※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜中に3回起きて、5時に起きた後に寝てくれないことが多いです。朝寝を2時間しているけど、これが良くないのか悩んでいます。日中ぐずっても寝かさない方がいいでしょうか。

寝かしつけについてアドバイス頂きたいです❗️

17〜18時頃お風呂に入り、お風呂あがりに眠くてぐずって30分くらい抱っこで寝ます👶
19時半頃ミルクを飲んで、20時からベッドで寝かしつけ。
大体21時には寝てくれます。

夜中は0時、3時、5時と3回起きるのですが、5時に起きた時に寝てくれないことが多く、ご機嫌でおしゃべりしてます😂

旦那さんが6時半に起きるのでそれまでは寝て欲しいんですが😵

生後3ヶ月頃は4〜5時間寝てくれて夜中の授乳も1回とかだったのですが最近は寝不足です💦

眠くて一緒に朝寝を2時間くらいしてるのですがこれが良くないのでしょうか…❓

良く寝る子なのか、今でも2.3時間おきに眠くてぐずるので都度寝かせてます。

夜寝る時間は遅くにはしたくないので、日中ぐずっても寝かさない方が良いのでしょうか❓

コメント

ママリ

毎日寝不足でお疲れ様です😣💦💦
参考になるかわからないですが、私は日中寝かしつけをしたことがないです!グズグズしてたら遊んであげるって感じです!本当に眠いと自分で勝手にねてるので!

  • きなこ

    きなこ


    眠いとぐずぐずから仰け反ってギャン泣きして手が付けられなくて😂
    そうなる前に寝かしつけちゃってました💦
    ほっといたら寝てくれるのか明日試してみます❗️

    • 2月12日
♡

たしか、4か月目は睡眠後退の時期やなかったですかね?
わたしもそれでした、、
ただうちの子は一週間で治り、また5.6時間ねてくれます。

  • きなこ

    きなこ


    睡眠退行の時期みたいですね💦
    早くまとめて寝てほしいです😞

    • 2月12日
みこ

30分抱っこで寝る以外は、夜の流れだいたい同じ感じです☺️

わたしは日中全然寝ないことに悩んでいます💦
4ヶ月に入ってから、お昼寝しないんですよ😳
寝たと思ってもすぐ起きちゃう💦
でも本当に眠いときは自然に寝るので、ぐずるってことは眠いってことなので寝かせてあげてもよいんじゃないかな?って思いました。

私は夕方4時以降は寝かせないようにしています!
夜の寝付きが悪くなりそうなので🤔
日中はお散歩行ったり、お友達と遊んだり、活動する様に心がけています。
疲れてる方がよく寝るかな?と思いまして。笑

まっちょ

うちもついこないだまで睡眠後退なのか
最悪1時間おきに起きてました😢
1ヶ月弱程続きましたが今は短くて3時間、長くて5時間ほど寝てくれます!
が、私の方が寝付きが悪くなってしまい
やっぱり寝た気がしません😭
昼寝一緒にしたいですが
もっと寝たいってなってしまうので寝てません😢
日中子どもが寝る時間は
3回を1時間~1時間30分寝てます😭
日中起こしとこうと思うのですが
ミルクで寝落ちしちゃうので今は諦めてます😱
ハイハイしだしり立っちしだしたら
また夜寝る時間も少し長くなるかなー?と期待しています😢❤️
無理しすぎず頑張りましょう😭‼️

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況なのでコメントしちゃいました😖今も2度目の授乳中です💦お疲れ様です。

やはり睡眠後退なんですかね、ここ1週間ほど寝不足です😭

いつか終わると信じ頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

睡眠退行があり、10日程でまた戻りました。
日中は寝かせ付けをしたことがなく、ワーワー泣いてもベッドに置いて放置したら勝手に寝てました。

夜中の寝かせ付けは私も辛く、夜だげおしゃぶりを使ってます。
依存するから使いたくない方が多いですが、上の子は常に日中もずっとおしゃぶり咥えてる子でしたが2歳なるときに、「ばぁばの家に忘れてきた!!」と言って無しにしたらそのまま辞めれました。歯並びも真っ直ぐで綺麗です。

なお

寝不足お疲れ様です(>_<)

私も4ヶ月の息子を育てています。

2〜3ヶ月所は夜にまとまって寝てくれていたのですが、年末年始に実家に泊まりに行ってから環境が変わったのがきっかけか夜中に2回くらい起きるようになりました(>_<)

それから自宅に戻ってもそのペースで私も息子も寝不足でした(>_<)

元々日中は30分睡眠×3回くらいしか寝てくれず、それはそのままで…😭


寝不足キツくて色々調べたら日中たくさん遊んであげると、赤ちゃんの気持ちが満たされて夜にぐっすり寝てくれるとあったので家事を後回しにして遊んでました!
その効果か分かりませんが夜中起きるのが1回になりました!

うちは、
18時にお風呂なんですけど、17時以降は寝せないようにしています!
お風呂上がりぽかぽかで、私が支度してる間に寝てしまう時もありますが、起こして授乳してます!
前は起きるまで30分くらい寝かせていましたが、そこから元気になって中々寝ない時もあって…😭

朝寝も2時間するなら自分も寝ていいと思います!
寝不足だとメンタルきつくなりますし(>_<)

うちも日中は2〜3時間起きてるとぐずるので寝かせてます!

ぽこ

私も全く同じ状況なので、読んで同じような方がいるのを知り安心しました😭何のアドバイスも出来ませんが、一緒に頑張りましょう!

きなこ

たくさんのコメントありがとうございます❗️
同じくらいの月齢のママさんも同じように悩んでいて、私だけじゃなくて安心しました😢

いつか終わると思って頑張ります💪
一緒に頑張りましょう😭✨