※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

軽度知的障害の方の将来について心配しています。仕事や人間関係、生活について教えてください。

軽度知的障害だけある方教えてください
うちは五歳まだグレーゾーン、将来が心配いじめられないかお友達はできるか彼女はできるか、仕事はできるか、一人で生きていけるかなど、どうなんでしょう。同じ方教えてください

環境次第でもありますよね。恵まれてる人いいなー

コメント

りんりん

わたしの兄は中度の自閉症ですが、パートで働いています。毎月15万ボーナスは年二回20万貰ってきます。障害者枠で働いているので、会社にも手当てでますが、理解して雇ってくれてる会社のおかげだと思います。お友達はいません。彼女もいません。一人で生きてけるか、どうでしょう。それは手助けしてくれる人がいないと厳しそうです。でも、洗濯回したりお風呂洗ったり、簡単なインスタントラーメン作れたり、ゴミ出しにもいきます。教えればもっと色々できるようになると思います。軽度だともっとできるんじゃないかな?と思います♪

ミルキー0519

長女が生まれつき発達遅れがあり、現在5歳で2歳後半ぐらいの発達具合です。
うちの場合は生まれてすぐに発達が遅れていることやその他病気があることを伝えられて不安が募りました。
実際、療育に通っていますが、本人なりに成長はしますが追いつくことは厳しいんだと思います。
親の私達が元気なうちはいいですが、先のことを考えると...不安は募る一方です。。。