※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
お金・保険

通帳に関する相談です。新しく作るか、義母に返して使うか悩んでいます。

通帳の話何ですが、どっちがいいでしょうか?
旦那は今信用金庫の通帳を作ってましたが
付き合って間もない頃は義母が管理してて、取られてそうだなて思ったので通帳を取ったら案の定旦那の通帳の残高はゼロでした。
なので私が管理してましたが信用金庫の印鑑も義母が持ってて暗証番号も分かるので新しいの作ろうってことになりゆうちょを作る事になりました、理由としては県民共済に子供の加入する際ゆうちょ、福銀、後忘れましたが1つしか無理だったのと、ゆうちょは全国共通なので。そして今日旦那が早く帰ってきたので郵便局に行ってゆうちょを作るという事で見送ったらすぐに帰って来て、4歳の頃に作られてるらしくて出来ないと言われたらしいです。
なのでもし義母にゆうちょの通帳返してーって言ってそのまま使ってても暗証番号もバレてるし印鑑も義母のですし、何かと嫌なので1回ゆうちょを潰して新しく作ろうと思うのですが皆さんだったらどうしますか?
新しく作るか、義母に返して貰ってそのままそれを使うか。

コメント

さんてら

今は、一銀行に付き、一人一口座が原則ですからね💦
手続きするのが本人であれば、印鑑変更、通帳再発行、暗証番号変更(カード再発行)できます。
義母さんが持っている古いものは無効になります。
それか、いま義母さんが持っているものを解約(紛失状態ということで)して、新しく口座を作るかですね。

• さんてら

さんてら

義母さんが返してくれるならいいですが、私だったら印鑑と暗証番号は変更します💦
    言いづらかったら最初かは手続しちゃいます(^_^;)

• 2月12日
  • くれは

くれは

先程義母に連絡ついて聞いたらあるけどもう潰したら?って言われたのでそうしたいんですが何が必要とか分かりますかね😅

• 2月12日
  • さんてら

さんてら

銀行によって少し違いはありますが…。
    旦那さんの免許証、新しく登録する印鑑、持っていけるのであれば義母さんの持ってる通帳、印鑑ですね。
    あと、登録住所が実家になっている場合、住所変更も必要になる可能性があります。

• 2月12日
🐰

銀行印はご主人名義であれば、ご主人が変えれると思います🤔
旦那さんがお義母さんに通帳返してって言っても、返してくれないんですかね??
返してくれるのであれば、印鑑変えて暗証番号変えれば問題ないかと( ˙˘˙ )

• くれは

くれは

全てにおいて義母の行動がとろい的な感じ何ですがこれが必要だから返して!って言ってもみたいな感じであと私が入院中に県民共済子供加入させるためにはゆうちょが必要で予定日まであと5日なので😱

• 2月12日
  • 🐰

🐰

お義母さんのろいのはだるいですね🌀
    やったら私は、通帳紛失したって言って、再発行してもらう時に、銀行印と暗証番号も変えちゃいます!
    解約とかより手早いと思うので( ˙˘˙ )

• 2月12日
るー

4歳の頃に作った通帳は紛失したから解約したいと申し出て、新たに作ることも出来るのでは?
本人が来店すればできるかと思います。。

• くれは

くれは

前回作った時の住所とか関係ないですよね??

• 2月12日
  • るー

るー

通帳紛失→再発行→解約という流れで、一緒に現住所に変更してくれますよ!
    当時の銀行印がなければ、銀行印の変更も一緒に。
    顔写真付きの身分証、銀行印があり、本人来店であれば当日に出来ると思いますm(_ _)m

もしかしたら、紛失の照会状を持って後日来店かもしれませんが。。

• 2月12日
はじめてのママリン🔰

入れたお金を取られそうだなぁって感じなら前のゆうちょは破棄して新しく作りなおします。

• くれは

くれは

ありがとうございます(◉︎ɷ◉︎ )

• 2月12日
ママリ

私なら時間はかかりますが、本人が行って、解約&全額引き出し(念のため)→新規で作りますね。

• くれは

くれは

ありがとうございます(◉︎ɷ◉︎ )

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

結婚後、なんで義母が管理してるのか疑問です😭
印鑑、暗証番号すらわかるなんて、自分なら嫌です😭

手間ですが、一回全て解約して作り直したいです。

• くれは

くれは

信用金庫は結婚してから取り上げましたですがゆうちょは今日郵便局で作られてることを知りました😅

• 2月12日