※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告について、書類作成中で、昨年10月に引き渡し。年末調整は済み。すまい給付金は申請済みで、受け取りは未。補助金の交付を受けているか、書類の必要性は税務署に問い合わせる必要があります。

住宅ローン控除の確定申告について教えてください。

確定申告の書類を作成中です。
昨年10月に引き渡しでした。
会社勤めのため、年末調整は済みです。

すまい給付金は申請済みですが、まだ、給付は受けていません。

その場合、補助金等の交付を受けていますか?の問いははい、いいえ、どちらになるのでしょうか?

また、9の翌年分以降に年末調整または確定申告でこの控除を受ける際に利用する書類が必要ですか、の問いははい、になるのでしょうか?

こういった問いは、税務署等に電話して教えてくれるのでしょうか🙇‍♀️
どなたか教えていただけると助かります。

コメント

ばなな

補助金欄は、はいにチェックをして、受け取り予定の金額を入力する必要がありますよ!

9もはいで大丈夫ですよ!
はいにしておくと来年から年末調整で住宅ローン控除を受けるための用紙を送ってくれますよ!

税務署でも教えてくれますし、確定申告電話相談センターとかでも教えてもらえますよ(^^)