※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供たちのお片付けに手を焼いています。手伝ってもぐずる時もあり、最終的には厳しく言ってしまい後悔しています。他の方はどうしていますか?

お片付けしたがらない子供たちに手を焼いてます💦
もぉ手が疲れた。
元気でなくて歩けない。
など言い訳ばかり😩

初めはそうなんだね。
こうしたら?とか
お手伝いしたりするんですが、
それでもぐずるときも。

足元のおもちゃもパズルなど平気で
踏みながら歩くので、

最終的に甘ったれんな
自分が出したおもちゃなんだから
最後まで片付けなさい!や
踏むぐらいなら捨ててくれる?などと
ピシャリと言い放ってしまってます😅

将来が心配でつい強く言ってしまって
後から反省。
楽しくお片付けなんて時期は
とおに過ぎてしまって、
だんだんとだらしなくなる😩

皆さんどうされてますか??

コメント

しまじろう

お子さんおいくつなんですか?
うちも上のお姉ちゃんも下の妹も片付け全然です😫
同じく「自分達が出したおもちゃでしょ!捨てます!!」といってゴミ箱にいれます🚮(そのあと2人で取りにいっています🤣)妹もまだお片付けといってもすぐできる年齢ではないのでお片付けの歌流して一緒にお片付けしたりします😫そしたら「片付ける時間なんだ」って思ってくれる時期がくるかなって😣

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます😭
    4月から年長と、年少の5歳3歳兄妹です😩
    園ではテキパキとやってるのをよく見るのですがおうちではどうも集中力が散漫していて💦

• 2月13日
ママ🧸

多分うちより大きなお子様ですよね。
そんなじゃ無理〜かもですが😖
うちは朝起きた瞬間からおもちゃ広げて部屋中荒らされるので、、
朝昼おやつ晩
で毎食ごとにおもちゃ片付けないとご飯ない!がルールです。
なので私が食事の用意はじめたことに気付くと食べたいが一心で片付けはじめます。といってもいくつか用意してるカゴに突っ込むだけで、LEGOの箱にパズルが混ざってたりでめちゃくちゃですが😅なので夜だけ手伝ってちゃんとするようにしてます。

テレビ見ながらぼんやりしてる時なんかはテレビ消して、好物チラつかせながら早くやり!と言ってます。

お出かけの前もお片付けが約束なので早く外行きたい行きたい!で必死に片付けてくれてます三┏(^o^)┛

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございますっ!
    好物ちらつかせてってそれで頑張る息子ちゃん可愛いですね😍🤣
    我が家もまだまだ食い意地張ってるので飴ちゃんちらつかせてみます😂

もぉおもちゃも何種類もあるので分別が凄く、「○○達にもお家があって、その中にママの部屋パパの部屋あなたたちの部屋があるように、おもちゃにもお家があって、それぞれのお部屋があるんだよ。」と言い聞かせてるのですが、気づけばぐちゃぐちゃごちゃごちゃ〜〜!!

まだ難しいかな?と思いつつ部屋はスッキリさせたくて、少し押しつけのようなものもあるかもしれません😭

• 2月13日
のり♡

保育士してますが、何度言っても片付けしてくれないタイプの子には、「そっかーまだちっちゃいからお片付けできないんだもんね!仕方ないから先生が手伝ってあげるね!」って感じで、怒らずに、やらせようともしずに「もう少し大きくなったらできるようになるかなー!楽しみだなー!」とか言いながら片付けてると片付けしに来る子も多いです😊
プライドが傷付くとやるタイプの子もいます!怒られないとやらない子もいますし、褒めればやる子もいますし、タイプによっていろいろなので怒るばかりじゃなくていろいろ試してみるといいかもしれませんね😆✨

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    いろんなやり方必要ですよね💦
    下の子は若干のイヤイヤもあり、じゃあやらなくていい!片付けしないで!何もしないでいいからね!というとやだやだ!片付ける!と言ってムキになります😂
    いろんな面で面白さもありますが、極力怒らずに育児していきたいです😂💦
    いろいろ試してみます☺️

• 2月13日