※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
ココロ・悩み

義母の行動に悩んでいます。旦那に相談しても理解されず、イライラしています。

義母の行動、発言についてイライラしたり悲しくなってしまうので、ご意見頂きたいです。
私の心が狭いor勘繰りすぎでしょうか?

・ちょうど離乳食が始まる頃に「ご飯の味覚えたら美味しくてすぐおっぱいなんかいらなくなるよ!」
→不味い乳飲ませてるって事?

・ゆっくりご飯食べて欲しいからと義実家に行ったり、一緒に出かけると私から娘を剥ぎ取る。私がご飯食べ終わり、抱っこ替わりますと言っても、拒否して抱きながら食べる。その後、自分がお手洗い等、抱っこできない時は隣の私ではなく、わざわざ離れた旦那に抱かせる。たまにではなくこれが毎回。
→私から引き離したい?

・少なくとも2週に一回、旦那と娘は義実家に顔見せに行ってるが、もっと来て欲しいアピール。
→少ない休みなのに家族水入らずの時間なくなりますけど。。。

・いつでも預かりますアピがすごい。家族旅行に行くなら娘を置いて行けと言う。
→娘も家族です。

・行事毎は全部義両親から一緒にウチでやりましょうとのお誘い。
→たまにならありがたいけど、私が娘のために料理作ったりする楽しみ奪わないで。

旦那に相談しても、面倒みたいんだ、私に体休ませて欲しくてやってる事だの一点張り。最初はそう信じるようにしてましたが、最近あまりに凄すぎて付き合いが億劫になってきました。&理解してくれない旦那にイライラ。

コメント

すみれ

義母からしたら初孫さんですか〜?

そうだとしたら第三者の私が文章を読んでも出しゃばりすぎなのでは?と思います。

義家族との距離感というか基本的に嫁からしたら全てにおいて気を使うしせめて旦那には味方しておいて欲しいですよね💦

私だったら旦那に言っても無理な場合は
自分から義母にストレートに言います(ラインで)

  • サナ

    サナ

    初孫ではないのですが、離婚して会えなくなった孫がいるので余計に執着してる感じがします。お食い初めも義両親と一緒だったのですが、その会えない孫との思い出話で私以外全員涙してドン引きしました笑

    やっぱりでしゃばってきてますよね〜旦那はあてにならないので直接言う強さが欲しい!!娘と切り離したい訳ではないのに喧嘩になってしまいそうで怖いんですよねー😥

    • 2月12日
まき

わかります。
すごくわかります。自分も先ほど似たような内容で投稿しようと思ってました。さらにこれにプラスしてうちは「育児放棄!」って言われるからはぁ???って感じです。でもどんなに取り上げられよう、娘は自分が実の母親です。血の繋がった母親です。だから義理の母親は憎いのだと思います。

  • サナ

    サナ

    ええー!育児放棄ですか?
    どういうつもりで言ってるのでしょうね。失礼ですね😡

    最初は仲良くできそうと思ってた自分を殴ってやりたいです。
    お互い、実の母親として強くいれるように頑張りましょう。

    • 2月12日
  • まき

    まき

    育児の価値観自体が全然合わなくて、してほしくないことされたり逆にしてほしいことしなかったりの仲です。私は私でこうやりたい!ってのがあるのに育児の概念押し付けられたり、それにあわなかったら育児放棄らしいです。

    ほんとに。自分もそうです。最初こそ仲よかったですけど今は母親不信‥。でも義理母には負けませんよ絶対。何されようが我が子は私の子です!

    • 2月12日
  • サナ

    サナ

    それは意味わからないですね、ご自身の考えが持てるくらい価値観持ててる時点で育児放棄してないですけどね。。

    育児の価値観うちも全然合わないんですけど、これから勉強の事やら習い事やら色々ぶつかると思うと考えただけで疲れる!

    まきはらさん、ご主人様とは育児の価値観合いますか?

    育った環境なのか、旦那&義両親VS私という感じで味方がいません。実両親は遠方だし、無駄に心配かけたくないので相談できず。。。

    • 2月12日
  • まき

    まき

    育児放棄の意味がわかってないのだろうとは思います。こんつめてやりすぎる育児なんか子供にも良くないと思うの私だけですかね。子供が神経質になる気がします。

    何かの分岐点ごとに衝突はあるとは思います。自分の子のことなんか好きにさせてくれ!って思いますよね

    育った環境はあると思います、自分も同じです、実の両親遠方ですし、常に旦那&義両親vs私です。旦那何そっちについてんだ!!😡ってなりますよね。母親の味方したいのはわかるけどもあなたが唯一の理解者でないとダメでしょ!!ってなります。

    • 2月12日
  • サナ

    サナ

    確かに何でも程よくって大事ですよね。
    うちは義母が旦那を育ててた時に検診で愛情不足って言われたと聞いて、医者にそんな事言われる人に預けたくないわって感じです。笑

    好きにさせてくれていれば険悪になる事もないんですけどね。

    もし、息子が産まれたらお嫁さんの味方になれる男を育てたいです。それ以前に口出ししないと思いますけど😛旦那の育て直ししたいです!!まじで!

    • 2月12日
  • まき

    まき

    義理の姉の子が言われてます😂
    もうそんなこと言われるような人たちにとやかく言われる筋合いない!!聞き流しましょう!
    どうせ妬みです😊

    絶対口挟んできますよね?
    それでそれ通りにしないと怒られる。理不尽すぎません?

    私も思います。娘が同じ立場だったら絶対相手親にキレますし、息子ができたらお嫁さんが居心地の良い姑になれたらいいなと思います。旦那ほんとに根性から立て直したい!!てか婚約した時から出直してこい!!

    • 2月12日
  • サナ

    サナ

    そうですね!できるだけ聞き流せるように心を無にします笑

    そうなんですよーー自分の子じゃないのにどれだけ自分の思い通りにしたいのでしょう。嫌なら言ってね!ってたまに言ってきますが、嫌だとなんて言えない勢い💦

    反面教師でいい姑になれそうですよね😹うちは婚約どころか腹の中からやり直してほしい!!あ、でも同じ親なら同じ仕上がりになるから別の親で。(もはや別人)

    • 2月12日
  • まき

    まき

    言われたらまた言ってんなー🙄って思ってたらいいと思います。

    ばばっ子にさせたい気持ちはわかりますけどそんなことしてもならないですよね。
    否定用語私もよういえません。子供のためにやめてほしいことでもいえてません。いい加減とし考えていいおばあちゃんになってくれ!って思ってます。

    ほんとに。教訓ですね。
    腹の中は笑っちゃいました!同じ親ならたしかに同じ仕上がりになりますねw ならば義理の親変わってくれ、誰か違う親!!

    • 2月12日
ショコラ

娘ちゃんは、初孫ですか?

初孫なら、出しゃばりたくなるのかもですが、さらに男の子生まれたら、これまた大変だと聞きます💦💦💦

私の友人がまさにそうで、本当に無理!ってかなり距離を保っています。

だんだんと娘ちゃんも自我が出てくると、ママー!ママー!ってママじゃないと嫌!ってなりますよ!

だから、ほどほどの距離感で付き合うのがベストですよ🌟

ちなみに、うちは旦那の実家が近いから、毎週の勢いで義実家に行きますが、私は月に2回程度で、夫と娘で行ってもらって、私は1人の自由タイムを満喫してますー!

大丈夫です💕娘とママの絆は深いです❤️❤️❤️

  • サナ

    サナ


    初孫ではないのですが、会えなくなった孫がいるので、この子は絶対離さない!という執着が怖いです。
    今思い出しましたが、旦那が隠れて借金してたのが私にバレて義両親含めて話し合ってた時に、娘に向かって「○○ちゃん、もううちの子になるかいー?」と話しかけてて、この家狂ってるわーと思いました。

    確かに男の子だともっとすごそう💦

    娘とママの絆信じたいです❤️
    ありがとうございます!

    • 2月12日
♡♡mama♡♡

うざいですね。
私は ご飯の時も大丈夫です。と言って絶対抱かせないようにしてます笑 ←抱っこ紐のままご飯食べたり、出かけたり。2週に1度もしんどいですね。
預かりたいとか言われてもこっちが預けたくないし。
行事もこっち家族の行事だし、そっちから言ってくるな。ってなりますね。

旦那さんがもう少しサナさんの気持ちをわかってくれれば 楽にしんどいですね😭うちの旦那は 完全こっち側に立ってくれるので、何とかやってけてますが、、サナさんみたいな感じだと疲れてしまいますよね。

  • サナ

    サナ

    うざいですね。
    確かに抱っこ紐いいですね!毎回車で行くので抱っこ紐を家に置いていくのですが、次から持参してみます!

    行事って基本こっち家族の行事ですよね!?旦那が祖父母と同居だったからだと思うのですが、家族行事は義両親を含めた家族行事だという認識みたいなんです。

    奥さん側に立ってくれる旦那様羨ましいです😫こんなに精神的に自立してない男だったなんて、結婚する前はわかりませんでした。。。

    • 2月12日
のりせんべい

心が狭いわけでも勘ぐりすぎでもないです❗️
そんなこと言われたらイライラしますし、嫌いになりますよ💦
2週間に一回でも多いです😭私ならもう会わせたくないーって思ってしまいます😢
行事毎も夫婦主導でやりたいですよね😱義実家呼びたくないですし😨
身体を休ませて欲しくてやっているとは思えません❗️引き離そうとしているように思ってしまいます😣ご実家に帰るなどしばらく距離を置くことはできないですか❓

  • サナ

    サナ

    やはりそうですか💦安心しました。最初のうちはガルガル期かな?と思ってましたが。。。

    今回爆発して投稿したのも、来月娘の初めてのお誕生日があり、1歳の誕生日は特別だからと義両親をお誘いした所、誕生日もそうだけど、雛祭りも来てね!と言われてしまって思わず。。。という経緯です。

    今住んでる所でもうすぐ職場復帰する事、実家の両親に心配をかけたくなくて相談できずで距離は置けなそうです。本当はアドバイス頂いてるように距離置くのが1番ですよね💦

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中~生後2ヶ月まで
義実家にいましたが
旦那にも育児をして欲しくて
抱っこなど頼んだら
旦那にも抱かせた瞬間義母が来て
息子を奪いとっていきました。
これが毎度でした😹
沐浴も旦那の帰りを待って
二人でしていたのになぜが
バスタオルをもって義母がスタンバイ.....😹
出産前の準備なども勝手にいくつかやられました😂

それに耐えきれずストレスで
円形脱毛や鬱気味になり
家を出れないなら離婚すると
旦那に言って義実家を出ました、
そこから義母にあってません😅

でしゃばる義母いやですね😭😭😭
まずは家族(父母子供)でやないかい✋🏻とおもいます

  • サナ

    サナ

    義両親と同居されてたんですね💦お察しします。
    私は妊娠中からヤバい気配がしたのでわざわざ遠方の実家に里帰りしました。
    産まれたら孫の顔見に飛んできましたけど😹笑
    義母が育児に手出してくると、旦那が育児参加する機会なくなりますよね。
    出産前の準備も人生に1度かもしれない幸せな準備なのにその辺、同じ女性なのに何で察してくれないんでしょう😭

    ストレス大変でしたね。一緒に家出てくれる旦那さんで良かったです。

    自分が子どもにできなかったから、孫に手を掛けたいみたいなのですが、子どもにしてやらなかったのは自分で選んだ事やろと思いますね👎

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供に出来んかったからって
    勝手にひとの子供にやるのやめて欲しいですね😨
    それはそれ、これはこれですよね😅

    わたしはそんなに子育てしたいなら
    自分で自分の子産んでくれ✋🏻
    とずっと思ってました😹笑

    旦那と義母は仲悪いということはないのですが
    旦那ももうアラサーなのに義母が過干渉でウンザリしています😅
    一度旦那のタンスを一緒に整理したとき後日義母が「着れそうなやつはタンス入れといたから」と言っててドン引きしました.......ゴミ漁ったんか.....と😢
    家出るまで旦那の服を買ったり
    衣替えなども全部義母がしてました.......

    • 2月12日
まる

娘さんにとってサナさんが家族。お母さんです。
義母はただのおばあちゃんですよ、でしゃばり。
もっとサナさんの好きなようにしてほしいし、心狭くないですをもっと強気で!

  • サナ

    サナ

    ありがとうございます!強気でいようと思います😄

    • 2月18日