※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK.30🧸⋆꙳
ココロ・悩み

息子が学校でのトラブルについて、イジメではないか疑問に思っています。他の親御さんは、同じような状況に対してどのように対処するか知りたいそうです。

私の対応は間違ってますか?
モンスターペアレントですか?

息子(小3)の事です。
自閉症や場面緘黙症があり、今は通常クラスですが来年から特別支援級へ入ります。
2週間前に、同じクラスの男の子にズボンとパンツをいきなり後ろから下ろされたそうです。
一緒に遊んでいた訳ではなく、いきなりです。
娘(小5)との会話をたまたま聞いて発覚しました。
すぐに学校に電話し、担任に伝えました。
明日、その児童に事実確認をしまた連絡しますと言われ、次の日にやはり事実でしたと。
息子とその子と先生で話し合いをし、謝罪をし、円満に解決しましたと言われました。
ふざけましたで済まされる事ではないと私は思っています。
相手の子の親にも担任から伝えたそうですが、そこから特に何もなく、私も今回はと目を瞑って収まりました。

そして昨日の事です。
担任から電話がありました。
今日の英語の時間に○○君(息子)が急に泣き出して、怒ってプリントをグチャグチャにしてしまったんです。
隣の子(前回の件の子)に聞いたら、プリントを落として泣いてやーると言ったそうです。
息子はこういう時に何があった何をされた等が全く言えません。
今までそうやって何回も悪者にされてきた事もあります。
一旦電話を切り、何があったのか息子に聞きました。
珍しく喋ってくれたのですが
英語の時間に、まず先生が班長さんに班の人数分のプリントを配って、それを同じ班の子に配るという流れの中で、隣の子が息子にだけ配らなかったそうです。
そして息子がちょうだい。返してって言うとわざと下に落としたそうです。
それが嫌で泣いてしまった。プリントを破ってしまったと。

それを聞いてすぐに折り返し電話をしました。
前回と同じ子にされている事に対して私はこれはイジメですと
簡単に済まされる事ではない
相手の親と子を呼んで話をしたいと言いました。
担任はとにかく事実確認をすると言い、そこで電話は終わりました。

そこからもイライラが収まりません。

皆さまは、自分の子がこのような目にあった時どうされますか?
それを知りたく質問させていただきました。

コメント

3姉妹Mama♡

息子さんを信じてあげてくださいね!
私なら相手の親、担任、校長呼びます。
相手の親の都合がーとか言われても、じゃあ夜でも担任連れて家お伺いします。って言います。

3年生ならしていいことと悪いことわかるはずなので、ただのいたずらで済ませません。

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

コメントありがとうございます。
    本人はとても嫌な思いをしています。
    ただ、周りからみれば私が大袈裟なのか、イジメの基準が分からなくなってしまいました。

• 2月13日
ひのき

息子も息子さんと全く一緒というわけではないですが発達の遅れがあります。
何があったと言えず、嫌なことをされてもそれもわからずにこにこしている我が子をみると先々少し心配です。
NKさんの投稿がなんだか他人事ではないように感じられとても腹立たしいです。
確かに小学校低学年の男の子ですし悪ふざけもあるのでしょうが人もいるところで人を辱しめたり傷つける行為は障がいがある子であろうとなかろうと関係なくあってはならないことだろうと思います。
ましてや前回嫌がらせをした子が謝罪があった上でまたやるということはいけないことをしたと諭されたことへの報復行為にも感じられます。
さすがに1度でなく2度あるとあたしも同じ行動をとると思います。
また話をしました、おさまりましたで終えるようなら直接教育委員会に訴えることも考慮すると伝えます。
どれだけ小さいことであっても泣くということは後々トラウマにもなりかねません。
出来事は小学生で男子の悪ふざけであっても人の尊厳を傷つける行為であるのは間違いないし、陰湿な感じがするので少なくとも支援級に入るまでの間は繰り返させるのも防ぎたいと思います。

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

息子は周りからみれば普通に見えるので、お友達は障害があるなんて知らないです。
    なので障害があるから標的にされたのではないと思っていますが、何をされても何も言えないので被害者の立場でも、加害者にされてしまう事が多く、本当に悔しいです。
    謝罪をしそれで円満に解決したと言われても、また同じ子に嫌な思いをさせられて、許せる訳がありません。
    あと少しで支援級に行けるのですが、それまでが不安です。
    担任は新任で頼りなく、担任と喋っても無駄に思えます。

• 2月13日
もふもふ

こんにちは。
最近、友人から、友人の子供が自閉症と診断されたと言われたのですが、私自身、自閉症の知識がないため、今盛んに勉強中です。

私の自閉症への知識が足りないため、NKさんのお子さんが自閉症だから。という見方ではなく、あくまで母親としての観点から回答させていただきますね。

本当に、相手の男の子は、いじめではなく、からかったりふざけているつもりだったのかもしれませんが、行動は、かなり悪質です。

ふざけていただけ。と、思っていたのであれば、それは、いじめだと教えていかなければいけないレベルだと思います。

みんなの前で恥ずかしい思いをした。プリントを渡してもらえなかった。しかもその理由を嘘を言われた。
本当に腹立たしいです。

あくまで、相手に障害があったから。ではなく、誰だろうが、そのような行動を良しとしてはいけないと思うからです。

前回の件を含め、担任の先生へは不信感がありますので、今回は、担任の先生、学年主任、相手の親含め、ちゃんと解決してほしいと思います。

全然モンペなんかじゃないです。
文面も理路整然としていますし、考え方もしっかりしています。
負けないでください!

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

ふざけていただけと思っていたなら、それはイジメだと教えていかなければ...
    その言葉、本当にその通りですね。

前回の件があった時、学年集会をひらいたそうです。
    ズボンを下げる、パンツを下げる、ふざけていたでは済まない悪質な行為だ!
    二度とないように!
    と、お話をしたそうです。
    今回は違う形でまた息子が嫌な思いをしたのですが、その子には何も響いていないのかと思うと残念で仕方ありません。

私は息子に障害があるからと、贔屓目で見ている訳ではないので、これを誰がされてもイジメだと言います。

• 2月13日
麻婆丼

普通に腹立ちますね!
ふざけてやったつもりかもしれませんがやられた側からするとイジメですよね。
ふざけてたからで済まされてたら今後更に酷くなりそうなので担任が頼りなければ直接校長へ言いに行きます。
直接相手方の親ともお話ししたいですね。ふざけたつもりでも相手はイジメと受けてしまう事の重大さを伝えてやりたいです!

• NK.30🧸⋆꙳

NK.30🧸⋆꙳

腹立ちますよね?
    今回の件も、先生に聞かれて相手の子は
    ○○君(息子)がプリントを落として泣いたと言ったんですよ。
    自分でプリントを落としただけで泣くような子ではありません。
    嘘をついてますよね?悪質です。
    担任では話にならないので、今日の返事次第では校長に直接言いに行きたいと思います。

• 2月13日
  • 麻婆丼

麻婆丼

ほんと事実確認きちんとしてもらいたいですね。
    ズボンの件もあったし余計に疑いの目でしか見れなくなりますよね!
    一刻も早く相手方にもバーッと話したいと思われますがお話される時は感情的にではなく冷静に淡々とされることをオススメします!!
    その方が学校側には事の重さが伝わりやすいと思うので!
    生意気いってすみいません
    勝手ながら応援しております。頑張ってください!!

• 2月13日
りんご

障害のあるなしに関わらず、ズボンを降ろすことは結構な事です。私なら親にも言えずトラウマになると思います💔
そこは先生丁寧に対応して欲しかったですね。その積み重ねで信頼関係って崩れていきます…。
相手方の親御さんにも、謝って欲しいとかそういう意味合いでなく、こういう風に担任から伝えましたとか、そういう配慮があってもいいと思います…。
もし私だったら面談希望、もうひと方、学年主任の先生も混じえたいと連絡帳に書きますかね…。

のんたん2号

学校に直接行って校長先生にも話していいと思います。
イジメられていますとはっきり言ったほうがいいと思います。

娘も恐らく自閉症で、叩かれたりおもちゃを取られても何も言えずに固まってしまうタイプで💦これはイジメのターゲットになりやすいなと今から心配しています😣

来年度から離れられるのは良かったですが、念の為に新しい担任には去年そんなことがあって、その子には狙われたりこっそり嫌がらせされるかもしれないと伝えておいたほうがいいと思います。

stR

息子さんの気持ちを思うと本当に可哀想です。
以前にトラブルのあった子と席が隣なのも配慮が足りないなーと思います😓

全然大袈裟でもモンペでもないです。
自分の子供がそんなことされたら誰でも学校に連絡するし、私だったらキレてます😂

I&S&K

うちにも発達障害の長男いますが、聞いてると本当に腹立ちますね。
それがモンペなら、私モンペでいいって思っちゃいます。
そしてなによりも、早急にそのいじめをする子のメンタルケアをされた方がいいと伝えます。
海外だと当たり前ですからね。

きっと家庭での、愛情を受けてないんだと思います。

自分が嫌なことを他の子にして、それかおふざけで終わるなんて有り得ません。

NKさんのお子さんはとても苦しい思いをされたのに、しっかりと説明されてて素晴らしいですね!

今後お子さんのメンタルケアも必要にはなってくるかとは思いますが、解決としては起きた事をもうしないと約束させてもいたちごっこなので根源をどうにかしないといけないと思います。

強気で出た方がいいと思いますよ( ・ㅂ・)و ̑̑