※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てている女性が、混合育児について悩んでいます。哺乳瓶トレーニングが苦しく、離乳食が始まることで混合育児を続ける必要性に疑問を感じています。夫が協力的で、寝かしつけもできる状況です。

昨日4ヶ月になった娘を育てています。

完母と完ミについて聞きたいのですが。
母乳のは出はそこまで悪くない方で、ほとんど完母で育てています。

仕事に復帰する予定もなく、夜間授乳も一晩で一回くらいです。

転勤族で地元までは車で6時間以上かかる場所に住んでいて、周りには知り合い齒居ません。
この条件なので漠然と混合のがいいだろうと思い4ヶ月育ててきました。

はっきりとした理由は無いのですが、身よりも知り合いも居ないので混合がいいとゆう理由だけです。

3ヶ月過ぎた頃に、久しぶりに哺乳瓶でミルクあげてみたら拒否しました。必要な時以外はずっと母乳で来てたのでダメだったのかと思いそこから1週間程頑張ってどーにか哺乳瓶克服しました。

そこからもう娘も自分もこんな思いしたくないと思って、毎日1回〜2回哺乳瓶でミルクをあげるようにしていたのに昨日の夕方ミルク飲んだのに夜になって拒否。今日の朝一も拒否でした💦

またあの哺乳瓶トレーニングをするかと思うとホントにしんどいし娘も泣きまくってたので可哀想に思います。
来月から離乳食も始まるし、混合にこだわる理由あるのかな…と疑問に思えてきました。

ざっくりと、完母は母親が大変だとゆう考えなだけで具体的にどこがどう大変なのかはいまいちわからず。4ヶ月間、自分が少し疲れて外にリフレッシュしに行ったときに哺乳瓶が初めて活躍しただけで

あとは、もしも何かあった時!!と思って毎日ミルクを哺乳瓶であげるようにしているだけです。

「もしも、何かあった時」ってゆうのは4ヶ月間で2回程です。

恥ずかしながら、未熟だとは思いますが
誰かにたまに預けてゆっくりする時間が欲しいだけの為に哺乳瓶の練習するのっていいのかな…と悩み始めました。

幸い旦那さんは育児に積極的です、母乳やミルクの事さえクリア出来れば娘を見ててくれます。

離乳食が始まってしまえば哺乳瓶でミルクを飲めなくてもいざとゆうときどうにかなりますか?

それとも完母はまだまだお母さんじゃなきゃダメな時期が続きますか?

ちなみに寝る時は授乳としっかり分けてあるので、主人でも寝かしつけは出来ます。

完母だとお母さんが大変ってゆう時期はもう過ぎたのでしょうか😱

コメント

はある

完母じゃないので全ては分かりませんが、主さんが特に母乳で不便していないのなら無理にミルクを飲ませる必要はないのかなぁとは思います✋

よく聞くのは旦那さんに預けて外出する時に母乳を飲む子は、ミルクが飲めなくてゆっくり出かけられない等聞きます✨
後は保育園に預ける可能性があるのなら、ミルクに慣らしておく必要があるのかなぁとは思います!