※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

粉ミルクを冷たい水で作ってしまいました。70度以上で殺菌できないか心配です。10ccしか飲んでいないけど、菌を飲んだらどうなるでしょうか?

粉ミルクを間違えて冷たい水で作ってあげてしまいました!!一度沸かしてはあったものです。
70度以上でないと殺菌できないんですよね?
菌を飲んでしまっていたらどうなるのでしょうか?
ただ10ccほどしか飲んでないです。

コメント

たた

ごく微量ですが、粉ミルクそのものや、溶かした粉ミルクに「Cronobacter sakazakii(サカザキ菌)」や「Salmonella enterica(サルモネラ菌)」といった細菌が入っていることがあり、問題視されています。

サルモネラの方は、通常開封前には含まれてないですが開封してから混入することがあるようです。
サカザキ菌の方は、乳幼児は「敗血症」や「壊死性腸炎」をおこすことがあり、重篤な場合には「髄膜炎」を併発することがあります。

特に症状がなければ病院に行かなくて大丈夫と思いますが、ここ数日は特に注意して様子見されてください。

正しい対処法かわかりませんが、わたしなら毎日決めた時間に検温して、うんちをよく観察します。なにか気になることがあれば、すぐ病院いきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

髄膜炎…怖過ぎます😭
    沐浴前に検温してうんちもよく観察します!明日、粉ミルクの会社と保健センターにも電話で相談してみます💦

• 2月12日
  • たた

たた

なにもないと良いですね!!😭
    サカザキ菌と検索すると色々出てくるので見てみてください〜。
    昔は何度って決まりとかなくて、それで全員発症してたわけじゃないから大丈夫だと思いますが、よく観察してあげてくださいね😊

• 2月12日
ままり

哺乳瓶は消毒してますよね?生水でもないし、大丈夫かなと思いますが、しばらく様子見て、吐いたり、下痢したり、いつもと変わった様子があれば小児科に相談すればよいと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

消毒してます!!
    ほとんど飲んでないし今のところ特に何もないんですが不安で😭
    明日、粉ミルクの会社と保健センターにも電話で相談してみます💦

• 2月12日