※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚調停をされた事がある方に質問です🥺離婚調停と同時に婚姻費用の調停…

離婚調停をされた事がある方に質問です🥺

離婚調停と同時に婚姻費用の調停も申し立てて期日が決まるのを待っている段階です。期日が決まり、裁判所へ行ったときはどんな事するのでしょうか?
調停員さんとお話しするのは分かるのですがその際、事前に何か準備しておいた方がいいものとかありますか?あと、お話しする場合、こちらが不利になるような行動とかあるのでしょうか?
詳しい方、教えてください!よろしくお願いします😢✨

コメント

ゆいごん

わたしも今同じく2つの申立てをしてて、期日が決まってその日を待ってる状態です!
1回目はどんな話からするんだろうとドキドキですが、とりあえずは婚姻費用・養育費・面会交流の自分の希望、離婚の理由を考えていこうかなぁと思ってます💦
調べてみると旦那のことを悪くズバズバ言いすぎるとよくないとか書いてあったので、気をつけた方がいいのか…と思ったり🤔

まだ調停の経験がなくてすみません😭

• ママリ

ママリ

おぉ!全く同じ状態なんですね🥺✨
    私も色々リサーチしてるもののよくわからず😭💦
    私の母が調停に詳しい方に話を聞いてくれましたが、事実を話すだけであって悪口じゃないから、堂々と旦那から何を言われて傷ついたのかとか、こんなことを言われて悲しくてショックだったという事を話した方がいいと聞きました👍
    明らかに旦那の悪口だろうというのは良くないかもしれませんが、うまい具合に言葉を変えて悪口には聞こえないように話すのがベストなのかなと思案してるところです🤔難しいですが。笑
    腹が立って感情的になって言いそうなので🤣

• 2月12日
  • ゆいごん

ゆいごん

そうなんですよね!!事実を話すだけなのに、あれもこれもって話し出すと感情的になってしまいそうで🤪
    傷ついたとか悲しかったとかうまく使って話せるように考えたいと思います✨
    私が勉強になりました!!ありがとうございます🥺

maruruさんは今育休中ですか??

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ同じ境遇の方がいてなんだか心強いし話せて良かったです🥺本当に感情的になると負けだと思ってるので、そこは落ち着いて旦那が一方的に悪いことを話すのではなく、なぜこうなったかという経緯や旦那が私に対してどんな言葉を言って来たのか(私の旦那はモラハラ気味なので)、義両親の言葉でどれほど傷ついたか、悲しんだか(腹が立ってる方が6割かもしれませんが。笑)、また子供に対して何も思ってないのかなと思うと悲しい...みたいな事を調停員さんに話すつもりです。
    同情を誘うつもりではないですが、事実を話すとそうなると思います。笑
    私も悪いところはあるのは分かってますが、知り合いや友達に旦那と私の言い分となぜこうなったのかという経緯を全て話したら旦那の方がまだ大きな原因が強いし発言がおかしいと言ってくれました。(友達だからとか知り合いだからということは一切抜きにして、第三者から見てくれと頼んだので、多分友達だからという甘い目線で見てないと思います。)
    調停員さんには経緯や理由は箇条書き、もしくはポイントを絞って話したいと思います。ダラダラと話したら分からなくなりそうですし、私は短気なので感情的になりそうなので😵
    私は妊娠と旦那の転勤が重なり仕事(パート)を辞めたので無職です😂
    転勤前は私の地元にいた為、前の職場がまだ募集してたら相談してみようかなと思ってます🤣笑

• 2月12日
  • ゆいごん

ゆいごん

下に返信してしまいました😅

• 2月13日
ゆいごん

わぁ🥺なんかほんと私と似てますー!!子どもも小さいですしね👶
私ももっとこうすればよかったのかなぁとかあるものの、旦那や義両親はおかしいって言われたりしました。
離婚は合意してるので、ポイント絞って簡潔に今までの事実を伝えて婚姻費用と養育費の希望に近い額をもらえるように頑張りたいと思います😣

そうなんですね!私も育休中ですが他県の実家に戻ってきたので、職場に連絡して今月か来月に無職になります😭
働かなきゃと思いつつ、調停も始まってみないと分からないからとりあえず娘とベタベタ😅💕笑
あれもこれもってなるとパンクしそうですよね😇

• ママリ

ママリ

お子さんも同い年ですもんね🥰
    私は養育費は算定表通りに従うと伝え、旦那の収入も課税証明してもらうように話すつもりです。
    どなたかの話では4月からは収入を偽造できなくなるというお話を教えてもらったのでチャンスかなと思ってます👍あとは弁護士の無料相談も予約してるので少し法のことも教えてもらおうかなと準備してます💦
    ゆいごさんは育休だったのが他県に実家があるので辞めちゃうんですね😵
    私も働かないといけないから求職活動しないと思いながらも何もせず、今日は暖かかったので息子と散歩したりしてます😂

• 2月13日
  • ゆいごん

ゆいごん

結構旦那さんと話し合いされてる感じですね💡
    うちは養育費なんてどうせ給料の1割くらいでしょ!など言われて私が話しても納得してくれなかったので、調停員さんから算定表について話してもらえれば…と思ってます😶自分より上の人のことは多分なんでも聞くと思うので💢

私も今日お散歩しました~🥰
    まだまだ時間はかかるけど早くスッキリしたいですね!!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

2回話し合いましたが、折り合いもつかないし、私に生き霊?が憑いてるとかおかしなこと言うので、こっちまで頭おかしくなるので調停にしたんです😓笑
    私も他人の方が落ち着いて話も聞くし公務員なのに旦那が希望した養育費の値段、子供を育ててる人が聞いたら誰でもおかしいと思ってくれるはずなので、調停員さんに少し期待してます😂
    時間はかかるの承知ですが、調停が長引きそうなら仕事を始めてお金も貯めたいと思います😢

• 2月15日