※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
お金・保険

保育料金について質問です。3人目は無料ではないでしょうか?情報をお持ちの方、教えてください。

保育料金のことで質問です。
子供は2人とお腹に赤ちゃんいます。
仕事を復帰したいころには、一番上の子が小学3年生で、真ん中の子が年長さん、産まれてくる子が乳児の0才児です。
真ん中の子がこども園なんですが、一緒のこども園に入れると4万近い料金という事を知り、保育園だと3人目だから無料になるとかはないですよね?
やっぱり、お金ってかかりますよね?
知ってる方、詳しい方おられましたら、教えてください。

コメント

まま

地域によってはですが、わたしの地域は保育園だと3人目無料ですよ!
まだ通ってないのでわかりませんが調べたら載ってました。

• まま

まま

でも一番上の子が小4?ぐらいまでを1人目と考えるって書いてあったかもしれないです😂

• 2月12日
ナッツ

自治体によります!
つい最近引っ越ししたんですが、前の市は上の子たちが小6以下なら3人目の保育料は無料で助かってました。

でも今の市は3人が同時に園に通っていれば3人目無料。なので3人目は満額払っています。

でもお友達のところは真ん中の子は無償化で無料じゃないですか?
2人目半額になる可能性もあるのでもう少しお安めだと思いますが、、。

はーたん

真ん中の子がこども園で、下の子が保育園で、バラバラだけどお金かかるのかなー?3人目だから無料なのかなー?
いまいちわかりません。

まま

わたしの住んでる地域ではバラバラでも3人目無料になるみたいです。

はーたん

やはり、市でかわってくるんですよね。
真ん中の子がこども園で下の子が保育園で通ってるところがバラバラだけど、無料か、半額になるのか、謎なんですよね。
市に問い合わせた方が良さそうですよね。
真ん中の子は現在年少さんで無償化で無料です。

はーたん

なるほど。地域、市によって違いがありそうですね。
こども園では3人目お金かかるみたいで、保育園も視野に入れてるけどどうなんだろー?と相談されたので。
問い合わせた方が早そうですね。