※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
29
子育て・グッズ

娘が便秘気味で悩んでいます。授乳中に集中できないこともあり、お腹のマッサージや運動を試しても効果がイマイチ。便秘解消にオリゴ糖や果汁を与えても大丈夫でしょうか?離乳食はまだ始めていないため、心配しています。

もうすぐ2ヶ月になる娘です。
便秘気味なのか、毎日ウンチは出ません🥺
1日2日ならそれなりに母乳もしっかり飲んでいますが、時々飲みながらうなったり、りきんだりして集中して飲めない時もあります。
おならが多くなったりりきんだりすることが増えてきたら綿棒で刺激して出すことが最近多いです🥺
お腹のマッサージや、足の運動もしてるのですがイマイチ効果は出ず🥺
今日はまる2日出ておらず、機嫌は悪くないものの、1回の授乳で片方しか飲んでくれません。
お腹が苦しいのでしょうか🥺
ネットでは、オリゴ糖や果汁を飲ませるといいとありましたが、与えて大丈夫なのでしょうか??
便秘でオリゴ糖や果汁やったことある方いますでしょうか?
離乳食もまだですし、2ヶ月経ってないので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児から使える純度が100%に近い粉のオリゴ糖を新生児の時から使っています🙂
スーパーなどに売っている物は純度が低くてかなり甘いのとあまり効き目が無いと聞いたので使わなかったです。

• 29

29

そうなんですね!
    オリゴ糖はどのように与えていますか?
    どのくらいの程度の便秘ですか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクに混ぜたり、白湯に混ぜて飲ませたりしていました😊家の子は1週間は出なかったです💦病院でも1週間ごとに出ているならそれが子どものペースだから問題ないと言われましたが、お腹もパンパンなことが多かったです。

• 2月12日
  • 29

29

1週間は大変ですね😭
    私は2日くらい出ないとソワソワしてしまって綿棒で出したりしてしまうのでほっといたらどのくらい出ないのかわかりませんww

• 2月12日
なあ

体質もありますよ!
離乳食始める前までは3日に1回出るペースでした💦
離乳食初めてからはほぼ毎日出てます✨

• 29

29

そうですよね。もう少し様子見ていてもいいのでしょうか😥

• 2月12日
  • なあ

なあ

その子の体質もありますし、出てなくて機嫌悪くなるようなら病院で浣腸してもらうといいですよ✨癖にはならないので!
    機嫌悪くないなら様子見でいいと思います👌

• 2月12日