※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の子育てについて、比較的孤立している様子が心配。お友達との遊びが苦手なのか不安。同じ月齢の子供の様子やプレスクール通いについてアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の一人目の男の子についてです。

初めての子で、あまり子育て支援センターなどにも多くは行けない(2人目妊娠中)ので、いつも比べる対象がいとこの4ヶ月違いのお兄ちゃんです。
その子は3人目の子で上に2人お姉ちゃんがいます。保育園にももう早くから行っており、公園で遊ぶのも、お友達と遊ぶのも上手です。一緒に遊んでいたらうちの子にも「おいでー」と声をかけてくれたりもします。

ただうちの子は今はまだ一人っ子で、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶことにも、多くの子供に囲まれることにも慣れていないので、呼ばれても泣いてしまったり、一緒には上手に遊べず、手が出てしまう時もあります。
追いかけっこをしたり、大人が混じって遊ぶときには嬉しそうにし、どうぞとおもちゃを貸したりもできます。

もしかしたらあまりお友達と遊ぶのが得意じゃない性格なのかな?とか、春からプレスクールに通う予定ですが、大丈夫かなぁと最近すごく心配です。

同じぐらいの月齢で一人目の子供ってこんな感じだったよとか、今どういう様子だよーっていうのを教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

えがちゃん

それくらいの子はまだお友達と一緒に~ってあまりならないですよ😊
下の子一歳からのプレ行ってますが、みんなバラバラで遊びます!
上にいると一緒に遊ぶ楽しさが早くからわかるから一緒に遊ぼうってなるんだと思います😊
プレに行ったらお友達と遊ぶのが楽しい!ってなると思いますよ🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    上の子がいると一緒に遊ぶ楽しさが早く分かるから一緒に遊ぼうと言えるということに、すごく納得しました😢確かにその通りだな、うちはまだ一人だし、子供と遊ぶことに慣れていないんだから当然だよなって思えました!
    とても安心しました☺️

• 2月12日
はな

同じ月齢で1人目女の子子育て中です😊🌸
うちの娘はほとんど人見知りがなく、近所のおばちゃんとよく触れ合うのですが、ただいま保育園の一時保育に通ってますが、私と離れても全く泣くこともないし、友達が大好きです🙆‍♀️💓
もちさんの息子さんは今そのような性格だと思うのでそのうち人と触れ合うことが増えたら遊んだりするようになるんじゃないでしょうか😌
温かく見守ってあげましょう😀❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。賢いお嬢さんですね🥰うちも4月からの幼稚園楽しく行ってくれるといいのですが、とにかくなんでも心配しちゃうものですね💦
    ありがとうございました💕

• 2月16日