでこどもたちに寂しい思いはさせないかなと思います。
    保育士で正規の時間で働くということはそういうことなのかなと思いつつ、親の立場としての本音をいうのが許されるなら、成長をみたい!って言いたいです!
    まだ自分の中でモヤモヤする所はありますが、私も、働かないと経済的に厳しいですし、頑張ります。
    多分根本が行けないという所で心の解決というか整理までは時間がかかるかもしれませんが、共感してくださったこと、嬉しかったです。ありがとうございました❤

• 2月14日
  • ちびりん

ちびりん

異年齢で幼稚園勤務経験者でしたら…以上児クラスになるでしょうね😂
    正規の保育士として働くからそういう事…ではないとは思います。そういう時もあるけど、その時と場合、職場の環境によってお子さん側の行事に参加する人もいるので…

せめて卒園式はどうにかお子様の元へ行けますように😭

• 2月14日