※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

旦那の親がお金を管理し、お小遣いもない状況。妊娠中でお金に困り、仕事も見つからず精神的に辛い。どうしたらいいか分からない。

これは普通ですか!?

お金の管理は旦那の親がしています。
給料は全て旦那の親に振り込まれます。
お小遣いもいっさいありません

付き合って結婚するまでは
旦那もお金にケチでは無く、必要な時は
使っても何も言われませんでした

お金は全て旦那の親、旦那管理

今は妊娠中で、検診のお金が欲しいと言って
貰ってもその時でいくらかかるか分からないので
とりあえず足りない!って事がないように
5000円から1万の間で預けてもらっています
それも使ってない分は領収書と一緒に返します。
買い物に行ってもレシートを持っていって
全額返します。
ほんとに自分のお金なんてありません。
ヘソクリ貯金しようと思ってもそれすら出来ません。

妊娠初期につわりで仕事場を辞めるように
向こうから断られました。
つわりがひどく、仕事中にお手洗いに行ったりと
迷惑をかけてしまいました。

安定期に入って今落ち着いて、3ヶ月でも仕事しようと
思っても妊婦は雇ってくれる所が少なく
断られてしまいます。
自分の使えるお金も無く
仕事で少しでもヘソクリを作ろうと
探していても
妊婦で断られてしまい、
精神的にきています。
もうどうしたら良いのか分からないです。

コメント

らんらん

普通じゃないです!異常です!

旦那さん何も言わないんですか?

  • あや

    あや

    旦那と旦那の親で決めた事なんです。
    決めた後に、こうやってやっていくからって言われただけでした。

    • 2月12日
  • らんらん

    らんらん


    その時は反対されなかったんですか?私なら手元にお金がないってだけで
    かなり不安要素です😭

    家族のお出かけとかはされないですか?

    • 2月12日
  • あや

    あや

    旦那と旦那の親で話し合って知らないうちに勝手に決められてました。
    反対したら、いや、もう決まったことだからって😣

    家族のお出かけは月に1万までです。
    お金に気遣いながら出掛けても、全然楽しめないですよね😅

    • 2月12日
いく

驚きすぎて、なんてコメントしたらいいかわかりません。
一つ言えるのは、普通ではないってことです💦💦

  • あや

    あや

    普通ではないですよね!
    毎日ストレスでいっぱいです、、

    • 2月12日
3mama

普通じゃないですよ!!

結婚するまでは親管理でも、まぁ…分かりますが…

今のうちに振り込み口座の変更をご主人の会社に申し出て、あやさんが管理する事をオススメします!

  • あや

    あや

    前までは旦那の方に振り込まれるようにしていて、私が管理していたんです。
    急に向こうの親がそう言い出して、勝手にそうなったんです😢

    • 2月12日
deleted user

え!?
今も旦那の親が管理してるんですか!?
それはおかしいと思います。
世帯持ってますし、せめて旦那さん管理かと…😭💦

私なら有り得なくて喧嘩してます😭

  • あや

    あや

    旦那の親が管理しています。
    ほんとに旦那の家族はおかしな家庭で、、

    • 2月12日
ぴよこ

え、なぜお二人の「家族のお金」を義親が管理をするんですか?同居ですか?
失礼ですが異常だと思います。
よっぽどご夫婦が借金があって、とか、ギャンブル依存で、とか、何があるならしょうがないですが…

  • あや

    あや

    同居はしていません。
    むしろ県すら違います。。
    借金もありませんし、お互いギャンブルもしません。
    呑みに行くこともありません。

    • 2月12日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    それ、本当に異常だと思いますよ💦
    旦那さんはなんでそれをオッケーしてるんですか?かなりのマザコンなんですか?
    私なら話し合ってもどうしても無理なら離婚案件です…

    • 2月12日
  • あや

    あや

    結婚して子供が出来てから分かったことなんですが、本当にお金にケチケチした家庭みたいです。
    そっちの方がお金が貯まるからと思ってるみたいです。

    • 2月12日
すもも

普通じゃないです💦むしろ異常かと…
ご主人のご両親に給料が振り込まれる意味も分かりませんし、領収書と一緒にお釣りを返すって。子どものお遣いみたいです。

  • あや

    あや

    検診など必要なお金しか渡されなく、子供のお小遣いより貰えてません😅😅。

    • 2月12日
とと

普通じゃないと思います。
自分達管理にした方がいいと思います。
お金を使いたい時は親の許可がいるってことですか?
とりあえず謎でいっぱいです!
今までの使ってない分の給料も貯めてくれてるんですかね?
しっかり話し合った方がいいかと‥

  • あや

    あや

    お金使いたい時は、旦那にこういう事情で必要と話すと
    今度は旦那が親に話し、
    レシートと一緒にお釣りも持ってきてと言われて
    返す時も金額を確認されます。。
    何度言っても、もう親と決めたことだから
    そっちの方が余計なお金使わないでしょ
    の一点張りです。

    • 2月12日
カニ

それ普通じゃないと思います😳なぜ結婚してまで、全部親が管理してるんでしょうか??
旦那さまに相談しては??
結婚したんだから、お金は夫婦で管理しようって!

  • あや

    あや

    結婚するまでは逆に私が管理していました!
    結婚してしばらく私が管理していて
    急に向こうの親が管理する事になりました。
    結婚して旦那は金銭面にうるさくなりました。

    • 2月12日
ママリ

普通じゃないです💦

本当に旦那さんの親は管理してくれているのでしょうか?

私なら勝手に使われていないか心配してしまいます🤔

もう決めたことだからの一点張りならせめて通帳は預けてもらいますね。

郵便局以外、カードがなければ引き出せないですし。

それか、毎月の収支と貯金額を聞きます!

安心してお金を預けられる両親なのでしょうか?

  • あや

    あや

    お金にはだいぶ余裕のあるご家庭なので、使われているとかは心配してないです!

    貯金額は月12万と決められていますが、本当にその額を貯金できているのかすら分からず、いくら貯金があるのかも知らなくて不安です、、

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    お金に余裕があっても私なら心配です…

    もちろんお金に余裕がないご家庭よりは心配はしませんが…

    一度きちんと話した方が良いと思います🥺

    あやさんが使えるお金、お小遣いでも良いのでもらえないか、お子さんにもしものことがあったときにすぐに病院や支払いができないと困りますし😢

    • 2月12日
deleted user

蓋開けたら一銭も溜まってなかったりして笑

  • あや

    あや

    それはもう離婚案件ですね笑

    • 2月12日
deleted user

旦那さんの親が管理は謎すぎます🤔意味わかりません!そこはせめて旦那さんが管理しましょうよですね💦

ただ妊婦健診に関しては私は自分の貯金から出してました🙌

  • あや

    あや

    自分の貯金も、旦那と一緒だったので全て持っていかれてしまいました。。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは返して貰えないんですか!?なんかちゃんと残ってるかすごい不安ですね😱

    • 2月12日
  • あや

    あや

    2人の貯金貯めてるのになんで?ってなりそうです。。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だからこそ、いくらあるとかってあやさんも知っておくべきですよね。もしもですけど、何か事故にあったとか、病気になったとかで多額のお金が必要ってなった時いくらお金があるかわからないのも不安だし、困りますよね。夫婦なんだから私も当然知る権利があるし、管理は自分たちですべきだと思うってご主人に言った方がいいですよ😱

    • 2月12日
あ

意味がわかりません!
親が出るところじゃないです!ナゾすぎる‥
旦那さんも世帯を持ったなら親の言うこと聞かずそこはしっかり言うべきですよ😇