※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki*+
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の頭の形が気になります。横向きで寝かせているせいで頭が長くなった気がして不安です。生まれた時の体重や姉の子供との比較で関係があるでしょうか?

頭の形についてです🤢
昨日で生後1ヶ月の女の子を育ててますᐠ ♥︎ ᐟ
新生児の頃から添い寝で寝てて横向いていつも寝てて
生まれた時よりも頭が長くなった気がして横向きで寝かせてるせいなのかなと思ったんですが
頭の長さって変わりますか??😵
右が姉の子供でまだ生後18日です🥺
うちの子わ生まれた時2324gで生まれて姉の子わ3033gで生まれたんですけどそれって関係ありますか??
姉によく頭が長いと言われるので不安になって皆さんにお聞きしようと思って質問しました😭

コメント

頭の形ってそれぞれですからね😂比べてたらキリないと思いますよ!もっと長い子もいるだろうし、特別変だなとは思わないですよ!
寝る時横向きだから長くはならないと思います。
心配でしたら次回検診の時にでも聞いてみるといいかもしれませんね。

• misaki*+

misaki*+

考えすぎでしたかね😅
    1人目ってのもあって分からないことだらけでちょっとしたことですぐ不安になっちゃうんですよね😭
    土曜日検診なので聞いてみます!!

• 2月13日
はじめてのママり🔰

私の子もいくら直してあげても癖なのか顔を右下にして寝てしまうので右側が壁になってきた?右側から見るとなんだか頭長い?形変?など不安になってます😣病院ではだんだんと首が座ってきたら自分で寝返りうてるようになるからちゃんとした形に治るそうです😓ですが心配なので向き寝防止や頭の形が良くなる?みたいな枕を買って寝かせてます🥺

• misaki*+

misaki*+

初めてだと全てが不安ですよね😭
    うちもそういう枕持っているのでそれで寝てくれるように頑張ります🥺

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!
長さが変わるって、聞いたことないです。
ただ向き癖ついちゃうので、ときどき右向き、左向き、上向きとかえたほうがいいと思います。絶壁予防に。

• misaki*+

misaki*+

育児全てが初めてですぐ不安になっちゃって大袈裟になってる部分もあるんですよね😱
    絶壁にならないように気をつけます😞

• 2月13日

早産児や体重が軽い子のほうが頭の形が変形しやすいです!
おっしゃる通り、横向きは頭が長くなりやすいです😅(長頭症と言います)

海外では重要視されている頭蓋変形ですが、日本は遅れてる(知識がある医師も少ない)ので検診や小児科で相談してもそのうち良くなるで済まされる事が多いようです💦
ヘルメット治療してる子は少ないですよね…

余談ですが、写真めちゃめちゃ可愛いです😍双子みたいですね♥️

• misaki*+

misaki*+

あんまり横向きに寝かせない方がいいんですね😢
    これから気をつけます⚠️

ありがとうございます🤤

• 2月13日
もちこ

うちの子も1ヶ月半になりましたが長いです😅
頭長い子って顔がすごく小さい子が多い気がします。
主さんのお子さんもとても小さくてすごくら可愛いらしい❤️
半年から1年ほどで落ち着く子もいるし、もう少し様子待ってみようかと思います。