※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

産後の光熱費が高くなりました。節電・節水が必要です。皆さんはどうでしょうか?

産後の光熱費について教えて下さい!

昨日、水道代の明細が届きました。
ちょうど娘が生まれてから2ヶ月後の水道代だったんですが、産前の2ヶ月分よりも一万円も高くて、目玉が飛び出ました(笑)
電気料金も同じように2倍に増えていました(泣)
産後、義母が手伝いに来ていたときに、電気も水も無駄に使い放題だったので、気になっていましたが、こんなに使っていたなんて!!

とにかく節電・節水するしかありませんが、
皆さんのご家庭では、産後どのくらい光熱費が高くなりましたか?
また義母に手伝いに来てもらって、我が家のように光熱費を使われた方はいますか?

コメント

deleted user

長女産まれてから光熱費全体的に倍になりました😅
特に親が来るとかはなく笑
子供用の洗濯分けて洗濯回数増えたのと子供産まれて毎日お風呂貯める、うんちのときかぶれないようにお湯で流すとかやってたからかなーと思ってます笑
2人目産まれたら更に倍になるのか……

deleted user

我が家は倍どころか
水道代は2ヶ月6000円→18000円(笑)
電気代1万円→36000円になりましたよ😂😂

現在は節水、節電かなりして、
水道代は2ヶ月1万までになんとか抑えて
電気代は19000円になりました(笑)
ちなみにオール電化です!

水道代は、普通にこまめに止める程度では何も変わりませんでした😅

なので、お風呂のお湯を普通にためてたのを、半身浴の量に減らして入ったり😵
洗濯は風呂水を出来るだけ使ったりしてするようにしてます💦
トイレも出来るだけ外出した時に済ませたり(笑)

おそらくお義母さんのせいでは無いかと思われます…(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに電気代も
    午前中は暖房、テレビ付けない
    深夜の安い時間に、作り置きや洗濯をするようにして、あの金額にようやくたどり着きました(笑)

    暖房つかわない時期であれば、13000円程度です🙋

    • 2月13日
to.ri

うちも子どもが産まれてから光熱費は高くなったので、お義母さんのせいではないと思いますよ。
洗濯回数増える、沐浴するなどお湯を使う量や暖房など電気代を使うこと増えたからです。

はじめてのママリ🔰

うちも息子が生まれてから
光熱費やばいです🤣
水道も、めちゃくちゃ高くなってるけど、出しっぱなしや
漏れてたりとかありませんか?って紙が入ってましたよ🤣笑
たぶん今後も同じくらいの金額で請求がくると思われます😭💸

すー🔰

うちも産後、光熱費は倍になりましたよ💦
なので、お義母さんがって訳ではないと思います。(多少は使用しますが)

ちなみにうちは、暖房、お風呂(沐浴)、洗濯回数(2倍)、うんちの処理(お湯)、ミルク……等々が原因です。

まいちゃん

水道は1.5倍、電気代は何倍か計算はしていませんが夏と冬はほぼ1日中エアコンもついているし確実に高くはなっています😣
無駄に使い放題…は良くないと思いますが、赤ちゃんがいるので節電や節水は意識せず快適さを求めています✨

のん

赤ちゃんが生まれたら光熱費すごくあがりました。
なのでお義母さんの無駄遣いのせいではないんじゃと思います💦

(*´∀`)♪

子供が生まれると光熱費もかかるんですね💴
なおさら今の内に貯金しとかでば…

てんまま

我が家はオール電化なのですが、ほんの少し高くなったくらいで、むしろ気をつけて節約するようにしたので夏場は安いくらいです。冬以外9000円、11~3月は20000~25000円くらい。寒冷地なのでこれ以上暖房費押さえられません😭
毎日お風呂なので、水道代は倍毎月+1000円くらい。洗濯も増えたのでこれは仕方ないかなと思います😭

  • てんまま

    てんまま

    水道代は倍←誤字です。
    水道代は2ヶ月で6000~7000円くらいです。最低でも4000円代の地域です。

    • 2月13日
♡

水道も電気代もそんなに変わりませんでしたよ👶🏻
風呂は毎日なのでガス代は上がりましたが、、、

今月は電気代去年より3000円くらい安かったです🥱💓

もも

皆さん、詳しく教えてくださって、ありがとうございます!!
とりあえず我が家だけ光熱費が高騰した訳ではないとわかって安心しました。
節電、節水、節約に向けて、頑張ります‼️