※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

40週3日目の初産婦。産道が狭く帝王切開の可能性あり。自然分娩待ちつつ、帝王切開も視野に。他の病院も考え中。帝王切開に戸惑い。

聞いてほしいです😭😭長くなります。

40週と3日目初マタです。
37週目の検診のときに内診で骨盤の形的に産道狭いかも、赤ちゃんの頭も少し大きめ、来週来た時にレントゲン撮ろうと先生に告げられ
38週目の検診でレントゲン→まぁギリギリ大丈夫でしょう。
39週目の検診で内診、やっぱり産道狭い?レントゲン撮ったやつもう1回見る→もしかすると下から産むの難しいかもと告げられる。40週目の検診までに陣痛来なかったり赤ちゃん降りてこなかったら帝王切開に切り替えましょうか。

予定日当日に前駆陣痛から本陣痛に切り替わりそうなほどの
痛みがあり一時入院になりそれから前駆陣痛のみしか来ず本日検診予定日。再度内診にてやはり赤ちゃん降りてきてないし頭大きい、でも週数的には来週まで待てるから自然分娩を待ちつつ来週末帝王切開にします。と先生に言われました。
私の行っている産院はおじいちゃん(60代??)先生が1人でほぼ全妊婦さんを見ています。田舎の病院なので隣市に行けばまだ産院はありますが、、個人的な理由で行きたくないと思ってました。

私としては赤ちゃんが苦しい状況なのに絶対下から!!とまでは思っていませんでしたが、まさかのここまできて帝王切開?と現実をすぐに受け入れることが出来ませんでした。
もし、37週目でレントゲン撮っていたら。38週目でバルーンや促進剤使った方法を提案してくれていたら。。と悔やまれます。
帝王切開が悪いとは思ってません、ただ覚悟ができていません。

隣市の病院に行けばよかった???早い段階でこっちから提案してればよかった??
今日1日、こんな考えが頭の中をグルグルしています。
でももう仕方がないことなんですよね。。

コメント

たむのすけ

私も40w1dで赤ちゃんの頭が大きめ(児頭骨盤不均衡)で計画分娩でバルーンと促進剤使いましたが、人工的に陣痛の痛みは来ても、結局頭が大きくて骨盤にはまれず降りてこれなくて、入院3日目に帝王切開で産みました!
最後は促進剤の陣痛の痛さに耐えられず…自ら帝王切開をお願いしました😂
私も心の準備は出来てなかったですが、産まれちゃえば全然気になりませんよ❤️✨
無事に産まれることを願ってます。

• みん

みん

なるほど……そうだったんですね(;_;)

まだ陣痛を経験してない状態で帝王切開してしまうと二度と経験できないんだろうなーと思って少し寂しい気持ちになってました。でもやっぱりなにより赤ちゃんが元気で産まれてくることが一番ですもんね😭
    ありがとうございます!

• 2月13日
ちゃまる

私も確か38wでレントゲン→ギリギリ通るかなぁ?わかんないけどやってみよう。
で、39w2dから誘発×3日、陣痛は来るものの生まれず4日目に帝王切開でした。
でももう少し早ければ下から産めたのに!陣痛に3日も耐えなくてもよかったのに!とは全く思いませんでした。

赤ちゃんが出来るだけ自分で降りてくるのを待ってくれたんだなぁと思いました。
結局帝王切開で無事産ませてくれて感謝しているぐらいです。

• みん

みん

そうだったんですね…貴重な意見をありがとうございます😭
    自分なりに心を整理してみます

• 2月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

もう出すしかない!
    ので頑張って下さい😂

後から帝王切開に後悔してる訳ではないけど、やっぱり自然に産みたかったって思ってました…なんなら今も。。
    でも赤ちゃんの苦しいの全部母親が受けおってるのが帝王切開!!!って記事を見た時に良かったって思えました😄✨
    傷も勲章です(´・ω・`)って強がりです(笑)

もしかしたら陣痛来るかもしれないですし👀!
    もうすぐですね〜会えるの楽しみですね💕

• 2月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

ごめんなさい🙇‍♀️
    間違ってこちらに返信してしまいました😭💦

• 2月13日
  • みん

みん

そうですよね、赤ちゃんにとって苦しくないのであればお腹切るくらいのこと!!って思えるくらい強くならなきゃなとは思うんですがね😢
    ちょっと期待しつつ覚悟を決めて行けたら、と思います!ありがとうございます😭

• 2月13日
ぱんだ

来週まで時間あるんですよね!
その間に覚悟決めましょう😂

私は1人目促進剤からの緊急帝王切開でしたので何もわからないまま覚悟なんて全くないままあれよあれよと言う間に決まって手術始まりましたよ( ̄▽ ̄;)!!

• みん

みん

そうですよね、来週まで時間があるんですもんね😭

ありがとうございます、赤ちゃんの為に覚悟決めないとですね😢

• 2月13日