※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmc✿
家族・旦那

娘が1歳を過ぎ、断乳も無事完了したのでそのうち友達と夜飲みに行ってみ…

いつもお世話になっています😊

娘が1歳を過ぎ、断乳も無事完了したので
そのうち友達と夜飲みに行ってみたいと主人に伝えました。
(まだ予定は決まっていません)
もちろん、独身の時とは違い母親として節度を持って
予定、行動するつもりであることも話しました。
外出するにあたり、パパでも眠れるようになったらありがたい、
そのほかにも私がいなくても娘と主人が困らないように
下準備しているし、当日もやれることはやって行くので
私が外出しやすい環境をつくるのに協力してほしいとお願いしました。
しかし主人の返答は、私が思っていた反応と真逆だった為、
勝手ながらとてもショックを受けてしまいました。

主人の気持ちとしては、
・まだ子供が小さいのに、今行く必要があるのか?
・言葉でコミュニケーションが取れるようになるまでは無理
・機嫌が悪い時や眠い時はママがいいって泣くのにかわいそう
・息抜きをすることはいいと思うけど、昼間ではダメなのか?
・ダメとは言っていないが、100%気持ちよく送り出せない
・子供の世話が嫌なわけではないし、自分なりにやっている
・言われたことはやるし、結果的にやってる

私の気持ちとしては、
・やっと母乳が終わって寂しくもあるが、1人での外出時間が取れる、お酒が飲める、ワンピースが着れる、などが嬉しいこと
・毎週や毎月、頻繁に出歩くつもりは毛頭ないし、もちろんいつでも子供の体調が最優先であること
・私が居ればもちろんママ、ってなる事も多いけど、居なければ居ないでなんとかなるし、それをなんとかする為に事前準備、協力を要請していること
(ありがたいことに、割と諦めが早くいつまでも泣かない子です😭)
・主人の体調や状況を見て伝え方を考えたうえでお願い事をしてるのに、嫌な顔されたり返事を濁されたりするのがツラいこと
・すごく嫌な顔しても結果的にやればいい、と私は思えないこと
・私は日々、ゴルフも飲み会も仕事だと思うから気持ちよく送り出すように努めているし感謝を伝えているのに、それが同じように返って来なかったことにイラついているのは事実で、気持ちを強制しているのは私のワガママだったと思うこと

など、を話しましたが、私がとても感情的になり…
分かり合えない部分もある、とすぐに割り切れずにムキになってしまいました。
主人の気持ちを否定するつもりはありませんでしたが、私の気持ちを押し付けすぎてしまったのでケンカになったのだと思います。

人それぞれ考え方があり、
それぞれの家庭の方針や事情があるので
正解不正解はないと思っています。
この文面だけでははかれない事もあると思いますが、
皆様でしたらどうされるか、何を思われるか、
冷静な第三者様のご意見を伺いたくて投稿させていただきました。

ここまで長文読んでくださり本当にありがとうございました。
よろしければご意見お聞かせください🙇‍♀️💦

コメント

私はアリだと思いますよ😌
ママも息抜きは必要です!
私は旦那と飲みに行きたい派なので3〜4ヶ月に1回実親に預けてデートに行きます
もちろん友人数名(夫婦います!)入れて年に1度飲みに行くことも!
実親はたまには息抜きは必要だし呑んでおいで〜、飲みに行ったら?行かないの?と半ば強制的に追い出しをくらいます笑
息子も基本誰でも寝ますしママがいないとダメってことはないです!少しは心配なのでLINEもちょこちょこしますが、全く泣いてないご機嫌ですといつも返事が来ます🤣
夜に出かけるのって久しぶりで楽しいです〜!
節度は守るし朝帰りはしないし次の日は朝から普通に育児するし…
たまにの飲み会くらい許してほしいですよね!
昼間と夜、どちらが良いかと考えたら私は夜ですね😂
基本6時くらいに出かけるのですが息子が寝るのは8時。それを考えると2時間相手してもらえれば良いわけで、あとは息子寝ちゃえば家でゆっくりできますし…
私なら昼間は逆に気を遣います🤣昼寝もそんなに長くはしないし…

• rmc✿

rmc✿

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    ご夫婦でデート行かれるの、素敵です💓理想です😭🙏
    息子くんおりこう!人懐っこいんですね😍👏
    そうなんです、昼間預けるより、夜の方が面倒見るのは短時間で済むと思うんです…🤔
    主人にしてみたら、寝かしつけが無理なんでしょうね🙄💦

• 2月12日
ひろみ

「子どもがかわいそう」「普段から世話してるのに」という言葉を盾に拒否している感が否めませんね…。

ダメとは言ってないが100%気持ちよく送り出せないって、それダメ言うてもうてるやん🤣🤣🤣
めっちゃ笑ってしまいました笑笑

「子どもがかわいそう」っていうならゴルフや飲み会に行ってる間、パパがいなくて寂しい思いしてるお子さんがかわいそうってことですよね??
相手のことには噛み付くくせに自分のことは棚に上げるんでしょうか?
もちろんrmcさんがお子さんに寂しい思いをさせないようしっかりみておられるとは思いますけど!☹️💕

旦那さんがゴルフや飲み会に行くときは「行ってくるわ」で済むと思いますけど、かたやrmcさんが行く時はご飯や家事の段取りをして申し送りをしなきゃけりゃ家を出ることもままならない事…。
この大きな差について旦那さんはどうお考えなのかよく聞いてみたいものですね。

それでも「自分なりにやっている」と本気で言えるの?😅
笑えてきます。

しかも「言われたことはやるし結果的にやってる」って…。
言われたことしか出来ないから家空けるのも、臨時で旦那さんが面倒見なきゃいけないときも大変なんだよ!😰

私も夫にこんなこと言われたら感情的になってしまいそうです。
ということで私はrmcさんを全面的に支援させていただきます😤😤😤

• rmc✿

rmc✿

順に皆さんのコメントを読ませていただいて半ベソでしたがひろみさんのコメントで遂に号泣しました😭😂😭
    もう本当その通りなんです😭😭😭
    かわいそう、って責められているようでグサリときました…
    そんなつもりで言ってない、極端に受け取りすぎだと言われましたが、母親にとって、子供がかわいそうと言われることがどんな気持ちになるかは父親には理解できないから仕方ないんですかね😅
    まだ早い、ってじゃあ何歳まで?って言ったら2歳だとおっしゃるので🙄
    それまで私一切出かけたいって言わないから、あなたもプライベートのゴルフと接待以外の飲み会行かないで、って言ったら、俺のは仕事だからそうは行かないって…
    本当にそうしてほしいわけじゃないし、仕事だってわかってるし今までだってわかってきてたよ!って悔しくて大騒ぎしてしまいました😇

• 2月12日
  • ひろみ

ひろみ

旦那さん…やたらと「子どもがかわいそう」と宣いますけど、じゃあ自分の妻はかわいそうだとは思わんのかな??
    不思議でしょうがないです。
    夜のうちのたった数時間でさえ外出できないって…。
    それはもう「俺は夜、妻なしでは子どもの面倒もみれない無能な父親です。」て言い切ってるようなもんじゃないですか🤣🤣🤣

妊娠してから2歳まで無理って…😅
    その頃のお子さんが「ママがいい!」って言ったら「リフレッシュするのは延期してください」とか旦那さん言い出しかねませんね🙄
    こわっ😰💦

プライベートのゴルフと接待以外の飲み会はokなのに、それでも「俺の仕事」なんですか?😅💦
    限りなくプライベートなイベントとしか思えないんですが…。

なんだかいろいろすごいなあ〜😅
    奥さんが家で子どもの面倒と家の事してくれてるから仕事上のゴルフと飲み会という名の仕事もできるって言うのに…。
    そこに感謝の気持ちや労いの言葉は無いんかい😰

結局1人で子どもの面倒見る気がないからいろいろ言うんでしょうね🤦‍♀️
    言い訳がましい…。
    そして自分もやってるとか厚かましい…。

そら大騒ぎもしますよね😢
    家族なんだから自分だけいい思いしようなんて無責任すぎます。
    本当に腹立ちますね!!😤😤😤

• 2月12日
  • rmc✿

rmc✿

おっしゃる通りすぎてもう…🤦‍♀️笑
    全く同じこと思っていて、それらすべてを言いたかったのですが自分は興奮状態だしどんな言い方なら伝わるか考える余裕もなく取り乱していて…
    その場にいて欲しかったです😂🙏笑
    文字におこしただけでも少しスッキリしたのに、こうやって一緒に怒ってくださって本当に救われました😭✨

主人のことは尊敬していますし日々感謝しています。
    だからこそ、そうやって思っていたんだ…と思ってすごくショックで😅
    子供がかわいいと思ってるのはわかってるけど、結局自分がしんどいのが嫌なんだなとしか捉えられないですよね💔💔💔
    自分がやれること、やりたいことだけ選んで、育児してる気になってるんですよね🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
    なんかとにかくガッカリしてしまって😅
    お互いがスッキリ納得できることはなかなか難しいかもしれないけど、このままだと本当に嫌いになりそうなので、どうにかしなきゃなと思っています😂🙌

• 2月12日
  • ひろみ

ひろみ

確かに取り乱すと思っていたことの半分も伝えられない事が私も経験上よくあります😅💦
    冷静になってから話し合った方がお互いにいい所で着地点を見つけられたことが多いなあ〜と思い出しました☹️

何だかムッとしてしまって人の旦那さんのこと言葉でメッタ刺しにしてしまいました😅
    お許しください🙇‍♂️

他の方が仰っていたコメントに「旦那さんに育児に関して自信を付けさせてからもう一度提案する」はとても素敵な案だなと感じました🤔✨

きっと旦那さんのことを新人バイトと思って教育する事も必要ですよね😂
    父親なのに新人バイトってどうなん?って思うかも知れませんけど🤷‍♀️笑
    ああ…またメッタ刺しにしてしまった…どんだけ腹立ってんだ私🤦‍♀️

しっかり話し合ってお互いの妥協点が見つかる事を願ってます✨
    笑顔で家事、育児が出来ますように!
    あと、メッタ刺しにしたにも関わらずグッドアンサーありがとうございました🙇‍♂️

• 2月12日
  • rmc✿

rmc✿

真剣に考えて怒ってくださったのが私は本当に嬉しかったです😭🙏💓
    メッタ刺しに言っていただいてすごくスッキリしました🤣🔪w
    おかげで、自分の伝え方や今後の行動を見直して、主人ともうまく折り合いをつけられるようにしていこうと思えました!
    主人、改め、新人バイトくんの不安な気持ちにもっと寄り添って、時間をかけて一緒に育児していこうと思います😂
    本当にありがとうごさいました🙇‍♀️❣️

今2階で娘を寝かしつけていますが、
    1階で食器を洗っている音がします…🤔笑
    彼なりに気をつけているのかもしれません🤣w
    感謝を伝えて、穏やかに話してきます🙇‍♀️

• 2月12日
  • ひろみ

ひろみ

スッキリして頂けたようでしたら本当によかったです😂
    メッタ刺しにしたかいがありました🤭笑

旦那さんが新人バイトならrmcさんはエリアマネージャーといった所でしょうかね🤔笑
    または部長かなあ…😂😂😂

食器洗い!!✨
    旦那さん素晴らしいですね✨😂

そこそこに褒めてよいしょしておけば次回もしてくれるかもしれませんもんね!😍✨
    上手に転がす術を身につけるのも大事なんでしょうかね…😅

いいように事が運びますように!
    rmcさんなら絶対大丈夫ですよ!!✨

• 2月12日
  • rmc✿

rmc✿

なるほど…😳笑
    部下のことを考え、一緒により良い職場を作っていけるような、穏やかな部長になりたいです😂🙏💓
    本当に励まされましたし、目標ができたので前向きに頑張っていきたいと思います!!!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 2月12日
稲穂

結局、旦那さんは嫌なんでしょうね💨
「行ってもいいよ。うん、いいよ。でもね…」
って感じですし。
私は母親もお酒を飲んでリフレッシュすることは大いにありだと思います!!
私はお酒が飲めないのですが、夜に出掛けることもありだと!
私は一時保育に子供を預けたことがありますし、自分の用事をゆっくり片付けることができました☺️
なんでもかんでも「ママじゃないと駄目」って良くないです。
万が一があった時、どうするんでしょうね?
それこそ授乳が終わってるなんて素晴らしいことですよ!

• rmc✿

rmc✿

そうなんです…ズルいですよね😅
    息抜き自体はダメじゃないけど、今はダメ、なんて言われてどうしたらいいのかわかりません🤷‍♀️笑
    ほんとですよね、今わたしが死んだらどうするの?ってかんじです😇

• 2月12日
ゆん

お酒のみたいですよね!!
私も断乳終わったらお酒飲んでましたよ!
娘は1歳になるまえに断乳して
この前やっと外に飲みに行きました!
普段の子供のお世話の感じをみて決めます!
私の旦那は育児はできる方で3時間くらい大丈夫で寝かしつけはまた出来ないです。帰ってから私が寝かしつける感じです😅
娘はパパっ子なので私がいてもパパなので特に心配することはありません!
少しでもパパと2人で心配ならやめた方がよいとは思います😭

• rmc✿

rmc✿

そうなんですね🙌!!
    うちは2時間くらいしか2人っきりになった事がなく、実母に預けるほうが安心できる気持ちは正直あります…
    主人の不安で心配な気持ちが娘に伝わると、余計不安にさせるだろうし、確かに今すぐには無理なのかなと思っています😭😭😭

• 2月12日

結局預かるのが嫌なんでしょうね😅色んな理由つけて預からないように持ってこうとしてるようにしか思えません😂母親だから夜出かけるのダメとかは思いません笑
今月で1歳2ヶ月の娘がいますがよく預けて出かけてます笑
まあ多分ほかよりは娘は見やすいからなのかなー?と思うとこもありますが(パパと2人でもお風呂、ご飯、歯磨き、寝かしつけで泣いたり苦戦はしないし、遊んでーとかお腹すいた、喉乾いたを全て泣かずに言葉や行動で教えてくれる)
朝帰りさえしなければいいと思います笑

• rmc✿

rmc✿

娘さん同級生ですね😍とても賢い…🤔✨
    結局自分1人で見ることが不安なんでしょうけど、子供の世話するのは父親として普通じゃないのかなと😭
    はい、朝帰り願望はないので大丈夫です🙆‍♀️笑

• 2月12日

退会ユーザー

よく行動を見てるのか喉渇くと冷蔵庫まで手を繋いで連れてかれるし、お腹空くとキッチンまで連れてかれるし、歯磨きは自らとってきます😅
    こっちが倒れたり入院したり死んだらどうするつもりなの?!って強気で喧嘩してからよく預けてます😂なので年子出産する時もお互いの親頼らず旦那と娘2人で生活頑張ってねって感じだし笑

• 2月12日
  • rmc✿

rmc✿

よく見て理解してるんですね😳👏
    私も、死んだら困るのあなただよ、って言ってやらせたりするんですけど、その時になってみないとわからないとか言い出すのでもういいや…って力抜けます😇
    すごい!わたしも2人目授かれたらそうしてほしいです🥺🙌

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ああ、わかりますよー!うちの旦那にお願いしても同じようなこと言われて絶対無理なんだろうなと思います😂

でも旦那さんの気持ちもわかる気がします。うちの場合ですが、娘がママがいいってなると思うし、普段パパと2人で過ごすこともほとんどないのでグズったらどう対処していいかわからなくて不安もあるんだろうなと思います。
私はもう色々と旦那に期待するのやめたので、夜に出かけられるのはまだまだ先かなと諦めてます😅
一旦飲みに行きたいということはもう話に出さず、パパと一緒に先に寝ててーとか言って2人で寝られる状況を増やして自信つけさせてからまた相談したいですね。

たまにはおしゃれして飲み行きたいですよね!夜に出かけるというワクワク感✨ずーっと我慢してたお酒飲みながら友達とくだらないこと話して笑いたいです☺️
この気持ちは残念ながら男にはわからないんでしょうね😂

• rmc✿

rmc✿

そうですよね、泣かれることが不安で仕方ないのだと思います😂
    それなんです!ただそうしたいだけなんです🥺💓
    私の気持ちをわかってもらおうと思いすぎたのかもしれません…
    諦めることも大切な部分もありますよね、もう少し時間をかけてみたいと思います🙏💓

• 2月12日