※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

離婚後、子供2人の親権を持つ女性が、地元に帰るか悩んでいます。現在の場所では病院や支援が便利ですが、地元に帰れば家族のサポートが受けやすいです。元夫との面会や引っ越しについてアドバイスを求めています。

悩んでます。

昨年、離婚して
子2人の親権は私です。

離婚して前の家から
引っ越ししました。

息子6歳は小学1年生で支援級に通っています。

娘4歳は今年中さんで4月から年長さんになります。

私は精神疾患があり病院に通院してます。

義実家は近くです。
実家は車で1時間半位かかります。

来年、娘が卒園したら
地元に帰ろうか悩んでます。

地元に帰れば実家が近くなり
色々サポートも受けやすいと思います。

ただ病院も変わらなくては行けないです。
息子も発達障害で息子の病院も変わらなくては行けないです。

私を精神的に支えてくれている
ヘルパーや相談員のかたとも
お別れです。

地元に帰るメリットは
実家が近くなること
友人がいることです。

今の所にいるメリットは
病院を変えなくていいこと
息子が転校しなくていいこと
娘が幼稚園のお友達と同じ学校に通えること
デイサービスを変えなくていいこと
ヘルパーや相談員さんを変えなくていいこと
友人がいることです。

デメリットは実家が遠いこと
義実家と近いこと

離婚は元旦那が一方的に離婚したいといい
出ていきました。

息子は私の連れ子で、
一才のときから元旦那と生活していて
息子は元旦那が父親だと思ってます。

離婚理由は息子と私を愛せないこと
息子が発達障害で
私が精神疾患になったことを
受け入れられないこと
あとは元旦那が隠れて借金してました。

今のところ養育費は月2人分で4万貰ってますが
面会はしてません。

元旦那はバツ2で
前の子供2人に月10万養育費渡してます。

昨年息子の初めての運動会は
義実家、元旦那は
前の子供の運動会に参加してます。
息子のは参加してません。

明らかに息子と娘に対して差別していました。
無視したり、オモチャを息子のだけ投げたり
私の知らないところで叩いたり蹴ったりが
あったみたいです。

離婚して息子から言われました。


面会をしてない理由は
娘が離婚により今情緒不安定で
小児うつだからです。

元旦那は娘、息子に会いたいとは言っています。
会わせませんが。

何を書いてるのかわからなくなりましたが、

来年、引っ越しをするのはどうか?

元旦那との面会はどうするのか?

です。

支離滅裂ですみません。
アドバイス下さい。

コメント

こるん

息子さんまだ小学生ですもんね!
早くに引っ越したら方が周りの受け入れは良さそうですよね😊
うちも離婚して再婚時に引っ越ししました。
その時に同じことですごく悩んで、息子と娘が発達障害で息子が中学生と言う微妙な年頃だったので。
引っ越ししたらかなり不安定になるこはとは想定内で全力で支えるしかないと思ってました。実際1ヶ月ほどはかなり不安定でしたが、最終引っ越し先の方が周りの子たちが息子に合ってたようで、学校以外で初めて友達と遊ぶようにもなり、逆に引っ越しをしたことで自信にもなったようでコミュニケーションが苦手なりにも少し社交的になって、楽観的にもなりました😏
1つ1つ問題には付き合っていくことが必要ですが、今と違うから全てが悪くなることもないかもしれないですよ😊
これからももちろん中学や高校でも色々変化あるとおもうのでそれの1つと考えてもいいかな?と思います😁
まずはママの安心できる場所が大事では??

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます‼️
    息子はまだ小学生です😊
    4月から2年生になります✨

    やはり引っ越したら
    不安定になりますよね。

    離婚当初も不安定で
    やっと落ち着いてきたところなんですが…😭

    今の環境が息子には
    合ってるようです。
    デイサービスでも手厚いサポートも受けていて…。

    引っ越し先では、どうかな?と心配ではあります。
    今の環境だとお友達もいますし
    学校にも慣れてきて支援級で
    のびのびやってます。

    私の安心できる場所が
    どこなのかわからなくて💦

    悩みますね。

    • 2月12日
  • こるん

    こるん

    安定してるだけに余計に悩みますよね!!
    それこそ向こうの状況もたくさん調べておいて、もしこちらで状況悪くなってきたりすれば考えてもいいかもしれないですね😆
    小学3年から5年くらいにまた色々出てきますしね😅

    • 2月12日
  • りんりん

    りんりん

    ほんと余計に悩みます💦

    地元のほうも悪くはないみたいなんですが、悩みどころです。

    3年生~まだ未知の世界なので
    不安です😣

    • 2月12日
  • こるん

    こるん

    周りがどーしても大人に近づくのでちょっと今までと違ってきたりしますよね😅発達障害関係なくみんなが通る道なんですけどね😭
    悪くはないなら考えに入りますよね😊

    • 2月12日
  • りんりん

    りんりん

    そうですよね。
    誰しもが通る道ですね。

    悪くはないので、
    地元に帰る選択肢もあってもいいかなと思います😣

    • 2月12日
りんご

もう今年引っ越してもいい気がしますが。バタバタしそうですか?
後、養育費は娘さんのだけで良い気がします。

  • りんりん

    りんりん

    ありがとうございます!
    先月引っ越したばかりなんです💦

    娘が今の幼稚園で卒園したいとの希望で今年引っ越す予定はないです。

    養育費は
    娘の分だけでいいのですが、
    元旦那が息子の分も払うとこのことで貰ってます。

    • 2月12日