※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

9カ月の男の子が食事中に動き回り、座って食べてくれない悩みがあります。同じくらいの子はどうしているかアドバイスをお願いします。

9カ月の男の子がいます。
現在、離乳食は3回食にしています。食べ始めは椅子にちゃんと座ってくれてるのですが、すぐに飽きてしまうのかその場で立とうとしたり後ろを向いたり。。。
あまりに動いて食べてくれないので、テレビをつけて見るのに集中しているときに食べさしたり、椅子からおろして立ったまま食べさしたりしています。
でもテレビを見ながらや立ったまま食べるのが癖ついてしまっても嫌だし、だからといって椅子にちゃんと座って食べてくれないし。
同じくらいの子はちゃんと座って食べてますか?
なにかアドバイスあればお願いします(;_;)

コメント

イカーた

今月末で
9ヶ月になります!

うちも、
落ち着きないです!
同じ質問をしようか
悩んでました💦💦

ハイローチェアーで
まだ、座らせてるのですが、
下を見たり、そわそわ💦😱

テレビはつけずに
ラジオにしてますが、
そわそわ💦💦

やっぱり、
ハイチェアーの方がいいのかなぁと思いますが、
旦那が買ってくれないので、
ハイローチェアーて我慢してます😞💨

• 二児ママ

二児ママ

椅子は両方試してみたのですが、特に変わりありませんでした。慣れないのかな?( ; ; )
    根気よく頑張っていきましょうね!

• 5月20日
関西のみゆママ

私だったら…テレビなどではつりません。食べないときは「食べないのならお片付けするよ」と声かけしてから下げてしまってました。離乳食って親が頑張っても子供が食べたがらなければ進まないので…

その代わり、親も一緒に食べ、おいしーなどと言いつつ誘ってました。

• 二児ママ

二児ママ

テレビはやっぱりよくないですよね( ; ; )
    食べさせなければと思って、つけてしまってました💦今日からはつけずにはじめたいと思います!

• 5月20日
moon

娘も最近立ってしまいます。
危ないので何回も座らせますが、ダメな時は抱っこで食べさせています。
食べないなら無理に食べさせず、終わりにします。

テレビを見せて食べさせるのは良くないです。ご飯を食べていると認識していないので意味がないです。
何を食べているか、どんな味がするか。全く意識せずただ流し込んでるのと同じです。

• 二児ママ

二児ママ

少しでも食べるようにと無理に食べさせていたところもあるかもしれません。
    環境も大事ですよね!テレビやめます!( ; ; )

• 5月20日
ありた

他の方の回答を見て、身が引き締まる思いです>_<
私も息子がご飯に集中してくれず、テレビをつけたまま、立ったままご飯を与えてしまっています💦
座卓でベルト無しのベビソファを使っている為、すぐ抜け出してしまうんです´д` ;
でも、明日からテレビだけでもやめようと思いました。
回答になっておらず、すみません💦

• 二児ママ

二児ママ

いえ、同じような悩みをもつかたがいたと分かっただけで、少し安心しました☺️
    お互い頑張りましょうね^ ^

• 5月20日