※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

妊娠17週で食欲が戻らず、体重が5kg減少。朝食後お腹が空かず、一日一食になることも。食欲は戻るでしょうか?朝食の量を減らすべきか悩んでいます。

現在妊娠17w0dです!

つわりピーク時はほとんど何も食べれず、妊娠前から初期健診までで4kg痩せていました。
10w頃から落ち着いてきて、14wには量は食べられないにしても普通の食事が出来るようになりました。

このままいけば安定期に入れば食欲も戻ってきて、むしろ体重増加に悩むんじゃないか?なんて思ってたのもつかの間。
食欲が全然戻ってきません。

結果的に初期健診より1kgマイナスで妊娠前からは5kg痩せている状態です。

栄養を摂ろう!と毎日3食バランス良く食べる様心がけているのですが、朝ご飯を食べると夜までお腹が空きません。
(10:00頃朝食。ご飯少なめ納豆ご飯とお味噌汁、副菜が小鉢に2種類、のむヨーグルト)

酷い時は夜寝る直前まで空腹感を感じられず、一日一食になってしまう事もあります。

間食も無く、水分をとっているだけですが、今後食欲は戻ってくるのでしょうか?
朝ご飯の量をもっと減らしたほうが良いのでしょうか?
体験談をお聞かせください

コメント

つわりも殆どありませんでしたが、7キロ落ちました。
明日から37週ですが、いま妊娠前プラス1キロです。
食欲は後期に入ってからと、ストレスで戻った感じです。
ただ、食欲は個人差があるので、最後までない人もいます。主治医や助産師さんの指示をあおぐのが1番だと思いますよ✨体のこと1番みてますから!
食べれないどうしようと思えば思うほどストレスになり食欲不振に陥ってしまいますよ

• みつき

みつき

後期に入ったら胃が圧迫されるから更に食べれなくなると聞いていたので心配していたのですが、後期に食欲回復する事もあるんですね🥺!

食べられない事に関しては心配なので一応次の健診で先生に相談してみます😔💓
    アドバイスありがとうございました!

• 2月13日

退会ユーザー

食べれる人も結構いますよ!
    中期が1番食べてしまいますが動きやすくもあるので後期は食べても動きにくく太りやすいです💦
    きっと臨月に入ってる頃には、あの時なんであんなに悩んでたんだー!ってなりますよきっと!私がそうですから!😆

はい!お医者様に相談するのが1番安心できますよ✨

• 2月13日
はじめてのママリ

アドバイスはできないのですが、私も同じ感じです😓未だに気持ち悪さが残っていて食欲がありません💦上の子がいるので、ご飯を抜くことはできませんがスープだけとかです💦
とろろそばを2食連続で食べたりした日もあります😂
ほんとお腹空かないですし食事が楽しくないですよね😰

もし栄養面心配なら検診の時に相談されてみてはいかがですか?

• みつき

みつき

わかりわすわかります🥺💔
    食事が楽しくないんですよね……
    もっと食べたいものをモリモリ食べれると思っていたので悲しいのもあります💭

栄養はちょっと気にしていて、次の健診で先生に相談してみます😔💕

お互い元気な赤ちゃんを産めますように🙌

• 2月13日
みぃママ😋

重度悪阻で6キロ減り、妊娠前プラス3キロです
次第に戻りますが、妊娠前のように食べられませんでした
そんなに心配にならなくても今までのママの栄養が赤ちゃんに行くので無理に食べなくても大丈夫ですよ!

• みつき

みつき

そうなんですねっ😳!
    アプリとかで見てると、中期に入ったらそろそろ栄養も気にしよう!的なことが書いてあって、頑張らなきゃって考えすぎてました😔💔
    無理に食べなくても赤ちゃんは大丈夫!のスタンスなら少し安心できますっ
    アドバイスありがとうございました🥺💓

• 2月13日
あひる🧸

私も初期の悪阻で全く食べれないって感じではなかったですが、食欲がなく初診の時から最大マイナス5キロぐらい痩せたことがありました。

やっと後期になって食欲が増してきて食べれる時に食べたいものを食べてます☺️!
今は出産前のプラス1.5キロぐらいだと思います😊

人それぞれ違うかもですが、参考になったらなーと思います(^^)
気にし過ぎてもストレスになってあまり良くないので食べれる時に食べて水分を沢山飲んで寝れる時に沢山寝れば大丈夫です🙆‍♀️

周りには食べろ、もっと太れと言われますが…私は無理しないことにしてます😆✨

• みつき

みつき

やっぱり気にしすぎてストレスになる方がよっぽど良くないですよね😔💔
    天気も悪くて体調も下り坂なので、こんな時は無理なく寝たいだけ寝るに限りますねっ!!🙌
    なんだか少し安心できました!
    アドバイスありがとうございました💓

• 2月13日