※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

妊娠中で保育園辞退、減点で入園難。悩んでいます。

不安で仕方ありません。本当にこれでよかったのかな。。
明石市のママさん教えて下さい。

現在11ヶ月の娘を育てており、4月の保育園の内定が決定していました。
ですが先日2人目の妊娠が分かり、9月の予定日だと分かりました。
正社員雇用の派遣で勤務しておるものですから、4ヶ月の勤務は、難しいと言われ復帰という形にしても休職になるから無給になると。
保育園を辞退すれば育休延長として認められるので給付金は貰えると聞き、我が家の経済状況を検討した上でやむ得ず保育園を辞退しました。

ですが辞退した時点でマイナス3点指数が引かれ、
2月から育休延長を出していたので8月の入園は絶望的。
減点のペナルティが溶ける新年度である来年の4月入園の頃は娘は2歳。
ほんとに保育園入れなかったらと思うと娘に申し訳ないです。
こうするしか無かったよと旦那に言われてもやっぱり悲しくてごめんねの気持ちでいっぱいです。

コメント

Sukeのママ

きっと『MCRさんの家族になりたい‼️』と思って来てくれた
んですよ✨
おめでたい話ではないですか✨

11ヶ月のお子さんはむしろママと一緒にいられて幸せなんじゃないですか☺️

保育園を辞退した事は残念な事かもしれませんが悲しいなんて思わないで下さい。きっと復帰する時にはまたいい事があると信じて✨

• もっちり

もっちり

ありがとうございます😭
    娘にとっても来てくれた赤ちゃんにとってもこれでよかったのかなと思いましたが、凄く励みになりました😭重く辛く悩んでましたが頑張ります😢

• 2月13日
  • Sukeのママ

Sukeのママ

幸せじゃないですか💕
    羨ましいです✨
    育児+体調管理も大変だと思いますが
    どうぞお身体にご自愛下さいね❗️
    元気な赤ちゃん
    出産出来る事
    陰ながら応援してますね📣Fight🎌

• 2月13日
ひよこちゃん

明石市民でないので、求めてる答えと違うかもしれませんが...
避妊してなかったのであれば授かるべくして授かった、これがベストな選択だったと思うしかないですね。

2人目が生まれた後に、通いやすいところに枠が多い新規の園ができるかもしれません。
兄弟がいて仮に2人同時に保育園に入れるなら、明石市なら2点加点がつきますよね?
きっと悪いことばかりではないですし、もしかしたらペナルティあければ今よりも入りやすくなるかもしれません。

ご自宅で保育すれば初めて歩く姿、お話ができる姿が見られます。
働くことも、働くために確実な預け先があることも大切ですが、もう戻ってこない姿を見られる日常も、またかけがえのない幸せだと思います😊

• もっちり

もっちり

ありがとうございます😢
    今を悲観せずにもしかしたら来年なら大丈夫かもと前向きに捉えるようにしようと思いました。ひよこちゃんさんの言うように初めて歩いたりお話、目の前で見せてくれるかけがえのない姿を楽しみにする事にします☺️

• 2月13日

色々ご家庭の事情もあると思うので、この選択が一番ベストだったかどうかはわかりませんが😭😭😭
これでよかったんだと思えるように娘さんとの毎日を楽しく過ごしてあげて下さい✨
保育園に入ることが娘さんにとって一番いいとは限りませんし、どうしても保育園に入れたいという気持ちが強いなら認可外に入れることも視野に入れてみては??😄

• もっちり

もっちり

ありがとうございます😭
    認可外も視野に入れ、明石市役所に相談しようと思っています。今の娘との時間大切に過ごします😭❤️

• 2月13日
ねねままん

明石市ではないですが、状況が全く一緒だったのでコメントさせて頂きました。
私も正社員雇用の派遣です。会社同じ事を言われ、そのまま産休育休入ってほしいとの事。自治体と相談して、辞退するのは勿体ない。せっかく兄弟同じ保育園に入園できたのは本当にいい事。会社に何がなんでも復帰させてもらうように交渉する予定です。私の自治体では、辞退した時点で今年度の内定保育園の申請ができないのと、今後の優先順位が下がる。指数もマイナス3点。これを会社にぶつけてこれで保育園入れなくなったら会社訴えてやるって感じです。このご時世、保育園の入りたくても入れない方もいるのにそんな会社の理由で辞退なんかしたくないです。
すいません。なんか愚痴みたいになってしまいました。

• もっちり

もっちり

ありがとうございます😭全く同じ状況でほんと会社都合で納得いかないですよね。。この減点になる行政の精度も分からないし、ほんと厳し過ぎます。ねね0610さんのお子様が保育園辞退しなくて済みますように!切に願っています😭

• 2月13日