※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
妊娠・出産

帝王切開での出産を控える初産妊婦です。縦に切ると横に切るの違いや経験者の意見を知りたいです。

4日後に帝王切開での出産を控えている初産妊婦です。
今切迫早産で入院中ということもあるのか、手術の詳しい説明などまだ受けていないのですが、縦に切るのと横に切るのとでは、どんな違いがありますか?
インターネットなどで色々調べてはいるのですが、実際ご経験された方からお話聞けたらと思い質問させていただきました。
なぜ縦or横を選択したのか、出産後の痛みや傷の治り具合など、色々教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

3kidsma-ma

傷の目立ちにくさは、横と聞きますよ〜
友達は横でした〜

• utundu

utundu

やはり傷の目立ちにくさは横ですよね。
    コメントありがとうございます(^-^)

• 5月19日
柚まま

緊急帝王切開になってしまった場合は縦切りが多いみたいですよ(❁´ω`❁)♪
赤ちゃんを短時間で取り出せるのは縦切りみたいです!!

私も切迫早産で入院してましたが限界がきて帝王切開になりました!!

今 子供は5ヶ月ですが まだたまに痛みます(T_T)後!!痒いです(T_T)

3Mテープをずっと使ってるので傷口はあまり目立たないですよ❤
痒くてもかいてはダメ!!みたいなので我慢です(笑)

無事に産まれてきてくれますように(❁´ω`❁)

• utundu

utundu

あかりみなみさんも入院されていたのですね。
    私も昨日の朝方強い張りが続き緊急帝王切開になりかけました。切迫早産で逆子はリスクが高いようで37週入ってすぐの手術予定なのに…と焦りました。
    産後5ヶ月でも痛みが出ることがあるのですね…そして痒みも。痒いの我慢するの辛いですね(´Д` )

傷口が目立たないように色々策を講じていきたいと思います💦

• 5月19日
  • 柚まま

柚まま

切迫早産 逆子 同じです(><)
    逆子やから 変に待てないですもんね😢💦

痛み出るのも腹筋とか抱っこ紐の時ぐらいですが(´・ω・`)

1日でも長くママのお腹に居てくれる事願ってます❤❤

• 5月19日
  • utundu

utundu

同じ状況だった方からのコメントいただけて嬉しいです💦
    昨日も張りが強く、ドキドキしながら夜を過ごしました。切迫&逆子だから…と周りより点滴量も多く、副作用に挫けそうになることもあります。でも、ここまで来たら、予定手術日までどうにかお腹にいて欲しいなと思います(´Д` )

• 5月20日
  • 柚まま

柚まま

もしかして点滴 ウメテリンとマグセントですか?(´゚ω゚`)
    私もどちらも一気にMaxにされて副作用で一睡も出来ませんでした😂💧
    ほんと今が一番辛いですね…(´・・`)

あと3日!!応援してます\(^o^)/!!!!

• 5月20日
  • utundu

utundu

点滴はリトドリンです(´Д` )
    この間の緊急帝王切開未遂以降、それまでの1.5倍量の滴下となり、更に動悸などの副作用がしんどくなりました(涙)夜はお腹の張りが気になるのと、火照りで汗だくでなかなか眠れません…。

でもあと3日で会えますね…入院してからの不安な日々も報われるでしょうか…。
    ありがとうございます😂

• 5月20日
  • 柚まま

柚まま

リトドリンク!!聞いただけで冷や汗!!トラウマですね(笑)裏ボス!!(°д°)
    私は限界すぎて 今出したら母親失格かな?ってずっと唸ってたので尊敬します😆💓

はい!!ほんとに!この辛さを乗り越えたらほんともう愛おしくて仕方ないですきっと😌💕

• 5月20日
  • utundu

utundu

リトドリン、裏ボスなんですね(涙)
    今両手が湿布や点滴痕で満身創痍感が出ています(´Д` )
    私も限界だぁって何回も思いました💦
    あと2日…目の前に感じられる愛おしさを想像して今日も点滴頑張ります(^_^;)

• 5月21日
  • 柚まま

柚まま

点滴の後も頑張った証ですね❤❤

はい!!産まれて落ち着いたら更新まってますね(❁´ω`❁)♪

• 5月21日
  • utundu

utundu

こんにちは(^-^)
    23日午後に無事帝王切開を終え、2600gにもならない小さな男の子を出産しました😀
    とーっても元気な産声をあげて産まれてきてくれましたが、ほとんど会えぬまま、その日の夜に多呼吸の疑いがあると、別な病院のNICUに救急搬送されてしまいました。
    産まれたら隣にいてくれるもの…と思っていました。
    主人が撮ってきてくれた写真には小さな小さな手に点滴をつけている息子…必死に頑張ってくれています。
    まだ傷は痛みますが、今日外出許可が出たので面会に行ってこようと思います。
    出産は本当に想像もつかなかったことが起こりえるものですね。

• 5月26日
  • 柚まま

柚まま

おめでとうございます❤❤
    お母さん本当に良く頑張りましたね😭!!
    昨日の夜どうなったかな?ってずっと思ってたので報告ありがとうございます!!

私の娘は29週目で産まれました!!
    多呼吸で酸素マスク 色んな管がついていて呼吸が止まってしまう事もありました。
    逢えたのも1日後です(´・ω・`)

でも今は何も病気もせずスクスク育っています❤!!
    子供の生命力は本当に凄いなと思います!
    ママが頑張って辛い入院生活を予定日まで頑張れたからべびたんも頑張ってます!!

今はママが出来ることを精一杯してあげて下さいね(^ω^)!!

でも!!今は産後!!ほんとに無理はしないで下さい(T_T)
    本当にお疲れ様です!!!!

• 5月26日
  • utundu

utundu

気にかけてくださってありがとうございます(涙)
    娘さん、大変な時期を乗り越えて今元気に過ごされていると聞き励みになります。
    これから会いに行ってきますね(^-^)
    ちゃんと会うの初めてなので、今から涙が出てしまっているのですが…息子の前では少しでも笑顔を見せてきたいです。

• 5月26日
  • 柚まま

柚まま

うんうん!!アトピー性皮膚炎になってしまいましたが(笑)それ以外はほんとに何も変わりません!!

泣いてしまうのも母性です!!息子ちゃん受け入れてくれますよ(❁´ω`❁)!!

ほんと気をつけて\(^o^)/!!行ってらっしゃい(o^^o)💓

• 5月26日
  • utundu

utundu

アトピー、痒そうにしてると可哀想ですよね(´Д` )お大事にしてくださいね💦

息子を見て、やはり涙が出ました。まだ抱っこはできず、まだ点滴は取れていませんでしたが、酸素の管は取れていて、黄疸が強く出なければ来週くらいからは保育器を出れると言われました。

ちゃんと見て触れてができたことで、やっと産んだという実感が持てた気がします。
    何より、今までサッパリだったおっぱいも張ってきて、さっきも激痛マッサージを受け、明日助産師さんと搾乳にチャレンジです‼︎

また会える日まで、自分の出来ることを精いっぱい頑張ろうと思えました。

いつもコメントくださって本当にありがとうございます(涙)

• 5月26日
  • 柚まま

柚まま

何でか痒がらないんですよね(笑)
    鈍感なのかな?笑 ありがとうございます✨

おかえりなさい\(^o^)/
    その後の調子はどうですか❤?
    ママも体調大丈夫??

おっぱいマッサージ痛いですよね!!笑
    しこりができた時 激痛すぎて笑えました(笑)
    でも入院中の方が辛かったからきっとutunduさんも大丈夫!!
    ふぁいとです!!!笑

うんうん❤今は出来るだけおっぱい出してお土産だよ~!!って笑顔で会いに行けたらそれだけではなまるですね😌💓!

• 5月27日
  • utundu

utundu

娘さん、痒がらないなら良かったです‼︎弟がアトピーで痒がる姿を見てきていたので💦

今日はなぜかいつもより帝王切開の傷が痛みましたが、助産師さんと10ml×3回、30mlの母乳を搾乳でき、冷凍できました‼︎1回は自分だけでやったけど、痛いだけで上手く出せずまだまだ手探りです。
    でも、次の面会の時に届けてあげられるお土産ができて嬉しいです✨
    感情の浮き沈みはやはり一進一退ですが、私の退院の日は決まったので、それまで体力の回復と搾乳に努めたいと思います💦

• 5月27日
  • 柚まま

柚まま

こんにちは\(^o^)/

その後 体調どうですか😌?
    大分痛さは落ち着きました(^O^)?

• 6月2日
  • utundu

utundu

こんばんは〜⭐︎
    わざわざありがとうございます(^-^)

おかげさまで少しずつ痛みは落ち着いてきました💦

息子が保育器を出れて、昨日から授乳練習などが始まったのですが、嫌がって全くおっぱいをくわえてくれず、しかも授乳練習時間のほとんどを爆睡して過ごされてしまい…この2日ただ抱っこして授乳練習時間が終わっています…💦練習はあと3日しかなくて、また焦ってしまっています(´Д` )
    保育器出れて嬉しいけど、新たな悩み勃発ですね(涙)

• 6月2日
  • 柚まま

柚まま

こんにちは~~~😆👏

良かったです!!\(^o^)/

おー!私の娘も同じでした😂💦
    保護器つけてみたり色々してたけど全然(><)
    食より睡眠ですね!!(笑)
    でもほんと良かったです💓❤

• 6月3日
  • utundu

utundu

ありがとうございます😆
    おっぱい吸ってもらうまでにはまだまだ時間がかかりそうですね💦
    授乳時間が限られているため、その時赤ちゃんがお腹空いてなければ全然おっぱいに吸い付いてくれないですしね😅

息子の退院が来週に決まったので、今日も根気よく頑張ってきてみます💦

• 6月4日

私も帝王切開でした😊
手術前に縦と横どちらでも良いと言われ選択肢がありましたが、傷が目立たないほうが良いので私は横で切りました。横切りなら下着やビキニで隠れますが縦ならバッチリ出ますね。
病院では、3人以上産むなら縦が良い、また縦のほうが治りが少し早いと言われました。
でも実際、横切りで3人産んでいる方もいますし、横切りで治りが遅いとは感じませんでしたよ!

退会ユーザー

ちなみに緊急帝王切開だと縦切りみたいです!

• 5月19日
  • utundu

utundu

おそらく私も選択できると思うのですが、できれば第2子以降も授かりたいと思っているので迷っていました。里帰りも今回の入院でできなかったので、退院後のことも考えると治りの早さも気になってて…。

先日緊急帝王切開を免れたのですが、今後同じような強い張りや陣痛、破水、出血があれば月曜まで待たずに切るから、と言われています💦
    主人の他、両親なども休みを取って遠方から来てくれるようなので、帝王切開予定日までお腹の中にいてくれるようお願いしています(^_^;)

• 5月19日
あかにゃ

帝王切開予定なら横切りで目立たなくなると思いますよ♪
切り口も6.7cmしかないし、今全然目立ちません\(^ω^)/
ちなみに2人目も同じ切り口切られるみたいですヽ(;▽;)ノ
縦は目立つけど治りが早いしあまり痛くないと聞きました。横は痛いらしいと聞きましたが、私は手術のつぎの日にはなんとか歩けました♪
起き上がる時がめちゃくちゃ痛いんですが、病室にリクライニングのベットがないから、クッションを家から持ってきてもらって背中に詰めまくって座る体制で寝ていたのを覚えていますヽ(;▽;)ノ

• utundu

utundu

すごい、術日翌日から歩けたのですね‼︎色々調べると数日は痛くて動けない方が多いようだったので、希望が持てます(^-^)
    初めての妊娠、手術なので、やはり不安な恐怖も拭えずで💦
    今入院中のクリニックはリクライニングはついているのですが、痛くない体勢も探れるようにしたいと思います💦

• 5月19日
  • あかにゃ

あかにゃ

子どもが生まれてすぐ保育器だったので、病室に持ってきてもらうことが1日目はできなくて、会いたいなら歩いてみたいに言われたので、会いたすぎて意地でも起きて歩きました!笑
    手術は麻酔が痛いのと、麻酔のせいで吐きそうなくらい気持ち悪いことくらいで、あとは陣痛とは違って、先生たちが勝手に赤ちゃんを取り出してくれるので頑張りましょう!笑
    傷口はやっぱり痛いししんどいですが、入院の1週間はあっという間に終わると思います♪
    無事にご出産できるよう応援しています♪

• 5月19日
  • utundu

utundu

すみません、下に返信してしまいました💦
    改めて、コメントありがとうございます😂

• 5月20日
utundu

保育器だと病室で会えないのですね…盲点でした(´Д` )でも痛みの中会いに通われたことが早い回復にもつながったのかもしれませんね。

執刀はずっと検診を診てくださっている先生で、助産師さんたちからも、会話しながらアットホームな手術になるよ〜と言われています(苦笑)…それでもビビりな私は不安や恐怖を払拭できずにいるのですが。。。

でも赤ちゃんを愛おしいと思う気持ちだけは自信を持てるので、自分を鼓舞して乗り越えたいと思います!